SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

e0074253_11485699.jpg

お正月の準備ができました。
残る心配は、東京の自宅で今夜の「FC東京HOTLINEスペシャル」がちゃんと留守録されてくれるかどうか。

今年も一年お疲れさまでした。拙ブログをご訪問いただき、コメントをいただき、ありがとうございました。
(そしてお疲れ、わたし。)

来年が皆さまにとって、「俺たちの東京」にとって、よき年になりますように。
そして来年も、たくさんの素晴らしい出会いがありますように。
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-12-31 11:48 | 日常

東京な2005年を振り返る

仕事むりやり納めてきましたー☆忘年会はふぐでした。

tokyo-boys12さんの真似っこをして、2005年総括をしてみます。
書けば書くほどサッカーに浸かってた(というより溺れてた?)1年でした。

■1月■
今ちゃんのお誕生日を祝った数日後に、開幕戦に行けないことが発覚
SOCIO1年生、不安な幕開け。

■2月■
W杯アジア最終予選で手に汗握ったり、年間チケットが届いたり
わくわくしながら開幕を待つ日々。

■3月■
サンバのリズムでシーズン開幕。
すでに「遠方アウェイに行きたい」とか言ってます。
でも、この頃はまだまさか新潟にも鹿島にも長居にも本気で行くつもりではなかったのよ。

■4月■
クリのゴールで磐田に勝利、桜も満開。
「首位・東京!」コールとか、してたしてた。
この後、悪夢の連敗街道が待っていることも知らず…。

■5月■
東京の選手が次々と坊主頭に。
終了直前に追いつかれた大宮戦は忘れられません。
でもその日の日記では現実から目を逸らしています(笑)
14999ゴールと15001ゴールもこの試合でした。
(12/31訂正)9999ゴールと10001ゴールでした。寝ながら書いたんか私。

■6月■
中断期間も引き続き現実逃避して、
深夜や明け方にドイツオランダをうろうろ。
コンフェデでの加地くんを見て、中断明けの大爆発を期待。

■7月■
この月に開催された7試合のうち5試合を観戦しているのに、
観られなかった2試合のみ勝利という結果に大ショック。
「私が行かない方がいいのか?」というジレンマに陥る。行くけど。
「龍時」にハマったり今ちゃんA代表初選出に浮かれたり。

■8月■
ひたちなかでも青赤マフラーに敏感に反応
加地くん代表初ゴール
今ちゃんのA代表デビューを正座で見守らせていただく
気合を入れて磐田まで遠征するも、ドロー街道は果てしなく。

■9月■
阿部ちゃんおかえりゴールもむなしく柏で惨敗。
怒りのエントリーをUPした翌日、強烈なめまいに襲われ会社を休む。
国立でのみっちゃんお誕生日ゴールに沸いたり
日産スタジアムで半泣きでルーカスコールしたり、
アップダウンの激しい1ヶ月でした。

■10月■
大宮戦の宮沢さんゴール!で東京反撃ののろし。
加地クンに握手してもらい、ぽーっとなる
ダービーでの勝利の味をかみしめたり首位いじめ宣言しちゃったり。
ととの予想も始めました。

■11月■
ブログをエキサイトにお引越し。鹿島でもつ煮食べたり新潟で凍えたり
アジパンダと記念撮影する勇気は出ませんでした。

■12月■
風邪ひきながらも長居で大笑い
でも数日後からはヒロミ退任涙する日々・・・。
初めてちゃんと直面する監督・選手の移籍にかなり動揺。


来年はどんな1年になることでしょう。
ガーロさんのサッカーってどんなかな?
小澤・赤嶺・池上・徳永などの新戦力にはとっても期待しています。
そして加地くんはどう決断するのか。

早くも来季の開幕が待ち遠しい私です。

(明日から帰省しますが、更新はする予定です。)

試合記録
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-12-28 16:55 | サッカーその他

あと1日で冬休み

慌しくていろいろ追いつきません。
深夜1時に年賀状を印刷しながら、PSPで「塊魂」をプレイしたら、
酔ってしまいました。
子どもの頃、公園のベンチブランコで酔ったの思い出しました。
私の三半規管、弱すぎじゃないですか。
うー、きもちわるい…。
睡眠時間が足りてないのも、忘年会続きで胃が荒れてるのも、
PCや携帯やテレビやPSPや、いろいろ画面を観すぎなのもいけないんだろうな。
まあ、すべては実家に帰れば解決するでしょう。
とりあえずブログ更新してないで寝た方がいいよね…。

行くひと、来るひと。
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-12-28 02:09 | サッカーその他
自分のためにこつこつまとめて、「スタジアムガイド」というカテゴリを作りました。
スタジアムごとのエントリーにしちゃったので、読みづらくてすみません。

今シーズン行ったスタジアム、味スタと国立含めて14ヶ所。
こうしてまとめてみると、飛田給から徒歩5分、帰りは新宿までバス30分、大型スクリーンが両方にあって、ほとんどの座席で雨の心配がなく、全席独立・背もたれ・カップホルダーありの味スタがいかに恵まれたホームスタジアムかがわかります。
でもやっぱりサッカー専用スタジアムはうらやましい!特に日立台とヤマハ。来年は日本平にも行きたいなぁ。あと、味スタはスタジアムグルメを改善して欲しいです。

来年は西京極と、博多の森と、小瀬が仲間入りですね。フクアリもまだ行ってないし。
ナビスコ予選で一回ぐらいレッズ戦@駒場もあるかも。

また新しいスタジアムに行ったら、追加してゆきます。
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-12-27 23:55 | スタジアムガイド
横浜FC オフィシャルサイト
スタジアムガイド
周辺お天気予報(Yahoo!天気情報)
e0074253_1815589.jpg

横浜駅からバスで約10分。帰りは下り坂なので歩けるかも。
こぢんまりしていてピッチが近く、一体感があります。
雨の中での天皇杯ホリコシ×横浜FC戦だったせいか客席ガラガラでしたが、
あそこにぎっしりサポーターが入って応援合戦になったら
めちゃくちゃ盛り上がって楽しそう!と思います。

2006年4月追記。
ナビスコカップ予選、横浜マリノス戦を観戦。
帰りは横浜駅行きのバスに複数のバス停から乗れますが、並びます。下り坂だから歩いてもいいかも。
ゴール裏2列目からでは、向こうゴール前でなにが起こっているのかさっぱりわからず。
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-12-27 18:16 | スタジアムガイド
セレッソ大阪 オフィシャルサイト
スタジアムガイド
周辺お天気予報(Yahoo!天気情報)
e0074253_18132639.jpg

アクセス抜群。新大阪から御堂筋線で長居駅まで28分、
駅を出れば目の前がスタジアムです。
W杯が開催されただけあってインフラは整ってますがやっぱりカップホルダーはなし。
傾斜があって見やすいです。
スタジアムのたこ焼きは箱に入った味スタと同じアレでした(笑)。
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-12-27 18:14 | スタジアムガイド
アルビレックス新潟 オフィシャルサイト
スタジアムガイド
周辺お天気予報(Yahoo!天気情報)
e0074253_18121673.jpg

新宿駅からバスで約5時間。
次回は新幹線で行っておいしいもの食べたいです。
土地も人ものどか。警備員すらいい人。
「すいません、こちら向きに並んでいただけますか?申し訳ないです〜」とか。
キックオフ15分前くらいから一気にメインもバックもオレンジに。
でもレッズみたいに殺気立ってないので、怖くはないです。
大型スクリーンはホーム側から見られます。アウェイ側からは電光掲示板。
後ろの方は屋根あり。カップホルダーなし。
アウェイ側のスタジアムグルメははっきり言って最悪です。
うまいもん食わせろー!
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-12-27 18:12 | スタジアムガイド
鹿島アントラーズ オフィシャルサイト
スタジアムガイド
周辺お天気予報(Yahoo!天気情報)
e0074253_1810594.jpg

e0074253_1811997.jpg

見やすさ、ピッチまでの近さはばっちり。さすがサッカー専用スタジアム。
もっと遠いかと思いましたが、オフィシャルバスツアー使えば問題ないです。
新宿駅発着で、行きは約2時間、帰りは渋滞含めて約3時間。
スタンドから海が見えます。もつ煮は並びます。
アウェイはトイレの数が少なくてちょっと不便。大型スクリーンあり。
けっこう立派なのにカップホルダーなし。意外とないのね、カップホルダー。
ホーム側の売店は地元名産品などで超充実の様子。いいなぁ。

2006年9月追記。
メイン指定席の4列目で観戦。専用スタジアムはタッチラインと平行に座席があるので
ホームバック側のコーナーなどはちょっと見づらかったです。あと日当たり最高で西日も直撃なので、夏場の試合前なんかは厳しいですね。
指定席ぐらいカップホルダーがあってもいいと思う!あれがあると観戦環境がぐっとよくなるのに。

ホーム側のコンコースには売店がずらり。もつ煮もほとんど並ばず買えます。
茨城の特産品を使ったメニューも多くて、うらやましい限り。生ビールもチューハイもあります。
ペットボトルの持込みは、フタを外せばオッケー。

バックスタンド中央あたりに、カシマサッカーミュージアムというのがありました。入場料はチケットと別途で300円だそうです。

鹿島神宮駅からタクシーで、道が空いていれば10分ほど。今回は920円でした。
スタジアムからカシマサッカースタジアム駅へは徒歩5分くらいかな。そこから鹿島神宮駅まで1区180円、約5分。鹿島神宮駅では時間がつぶせませんので(パチンコ屋さんはあったけどコンビニは見当たらなかった)、乗り継ぎ時間にご注意を。
開門はキックオフ3時間前です。
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-12-27 18:11 | スタジアムガイド
横浜F.マリノス オフィシャルサイト
スタジアムガイド
周辺お天気予報(Yahoo!天気情報)
e0074253_1893159.jpg

e0074253_1895725.jpg

JR新横浜駅から徒歩約20分。小机駅からは約10分。
2002年W杯記念品などを閲覧できるスタジアムツアーがあるそうです。
ボンバーヘッ丼、崎陽軒など、売店は種類も数も豊富でうらやましい。
超大型スクリーンが両方にあり、座席もゆったり。
ただ、見づらい!
ゴール裏は前の方だと傾斜が浅くて向こうのゴール前は選手の判別つかず、
見やすい高さまで上がるとピッチが遠くて選手が小さい…。
あんなにお金かけて建てるなら、もっとなんとかならなかったんでしょうか。
上層スタンドの下部分は天井が低く、暗くて圧迫感があります。
天井からモニターがぶら下がってますが、それもなんか違う気がする。
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-12-27 18:10 | スタジアムガイド
ジュビロ磐田 オフィシャルサイト
スタジアムガイド
周辺お天気予報(Yahoo!天気情報)
e0074253_1854030.jpg

JR磐田駅よりバス約10分。そこからぐるっと半周歩いてアウェイ入り口へ。
バックスタンドの大きさと傾斜にびっくり。登ってみたらとてもいい景色でした。
アウェイゴール裏はかなり狭いです。ゴール裏とバクスタの間の三角地帯も自由席ですが、ジュビロビジョンに隠れてメイン側のコーナーが見えませんのでご注意。ジュビロビジョンはホーム側からしか見られません。
アウェイ入り口の売店でも「ジュビロパン」売ってます。

(2006年11月18日追記)
今回は浜松まで新幹線で行って、JRで折り返して磐田へ。
バックスタンドフリーゾーンにて観戦しました。バックスタンドの裏の売店で揚げたてコロッケを買いました。やけどしました…おいしかったですけど。
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-12-27 18:05 | スタジアムガイド