SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

e0074253_13403726.jpg

矢野フィジコの声がよく聞こえるくらいの席です。選手アップ中。
ユー太、ミヤさん、がんばれ!

暑くも寒くもなく風もなく、駒場の芝は青くて、なんかいい感じ♪

ヒヤヒヤ無失点勝利。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-10-28 13:40 | FC東京2006
ドラゴンズが日本一になったらUPしようと感動の超大作を書いたのに(笑)、UPする機会を逸してしまいました。「シンジラレナ~イ」はこっちの台詞だよなぁ。新庄の呪いとでも言いたくなります。しばらくはCMも見たくないや。トラウマになりそう。

昨夜はほんとにへこんでて、ひちょりがウイニングボールを捕った瞬間にテレビを消して2時間くらいお風呂に入ってました。ニュースもぜんぶスルーして、暗いメールを送ったりして(笑)、さっさと寝てしまいましたよ。
一晩経ったら落ち着きました。くやしいですけどね。

反省は選手と監督と球団にしてもらうとして、ファンは「53年ぶりの日本一に向けて」と頭の中でまた数字を1つ増やすだけです。この長い長いトンネルの向こうには「ドラゴンズV10時代」が待っているに違いない。
つくづく、わたしにとって「中日ファンであること」は先天性の病気みたいなものなんだと実感。つい先日、後輩に「ぼくは野球は巨人、サッカーならチェルシーが好きですね。弱いチーム応援するの、つまんなくないですか?」と言われて唖然としました。巨人ファンに「弱いチーム」と言われる筋合いはないよ、というようなことを婉曲に伝えたら、「弱いときは応援しないっす」と返された。会話終了(笑)。
弱いときは応援しない、なんてことができたら楽かもね。でも、そうなりたいとは思いません。


日本シリーズでよかったのは、若手投手ががんばってくれたことかな。もちろん憲伸とマサさんへの絶大なる信頼は変わらずゆるぎないものですが、浅倉・中田・中里・吉見など、来年が楽しみなピッチャーががんばってくれました。もちろん佐藤充にも期待。
小笠原がFA宣言するようですが、アレックスと来季契約しないと決めた中日も獲得にのりだすのでしょうか。落合さんが残るなら(わたしは残って欲しい)可能性あるかもね。森野は今年ブレイクしきれなかったのが痛いね…。
「真のチームキャプテン」がいなかったことが、短期決戦でグズグズになってしまった原因のひとつであると思っているので、小笠原が来てくれるなら大歓迎なんだけど。来季はセ・リーグもプレーオフがあるし、勝負強い5番バッターは不可欠です。レフトはどうするのかな、平田を辛抱強く使う覚悟か。
あと気になるのはキャッチャー。谷繁が元気なうちに後継者を育ててもらいたいのですよ。小田は何試合も見たわけじゃないのですが、「リードには定評があるけどバッティングがいまいち」という印象が強いんだよなぁ。個人的には、大学の先輩で井口とともに黄金時代を築いた清水に期待したいのですが…。若手捕手の育成は来季の課題ですね。

ああ、一晩でこんなにも前向きになれるものなのかと我ながら呆れる。
これがFC東京のことだったら、もうちょっと選手の進退のこともナーバスになってしまうのでしょうが、そこらへんが「先天性」と「後天性」の差でしょうか(笑)。



そういえば、昨日のエントリーはタイトルのせいかたくさんのアクセスをいただいたのですが、ご期待に沿えずしょぼいエントリーですみませんでした。

母のように「泳いで帰れ」とはさすがに言いませんが、札幌からそのまま秋季キャンプに突入するくらいの気合を見せて欲しい気もする…。あんな負け方で優勝パレードもV旅行もないでしょう。
ってわたしもけっこう厳しいな。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-10-27 13:05 | プロ野球も見るよ
ドイツワールドカップで日本がオーストラリアに負けた後、武藤文雄さんのブログに掲載された「とにかくクロアチアに勝つのだ」というエントリーを読んで、気持ちを奮い立たせたサッカーファンは多いと思います。
いま、ふたたびそんな気持ち。
「とにかく日本ハムに勝つのだ」


3年間どれだけ厳しい練習に耐えてきたのか、とか、
52年の重みとか、「立浪さんを男にする」約束とか、川相の引退試合とか、
そういうことを考えるのがプレッシャーになるのなら、そんなこと忘れちゃえばいい。
ただ、目の前の試合に勝つことだけを考えて、今日の試合に臨んで欲しい。

とにかく日本ハムに勝つのだ。
憲伸が投げて、孝介が打てば、負けるわけがない。
とにかく日本ハムに勝つのだ。
そこが札幌だろうと、悪役と言われようと、関係ない。
とにかく日本ハムに勝つのだ。
中日ドラゴンズの強さを、プライドを、見せつけて欲しい。
とにかく日本ハムに勝つのだ。
とりあえず、ひとつ勝つのだ。

母が怒って言うことには。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-10-26 00:33 | プロ野球も見るよ
e0074253_2011664.jpg

昨夜のような天気だったらどうしようかと思いましたが、それほど寒くなくてよかった。でもじっと座ってたら手がかじかんでしまいました。

梶山さんのヘッドで先制してますよ。
周りが「やっぱ平山ダメだアイツ」とか言うとなんとなく庇いたくなるのは、もう親ばか?(笑)
きゅうん♪もがんばれ~。

ついでに中日もがんばれ…(現在1-0で負けてます)

(帰宅後追記)
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-10-25 20:01
日本シリーズ3戦めは、悔しい悔しい負け方でした。
ドラゴンズの選手たちが「いつもよりいい野球をしよう」「ここで決めてやろう」と思ってるように見えて仕方ありません。谷繁のフィルダ−ズチョイス、と携帯サイトで見たときに、嫌な感じがしたんだよなぁ。ピッチャーは悪くないので、打線さえこつこつ繋がれば・・・。

落ち着いて。落ち着いて。「らしい」野球を取り戻してね。
ふつうにやれば、いつものプレーをすれば、勝てるはず。
(今夜あたり、宿舎で井上選手会長が仕事するのかな?)
ポーズなのか本音なのか知らないけど、「楽しめれば勝敗はどちらでも」なんて言う選手のいるチームに負けられないでしょ。
うちは、勝ってから、笑うのだよ。

札幌で3連敗しなきゃ名古屋に帰れるんだから、焦ってはいけませんね。
わたしも落ち着いて。(笑)
明日は国立から携帯をリロードします。

I have a good idea!
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-10-24 23:33 | プロ野球も見るよ
去年も同じタイトルで、ガンバ戦のレビュー書いたんだったなぁ。
えへへ、えへへへ。
嬉しいのでいろいろ貼り付けておきます。

途中出場ながら豪快な同点ゴールを決め、チームの逆転勝利に貢献した鈴木選手(オフィシャル スナップショット)

鈴木規郎公式サイト 10/22日記
>やっぱり昨日の「キャプテン翼」のイメトレの成果がありましたね!
だから翼くんじゃなくて日向くんだってば。

終盤に怒涛のゴールラッシュ!2点差をひっくり返して大逆転勝利!!(オフィシャル 試合記録)

【J1:第28節 FC東京 vs G大阪 レポート】(J's goal)

ガンバを大逆転 今野だ! ノリだ!! ナオだ!!!(トーチュウ)
「ノリだ!!」という語呂の悪い見出しは華麗にスルーだ!(笑)

>「去年はG大阪に優勝させた。今年は簡単に優勝させるわけにはいかない。
>次は浦和の監督が悲しい顔をすると思う」
今ちゃんのビッグマウスがやっと出ましたヨー!
去年最終節の恩を覚えていてくれたガンバサポも、きっと今日のゴールでさっぱり忘れたことでしょう。

>「覚えてない」。
いやーあのー、できればビデオ見て思い出して、またやってくださいね規郎さん。

FC東京逆転勝ち・7分間で3得点(トーチュウ 365日FC東京 ゴール裏!)
規郎の2点目に笑顔で集まる選手たちの写真が最高です。こっちもニコニコしちゃう。

試合終了とともに喜ぶイレブンの姿(J's goalフォトニュース)
もういっちょ、いい笑顔。2失点でキレず、後半のカウンター攻勢をよく防いでくれたひとたち。

(おまけ)
平山は前線で孤立、抜けたら大逆転(ニッカン)
あくまで平山主語なのね…。素直にノリカルの記事書けばいいのに。
しかしなんで手つないでるんだ、このふたりは。勝ったときのゴール裏はこわくないよ〜。


前半は早送りしながらちょこちょこ(梶山雑技団のミラクルキープとか)、後半はミヤさん投入後からじっくりと、MXの録画を見ましたよ。何度見ても嬉しい。あの7分間はめっちゃテンション上がります。落ち込んだときはこれを見よう。

播戸は敵に回すとほんとにいやらしい選手だったし、マグノの動き出しとシュートの精度は一級品でした。何度心臓が縮み上がったことか。ちょっとゆるいパス出すとかならず明神か橋本にさらわれたし、ビデオで見ると宮本のラインコントロールはさすがだな、と(何回か)思った。二川の強烈シュートはバーに助けられました…。

勝敗を分けたのは両監督の采配。マークが厳しく、下がり気味のルーカスとも距離が開いて孤立していた平山を後半10分でユー太に交代。とたんにガンバDFに異変が。ユー太効果?(笑)逆にガンバ西野監督は、熱くなりすぎた播戸に代えて前田。いやー、悪いけど前田にはうちのDF陣負ける気しないんで、これはいける!と。

急にボールを支配できるようになった東京は、とりあえず打て!というところでユー太と梶山と徳永がボールをこね回すようになってしまい、ゴール前で横パスを連発…。ここを打開するには、ゴールしか見えてないマンガのようなあの男しかいない!と思ったところへ待ってましたの規郎投入。イエス!
なのにユー太がなかなか規郎にボールを出さない…ということで、判断が遅くなってきた梶山を下げてミヤさんIN。きたきたー!出てきただけで味スタの温度を2度上げる男、宮沢(笑)。しかもいきなりFK。跳ね返されたボールをなんとかマイボールにして一度バックラインへ。フジさんのロングパスに今ちゃんが飛び出し藤ヶ谷より一瞬早くトラップ、落ち着いてゴール右隅へ。

昨日も書いたけど、この直後にボールを拾ってセンターサークルへダッシュで戻る今ちゃんを見て、「まだいける!」って選手たちとスタンドが一体になったんだと思うのです。だからMOTは今ちゃんに投票。
規郎とナオのゴールはもう、涙なみだで膝がくがくしながらわっしょいしてました。
ビデオ見たら、3点目は今ちゃんとノリオに振り切られた加地くんが膝に手をついてがっくりしたままナオのゴールを見送っていました。東京が、味スタごとノリノリになったときの怖さを、嫌というほど思い出したことでしょう。
そして最後まで4点目を狙って走りまくるナオに感動。
ガンバの最後のFKは、あの位置を見て「ヤットいなくてよかった…」と思ったんだけど(ヤットさんの回復をわたしも願ってはいますけど)、マグノがきっちり枠を捉えてきたところを土肥ちゃんが弾き出してくれて、直後に試合終了。

あとね、結果は出なかったけど泣けちゃうほど戸田さんが動いてたんですよね…。
いーいところにいるのに、パスが来ないんだパスが。ああ、いまボールを持ってるのがモニじゃなくてミヤさんかユー太だったら1点だったのに!とか言っちゃってました。モニごめん。
ユー太はちょっとボール取られすぎでしたが、梶山不在の次節に期待です。


味スタでの勝利は、知ってはいましたが4月29日名古屋戦以来で、約半年ぶりに足取り軽く飛田給へ…と思ったら雨が。(来季は新宿行きバス復活してくださいね京王バス様…)
日本シリーズが気になるので、祝杯は次(あるよね?あるでしょう!)にとっておいてまっすぐ帰宅しました。

(中日ファン的おまけ)
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-10-23 23:29 | FC東京2006
反撃ののろしをあげる1点めを決めた今ちゃんが、鬼の形相をそのままに、ゴールに転がり込んだボールを持ってダッシュでセンターサークルに走り戻ったのを見たとき、今シーズンでいちばんテンションが上がりました。やっぱり鬼今野が出なくちゃ東京のサッカーは面白くないのよ。
2点めの規郎はすごいの一言。味スタの東京サポ全員が「打て!」と願ったとおりにずどん!と決めてくれました。おかえり規郎、日向小次郎みたいだったよ。そして3点めのアシストも。ナオは落ち着いてましたね。そして最後のピンチに土肥ちゃんの神セーブ。

天気はいいし(帰りには雨降ってきちゃいましたが。皆さま風邪ひかれませんよう)、お客さんは多いし、首位争いのチームに勝っちゃうし、後半の10分間くらいだけで3点入っちゃうし、みっちゃんは泣いてるし(笑)、ウェーブが楽しくてナオのインタビューぜんぜん聞いてないし、もう最高です。
今日みたいな試合見せてくれるから、他がどんなにぐだぐだでも応援しちゃうんだなー。だめんずうぉ〜か〜と呼ばれようと(笑)、東京の選手がかわいくて好きで仕方ないのだ。


>この後のホーム戦、ガンバ・川崎・横浜・浦和だよ。
>(中略)勝ち点が計算できる試合、どれよ?

10月16日のわたし、東京の選手たちに謝れ!
いやー、ごめんごめん!(軽いな!)
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-10-22 20:51 | FC東京2006
ゆいちゃんからバトンが回ってきました。
最近こういう「 」の中を変えて指名するのが流行ってるのかな。バトンも発展していきますね。
では、答えます!わたしも負けずにマジ語りです!(笑)


<指定型バトン お題:ライムスター>

◆最近思う【ライムスター】
 ますます楽しそう。ますますおとなげなくて大好き。
 実はけっこうまじめに練習しているのではないかと想像。

◆この【ライムスター】には感動!
 やっぱり初めてワンマンを見たKing of Stage@野音かなぁ。「HEAT ISLAND」のときの「ウィークエンドシャッフル」にも感動した(笑)。
 予想してたけど感動したゲスト出演は、最前列ど真ん中で観たCRAZY KEN BANDの武道館ライブ。予想してなかったので感動したゲスト出演は、ゴスペラーズ坂ツアー2004「号泣」国際フォーラム公演。

◆好きな【ライムスター】
 歌詞を読まなくてもリリックの意味が頭に入ってくるところ。(これだと「ライムスターの好きなところ」になっちゃう?)
 リリックの凝り具合とかライミングスキルが抜群なのでその辺を強調した曲が好き。曲名でいうと「ザ・グレート・アマチュアリズム」や「BIG MOUTH」や「音楽は素晴らしい」や「B-BOYイズム」などのたたみかけ系。(系?)
 あと、「肉体関係Part2」のPV。ね、ゆいちゃんも好きだよね?ひとりにしないでね?

◆こんな【ライムスター】は嫌だ
 娘。ヲタ卒業宣言する宇多さんとか。
 長髪のJINくんとか。
 Dさんのステージドリンクがアクエリアスとか。
 おじさんになっていくのは承知のうえで好きなので、守りに入らないで欲しいです。入らないだろうけど。

◆この世に【ライムスター】がなかったら
 ヒップホップをライブで楽しむことを知らずに生きていたことでしょう。


こんなかんじでどうでしょか。
書いてたらライブ行きたくなってきたよー。次はマボロシかな?Countdown Japanか!行きたいけどな〜行けないかな〜(>_<)
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-10-21 23:51 | おんがく

今日買ったもの

e0074253_15113061.jpg

月刊ドラゴンズリーグ優勝特集号
demo tracks 4 AJI
天津甘栗

映画「フラガール」見てきました。
しずちゃんひとりに3回も泣かされたよ~もう~(>_<)
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-10-21 15:11

へんな日本語

岡田武史氏が来季東京の監督に(スポニチ)

信憑性とかなんだかんだはともかく横に置いといて。


>私の立場から、今の段階では接触したとしても接触したとはいえないし、
>接触しなくてもしなかったとはいえない

by村林専務。
へんな日本語だなぁ。
…でもこれ、よく読むと「接触した」って意味に思えるんですけど。


「立っている人に座ってくださいと言わないエリア」っていうアレを思い出した。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-10-19 13:06 | サッカーその他