SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

痛い・・・

今日は小平で大宮と練習試合。どんなメンバーでやってるんだろう。
御殿場からはモニも合流するんだろうしとりあえずDFは安泰…
と思っていたところにこのニュース。

金沢 浄選手の検査結果について(FC東京オフィシャル)

□病 名:右アキレス腱断裂
□全 治:約5〜6ヶ月

痛いよ…浄くんも痛いだろうけどチームとしても痛いよ…。
唯一の「計算できる左サイドバック」だったのに。あああああーーー。
これは…規郎にがんばってもらわなくちゃですね。
池上くんって左もできるのかしら。だとしたらフジさんもいるし、補強はなしかな。
それか、ジャーン・モニ・まっすぅ(中澤)の3バックもあり?

手術が成功しますように。
来シーズンには「逆襲の浄」として復活してくれますように。
来季まで浄くんが見られないなんて、ショックだ…。
練習中の怪我って、なんとか撲滅できないものなのかしらね。ためいき。


補強といえば、中澤のレンタル移籍はこういうことだったのか、という
前田和也選手 モンテディオ山形へ完全移籍決定のお知らせ(FC東京オフィシャル)

選手会長〜(>_<)
うーん、でも、ジャーン・モニ・まっすぅのいる東京でCBとして試合に出るのは難しいもんね。
まだ若いし、出場機会を求めての移籍志願だったのかな。
まずは怪我を治して、モンテディオでがんばってください。
山形はいいチームだよきっと!モンテスとディーオによろしくね!あと、雪かきがんばって!(笑)
寂しいけど、前田くんが新天地で活躍してくれることを願います。
J1に昇格して、東京と対戦するのが楽しみなチームがまた増えました。
こういうのも、クラブチームを応援する楽しみのひとつですね。


待望の「FC東京HOTLINE」再開は、明日の朝8時30分からですよ!
曜日と時間が変わりましたので、皆さまお忘れなきよう。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-06-30 12:33 | サッカーその他
ワールドカップ 中休みの間に、頭の中を整理。

☆ワールドカップ準々決勝の日程☆

6/30(金)
 24:00~ドイツ×アルゼンチン(NHK)
 28:00~イタリア×ウクライナ(テレ朝)

7/1(土)
 24:00~イングランド×ポルトガル(日テレ)
 28:00~ブラジル×フランス(NHK)

どれもこれも面白そう!週末だし、ぜったい全部見るぞ~。
勝手に予想すると、準決勝はアルゼンチン×イタリア、イングランド×ブラジル、
決勝はアルゼンチン×ブラジル、優勝はアルゼンチン。
(当たったらだれか誉めてください)(ぜんぶ裏目に出たりして…)


☆A3 CHAMPIONS CUP 2006日程☆

8/2(水)
 17:00~ガンバ大阪×大連実徳
 19:30~蔚山現代×ジェフユナイテッド千葉

8/5(土)
 17:00~蔚山現代×ガンバ大阪
 19:30~ジェフユナイテッド千葉×大連実徳

8/8(火)
 17:00~大連実徳×蔚山現代
 19:30~ガンバ大阪×ジェフユナイテッド千葉

すべて国立競技場での開催。
ガンバサポは大変だなぁ。平日の17時って!
5日はひたちなかに行っているので無理ですが(テレビでやらないかな)、8日のガンバ×ジェフは観たいかも。
で、これに勝つと次はどうなるんだっけ?


☆日本代表(予定)☆

8/9(水)国際親善試合(国立)(×トリニダード・トバゴ?)

8/16(水)アジアカップ最終予選第2戦(会場未定)×イエメン


あらら、国立の芝生は大丈夫なのかしら。
イエメン戦は新潟という噂あり、お盆で帰省してるかもしれないので、9日の親善試合が観たいです。
監督がオシムおじいちゃまになろうとなるまいと、とっても観たい!
これからの南ア大会までの4年間が、きっとわたしにとって
今までで一番思い入れの深い代表チームになるような気がするので、
その最初の一歩をこの目で観ておきたいのです。

今ちゃんが出たら、いまさら代表レプリカ買っちゃうかもよ(笑)?
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-06-29 12:31 | サッカーその他

今日はドアラがいない

e0074253_1961860.jpg

えらい人のお客さん(中日ファン)に誘われて神宮にきました。
おじさんウケがいいのも困ったもんだ。
接待費で落ちるかな…(笑)

座ったとたんにホームラン!4-1で勝ってます。
奈良原と英智がスタメン。先発はカバちゃん佐藤です。がんばれ!

ちなみにドアラは二軍に帯同して四国に行ってますので今日はいません。

帰宅後に追記
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-06-28 19:06 | プロ野球も見るよ

明け方のPK戦

20時から4時間寝て、イタリア×オーストラリアを見て、
2時から2時間寝て、ウクライナ×スイス 延長+PKを見届けました。
6時間寝てればなんとかなる、と自分に言い聞かせてがんばります。
今日はとうとう眼鏡で出勤です。
気休め程度にしか度が入ってないので階段が怖い。

グループリーグはあんなに点が入る試合が多かったのに、
決勝トーナメントってぜんぜん雰囲気が変わりますね。
一発勝負だから当たり前なんだけど、緊張感があってすごーく面白い。
イタリアはえらくラフプレーの多いチームという印象になっちゃったんですが、いつもああなのかな?
(ワールドカップが終わったあとに待ち受けている現実が厳しすぎて、勝利への執着心が強くなっているのかしら…)
1人少ないのに守りきった守備力はすごいけど、この先イタリアチームを応援したいとはあんまり思わないなぁ。
PK外して延長になった方が面白いのに、と思いながら見てました。
(睡眠時間が削られなくて済んで、ほっとしたのも事実ですが)

ウクライナ×スイスは…「うわー、これもサッカーなのか!」と思わせるようなドラマチックな幕切れでした。
朝ごはん食べながらPK戦見てたのですが、なんだか食べた気がしないや。
やっぱりリアルタイムで観戦しないとこの面白さは味わえないなぁ。
(結果がわかってて録画を90分ちゃんと見られるのは、わたしにはまだFC東京の試合だけみたいです…)
今夜はえーと、ブラジル×ガーナ、スペイン×フランスですね。
え?スペイン×フランス、地上波放送ないの~!!??
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-06-27 12:48 | 2006W杯ドイツ
ワールドカップも決勝トーナメントに突入しました。
わたしはアルゼンチンを応援しています。
1試合目が衝撃的だったのですよ。マラドーナさんの熱狂ぶりも含めて(笑)。
会社の先輩は
「このあとブラジルが無失点で優勝したら、玉田のゴールに価値が出る」
などと言ってブラジルを応援しています。
セコいな〜(^-^;

こんなにたくさんの試合を一気に観る(まあ半分ぐらいは寝ながら…)のは
初めてなので、体力を消耗しちゃって大変です。眠い。
でも決勝トーナメントは必ず「どちらかの国の最後の試合」になるわけで、
観なきゃ!という気持ちになってしまうんですよね。
いま忙しい時期でよかったです。暇だったら席に座っていられないもん。

昨夜23時からのNHKにはゴスペラーズ村上氏がゲスト出演して、
「ポルトガルはオランダに2-0で勝ちます!」と断言してました。(結果は1-0でポルトガル)
明日も歌入れなんだってよ。そんなんでちゃんとアルバム出るのかなぁ(笑)。

イングランドはベッカムのPKの1点を守りきってエクアドルに勝利。
いいところできっちり仕事しますね、ベッカム。
ワールドカップで結果が出せる、「実力を発揮する力」があるって、すごいことだ。
日本の1分2敗を見届けた後では、勝ち残っているすべての選手が偉大に思えます。
(日本を含め敗退国の選手が偉大じゃない、という意味ではないです。念のため)
ポルトガル×オランダは地上波放送がなかったのが残念。観たかったのに。
今夜はイタリア×オーストラリアとスイス×ウクライナ。
どっちも観られる♪…ので、このあと24時まで仮眠します。今日は野球ない日でよかった。
蒸し暑くなってきましたが、細切れ睡眠生活にエアコンではぜったい体調崩すので、
早くも扇風機を回し始めましたよ。
睡眠不足でハードコンタクト入れるとお昼過ぎに苦痛になってくるので、
明日あたり眼鏡で出勤することになりそうです。

次期代表監督候補の話。長いです。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-06-26 18:54 | 2006W杯ドイツ
今日(6/25)は小平で、国士舘大学との練習試合を見てきました。
すっかり通い慣れてきましたよ。今回は椅子持参で。
買ったばかりの新しいデジカメ(IXY Digital 80)であんまり上手に撮れませんでしたが、後で載せておきます。
(6/26 1枚だけ載せておきます。ゴールネットにピンがきちゃってますが・・・復活のナオです)
e0074253_0515053.jpg

控え組中心の1・2本目のメンバーは、
GK柴崎くん、規郎・サリさん・フジさん・池上くんの4バック、
中盤にミヤさん・ユー太・クリで、阿部ちゃん・ササ・ナオの3トップ気味…だと思います。

Jヴィレッジでのキャンプはフィジカル中心だったようで、
まあ戦術的なことについては…まだ練習してないんだろうな、と(笑)。
ただ、ナオが楽しそうにサッカーしてたのを観られてほんとに嬉しい!
ナオ、おかえりなさい!
最初のヘディングで決めたの、ナオだったみたいですね。
まだキュンキュンとまではいかないけど、積極的にシュート打ってたし、ドリブル突破もあったし、
今の東京に必要なのはナオだ!と思ってしまいました。
楽しそうにサッカーしてる日本人をずっと見ていなかったのもあるせいか(苦笑)
ナオがニコニコしてるとこっちも嬉しくなっちゃいますね。
(ナオとノブさんは共存できるのかな…)
2点目はユー太のスルーパスに抜け出した阿部ちゃんが落ち着いて流し込んでました。
よいではないの、よいではないの(^-^)

2本目はササに替えて赤嶺くん。
ポストプレーはとてもいいので、反転してシュート打ってくれー!
…と、つい思ってしまいますよね、毎晩ワールドカップ観てるとね。
3点目は、規郎(がんばって何度か攻めあがっていました)のクロスを
ナオと赤嶺くんが待っていたのでナオにフォーカス合わせて待ってたら
急にノリカルキャノンがずどん!ときたのでびっくりしました。ナイス!
うれしそうにハイタッチを交わすナオと規郎を見て、ギャラリーの皆さんもニコニコ。


後半はコートを変えて主力組。
GKシオ、DFは浄くんジャーン増嶋イノハ、ボランチにフミさんと今ちゃん、
2列目に梶山とルーカスが入って、ノブさん戸田の2トップ。
あの中盤はボックス型というやつかしら?
ゴールへの積極性は、控え組のほうが感じられたなぁ。
主力組は、華麗な横パスサッカーを展開していらっしゃいました…。
梶山と今ちゃんが相当お疲れのご様子で、2トップにボールが渡らないのですよ。
DFラインは落ち着いてました。イノハはかなり上がり気味。
フミさんがあちこちに出没してボールを動かしてました。スタミナあるなぁ。
得点は梶山のミドルの1点のみ。
4本目は戸田→リチェでした。リチェはゴール前まではボール運べるんだけど
DFに囲まれちゃって…という展開多し。がんばって追いかけてあげてよ兄さんたち。

みなさんお疲れだったんだと思うけど、ジャーン・フミさん・ノブさんと
ベテラン勢ばかりが(あとシオちゃん)声を出していて、若手が元気なさすぎ。
特に今ちゃん!もっと動いて呼んで、ボールもらいにいって欲しいよ〜。
ジャーンの日本語は限りなく日本人の発音に近づいていますね。
「イノハ!ここまで戻れ!はやく!」とか(笑)。
ルーコンとリチェに呼びかけるときだけ
「ルーカス!△※?%#&$…」って母国語になるのですが、
「おっ、ジャーンが外国語でしゃべってる!」って逆に違和感あるぐらいです。
おかしいよー。


徳永と前田くんが怪我で別メニューなので、DFが不足気味ですね…
などと思っていたら!

中澤聡太選手 期限付移籍加入のお知らせ

柏レイソルから長身センターバックがやってきました。
三鷹出身、市船から柏に入団して6年目だそうです。
わたしが名前知ってるくらいだから柏で主力だった…んですよね?
今年は怪我があったそうで、2試合しか出ていないみたい。
市船だし若手だし、まっすぅに強敵現る、ですね。

東京はこれから御殿場合宿に入ります。怪我のないようにがんばってきてください。
はやくJ1再開しないかなぁ〜〜〜。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-06-25 23:56 | サッカーその他

巨人に3連勝!

ドイツも小平も熱いですが、ナゴヤドームも熱いよっ。

セ・パ交流戦を終えて(今年はまずまずの成績でよかった!)、
通常のリーグ戦に戻っての最初のカードは、ホームでの巨人戦。
金曜は帰宅後テレビで、土曜はテレビ→ラジオで、日曜は外出先から携帯で、それぞれチェック。
野球観てサッカー観て、24時間じゃ足りないです。
ちなみに土曜のテレビ中継(フジだったかな…)では、
副音声に切り替えると実況・解説が一切入らない状態(スタジアムの音声だけ)になって、びっくり。
サッカーでもできるようになればいいのになぁ~。

孝介は絶好調だし憲伸は頼りになるし(防御率1.42って!)、
英智はファインプレー連発だしドアラもたくさん映ったし、
3連勝で巨人を借金生活に追い込んで、言うことありません。えへへ。
マサさんはちょっと調子悪くて勝ちはつきませんでしたが、
また次の登板までには戻してきてくれるでしょう。
巨人の加藤とかいうキャッチャーの下手なプレーで膝をつぶされて
病院送りになった孝介が心配…。
まったく隙間のない状態でランナー福留を待ち構えて、
おまけに捕球し損ねてレガースで福留の右足にのしかかるなんてひどいよ!
サッカーだったら一発レッドでしょ。汚いよ。
怪我、軽症で済むといいのですが。頼むよ首位打者。

それにしても中日の守備固めが川相に奈良原っていうのは渋すぎますね。
代打で立浪が出てきたりしちゃった日にゃ、平均年齢高すぎですよ。
いやもう、わたしは大好きですけど(笑)。
調子のいいときは「月刊ドラゴンズ」買っちゃいます。
川又さんの英智インタビューが面白そうだったんだもん。
(しかしわたしの行きつけの有隣堂は、「月ドラ」を5冊も仕入れてるなんておかしくないですか?)


最後に、土曜日の試合のトーチュウの記事を貼っておきます。

森野祭 劇的G倒トラに2差 満塁弾にサヨナラ打!

今日は家族や親戚の皆さんが観戦に来ています、って中継でも言ってましたが、
そういう日に活躍できてよかったねぇ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-06-25 21:53 | プロ野球も見るよ

脱力・・・

会社に行く元気を出すのに苦労しました。
ファンデーションがちっとも肌に乗ってくれません。
4-1。日本、ブラジルに完敗。予選リーグ敗退が決定しました。

1分2敗で予選リーグ敗退というろくでもない予想が当たっちゃったよ。
こんな予想当たっても嬉しくない。ぜんぜん嬉しくなーい!!
あーあ、やっぱりネガティブなことって口に出さない方がいいんだな。
わたしのせいじゃないけど、なんか落ち込む。

たまちゃんのゴールはお見事でした。
おかげで前半のうちは「勝てるかも」という夢を見られました。
オーストラリアもクロアチアも、ブラジルには完封されたのだから、
そこはとっても評価してあげて欲しいなと思います。
今シーズン、名古屋でのプレーを少し見ただけで
「玉田が得点するとは思えない」などと思っていてごめんなさい。
(グランパスの観客動員数が増えるといいですね)

悔しいんだろうなぁ。想像もつかないけど。
自分の持ち味を犠牲にしてでも守備的ボランチで走りまくったヒデさんも、
ドイツまで行きながら出場機会がなかった土肥ちゃん・楢崎・遠藤も、
きっときっとみんなとても悔しいんだろうなぁ。

モニ、土肥ちゃん、お疲れさまでした。
東京で無事のお帰りをお待ちしています。


この後、日本のマスコミが日本代表のことをどうするつもりなのか、
なんだかとても心配です。
人気も批判も受け入れてメディア対応してきた宮本や
期待されていたけど得点というわかりやすい結果が出せなかった俊輔や
監督の一存で選出されて、3試合目を前に監督に突き放された柳沢を
「やっぱりだめだったじゃん」というような言葉でバッサリ斬るのはやめて欲しいなぁ。
わたしにはかばう義理はなにもないですが、
勝手に持ち上げてちやほやして結果が出ないとこき下ろす(または黙殺する)のは
他のスポーツでも散々見て、嫌な思いしているので(例えば安藤美姫とか)
勝手に心配してしまいます。

だって、うちの職場のふだんサッカー観ない人たちですら、朝から
「なんであんなにシュート入らないの?」
「やっぱり久保連れて行くべきだったんじゃないの?」
「だから最初から無理だって言ってたじゃん」
などとうるさいんですから。
わたしに言わないで欲しいよ。
なんでわたしが柳沢の弁護しなきゃならないのよ!(笑)


あ、ジーコは別ですよ。まったくかばう気ないですよ。
でもこの4年間を総括して反省して次に活かすのは
サッカー協会の人たちがちゃんとやってくださいね。

トーチュウには「オシム」って書いてあったな…。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-06-23 12:51 | 2006W杯ドイツ
発表されました!

3日間の一番最初に始まるアクトがRHYMESTERだなんて、いったいどこの誰が予想したことでしょう。
ウルフルズともDEPAPEPEともかぶってるじゃん。いやん。
bonobos、平井堅、PUFFY、YO-KING、くるりと見たいのが夕方にかけてぎゅぎゅっと。
2日めはグラスに釘付けですね。みなとや近くなってよかった。
エルレ、奥田民生ひとり股旅、スピッツ、Coccoという並びは見事です。
さすがジャパン。
3日めは朝イチのグラスでまさかのグループ魂。見るぞ見るぞー。
その後は、カエラよりYUIが聴きたいかもです。「タイヨウのうた」の曲が気になります。
この日もいろいろ聴きたいの多いのですが、氣志団<ohanaです。野外の永積タカシは捨てがたいです。
矢野顕子feat.レイ・ハラカミとRYUKYUDISKOがかぶってるのも悩ましいなぁ。
で、大トリはSOILもすっごく聴きたいのですが、SOILはその気になればワンマン行けばいいので、
なんたって矢沢(呼び捨てです)じゃないでしょうか。
一生に一度くらいタオルを投げてみてもいいんじゃないでしょうか。

7月に入ったらまたいろいろと相談しなきゃね。
今年もお天気に恵まれますように。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-06-20 23:13

とんぼ帰り…

e0074253_1485359.jpg

さよなら、北海道。
おいしかったよ…(←?)

出張で旭川に行ってきました。
仕事は仕事でちゃんとしてきましたが、なんたって食べ物がおいしかった。
なんてことないアスパラのフライとかが、感動的なのですよ。

自分用おみやげに買ってきたロイズのポテトチップチョコレートがおいしすぎて
1日に食べていい量を厳しく設定しないとあっという間に食べてしまいそうです。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-06-20 14:08 | たび