SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年初めての国立競技場。いまハーフタイム。
うちの若い衆がキュンキュンのキレキレで大活躍するところを見に来ましたよ(>_<)

4-0くらいになっててもよさそうなんですが、あれ?1点しか入ってないの?

(帰宅したら3月になっていた。追記です)

見に行ってきました、U-22代表戦。
忘れないうちに書きますが、眠いので文章がよれよれです。ごめんなさい。


なんというか困ったチームですね。親善試合見てるような気分でしたよ。
アメリカ戦のあとFWを3人に絞ってから、なんの練習してたんだか。ぶっちゃけ2トップでいいのでは。特に左サイドの本田(圭)とチュンソンは、仲悪いのかと。
他の選手も、わたしでも予想できる梶山からのパスを、受け手が感じてなかったりしてストレスたまったり。あ、でも梶山からチュンソンにスルーパスが通ったときは興奮したなぁ。

反町さんは谷口使いませんね~。調子悪いの?あまりちゃんと見てませんでしたが、青山(敏)ってそんなにいいかな。

平山をdisって溜飲を下げる客にストレスたまりまくり。まあ、いるだろうとは思ってたけどさ…。寒いからって平山に当たらないでくださいよ。

余談ですが、GKがアレでFWがアレでは、磐田さんは大変そうです。いや、カレンは決して悪くないんだけど、フィニッシュが、ね…。うちとしては、磐田の調子があがらないうちにナビスコ予選で勝たせてもらえるといいなぁとか思ってるんですが。
ていうか西川くんははやく代表に復帰してください(>_<)

水野がキレキレでした。2点目のアシストは執念でしたね。水野に振り切られた香港のDF3人は落ち込むだろうなぁ。

誓志ギャルがいたよ。どこに住んでるんだろう。(←余計なお世話)
それにしても「ちかし」って変わった名前だよなぁ…(←ほんとに余計なお世話)

周りとの連係はともかく、東京の3人はそれぞれ調子よさそうでよかった。きゅうん☆は疲れてないだろうから開幕戦も90分よろしく。平山もいけるとこまでがんばれ。梶山さんはお疲れだと思いますが、休んでる余裕はないみたいですよ。


それにしても寒かった。ちゃんと対策もしてたんだけど、2005年11月の新潟並みに寒かった。足の裏カイロも貼るべきでした。花粉症と寒いので顔中大変なことになってました。
でも、平日で寒かったとはいえ国立で、代表の、しかも北京への最初の試合なんだから、J1対J2の練習試合よりお客さんが少ないっていうのはありえないんじゃないの。まあこんなぬるい試合をテレビで流されちゃ、お客さんも来ないか。
でもこれじゃ、次も「わたしが行ってあげなきゃ」という気持ちになってしまうではないか。そんなに代表の試合に通いつめるつもりはないんだけど、困ったなあ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-02-28 20:16

大物ブーム

FC東京開幕戦に “フォークの神様”降臨

開幕戦ゲストは岡林信康さんだそうです。ここまで大物が登場するとは思っていなかった…。
というか、この人の生の歌声を聴く機会があるとは思っていなかったです。すごいな、東京。
その気になれば気軽にライブに行ける清志郎さんやスカパラより、断然レアだわ。
味スタがどういう空気になるか、想像つきませんが。

ターゲットになる年代の人たちに知ってもらうために、工夫して宣伝しないとね。
平日の日経に五段広告ぐらいなら、なんとか広告費ひねり出せませんかね?
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-02-27 08:22 | FC東京2007
練習試合結果 VS 東京ヴェルディ1969(FC東京オフィシャル)
原博実監督記者会見コメント(J's GOAL)
試合後の各選手コメント(J's GOAL)

GKは土肥ちゃん。黄色いシャツに青赤パンツという変な格好。DFは右からフジさん、トク、吉本、浄くん。福西とクリのダブルボランチ、右にナオ、左に信男さん、トップ下には森村、ワントップにワンチョペという布陣。
後半は頭から福西に代わって浅利さんがIN。早い時間帯に信男さん→規郎、ワンチョペ→赤嶺、続いて森村→馬場、吉本→エバウドと、いろいろ試してました。

今ちゃんとルーカスは開幕には大丈夫かな?それにU-22代表トリオが加わると思うと、思うと、思うと、…にやにやしっぱなしなんですけど。うわー楽しみ。


ディフェンスラインは落ち着いてましたね。ヴェルディがサイドを使い始めた後半はほんの何回か、数的優位を作られた場面もありましたが、フジさんも浄くんもやたら調子よさそうだったし、トクと吉本くんのCBコンビも、初めて見るとは思えない安定感。
後半途中出場のエバウドも動きはよさそうだったしFKも痛そうなの蹴ってたし(笑)ゴール決めたあとのヒコーキポーズはかわいかったし、モニは冷や汗かいてるんじゃないかしら。がんばれよー。

存在感を示したのは福西。
こないだチームに入ってきたばかりの選手が、あんな風にチームの中心になってしまうものなんだなぁ。今ちゃんと梶山がいるとまた違うのかしら。
身体能力の高さを見せつけつつ惜しいシュートを放ったかと思ったら、相手DFにぼかーんと当てて失点しちゃったりして、東京サポのハートをがっちり掴んでしまったようですよ。
あと、東京の選手がやたら踵を使うようになったのは福西さんの影響ですか?ヒールパスする浄くんなんて見たくない!とお連れ様が嘆いてましたが(笑)。

それから、わたしが今年すっごく期待している赤嶺。
うんうん、悪くないんじゃないですかね。ワンチョペや平山と組ませて、ユー太や森村や梶山からいいパスが出たら、なんかいい気がする♪(←アバウトなうえに能天気)
ワンチョペとユー太が一緒にプレーするところが見たかったなぁ。

なんといってもこの試合の収穫は「小平ズ」でしょう。あ、吉本&森村のことです。勝手に命名。吉本はヘディングは強いし体も大きいし(意外と厚みもあった)、大きい声出してるのが背中見ててわかるほどでした。森村は、見ながら何度も「じょうず〜」と言ってしまった。怪我しないで、のびのび育ってほしいなぁ。
吉本は3/3〜3/7でU-20代表トレーニングキャンプに招集されてますが、それって開幕戦には出られないってこと?ううーむ、それは困るなぁ。

最後は博実さんのご挨拶。ほんとに帰ってきてくれたんだなぁ。
一昨年にも去年にも増してわくわくしている開幕カウントダウンの日々です。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-02-26 23:57 | FC東京2007

残業中に

例によって例の課長と、「オダギリジョー」が本名なんだとしたら「ジョー」はどういう漢字を書くのかな、という話をしていて、検索してみたら音楽をやるときに使っている「小田切譲」がどうやら本名っぽい、というところに落ち着いたのですが。

若葉「東京にもジョーって名前のかっこいい選手がいるんですよー」
課長「ほー、どういう字書くの?」
若葉「さんずいに争う、空気清浄機の浄です」
課長「……あっ、沙悟浄の浄だね」



この浦和サポめ!
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-02-26 20:45 | 日常

もういっちょ代表

北京五輪代表の壮行試合アメリカ戦のビデオを見ていたらこんな時間になってしまった。
梶山さんいいねえ。にやにやしながら見てます。たまに声出して笑っている我ながら無気味なわたし。チュンソンもがんばってました。はやく代表ゴールが見たいですね。後半39分の水野にはびっくりしたなぁ。CKがあれだけあったら1点くらい入れなきゃですね。うちのデカイのがね。

で、また代表招集のお知らせが。
U−20日本代表候補 トレーニングキャンプ(2/27〜3/7)メンバーに吉本一謙選手、森村昂太選手、小澤竜己選手、権田修一選手選出のお知らせ

東京U-18組は3人揃って、コザワは久しぶりに選出。誇らしいし嬉しいけれど、ありゃりゃ開幕戦には出られないのかしらん。吉本、コザワはベンチには入るんじゃないかなんて思っていたので、もし出られないならちょっと残念かも。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-02-23 01:23 | ユース日本代表

開幕戦ゲスト

だいぶ落ち着いてきた感のあるメッセージボードで、「担当の村林」さん(笑)からじきじきに開幕戦ゲストのヒントが出ましたね。

旬で話題性があって、日頃から東京を応援していて、青赤の衣装を身につけていて、オープニングイベントの趣旨を理解してくれる人…で、「旬=2007年注目のマーケット=団塊の世代」との考えから、50才代後半の方々を意識した方、だそうな。
えーと、清志郎さんくらいしか思い浮かばないんですが。そうだったらわたしはうれしいな。(東京を応援してくれているのかどうかは知らないですが)
ヒロミさんと一緒に自転車で登場したら面白いのに(笑)。


昨夜のU-22代表戦、スコアレスながら東京の3選手は動きがよかったそうで(特に梶山の評価が高い!)、帰ってビデオ見るのが楽しみです。
今日は会議とイベントと打ち合わせで一日中外で、いまやっとお昼(?)休憩でした。
さ、もうひと仕事。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-02-22 16:08 | FC東京2007

アメリカと、熊本で、

五輪代表の試合、楽しみ~♪などと思っていたのに、録画予約を忘れてしまいました。今日、食事しに行く約束しちゃってるし…。うっかり発動。
嘆いていたら、「今日は残業必至なので録画してきたよ」という先輩がビデオ貸してくれることになりました。やった!先輩、男前!チョコレートあげなくてごめん!

ここで、サッカー好きな隣の課長(←例によって例の人)が会話に乱入。

課長「え、今日サッカーあるの?どこでやんの?ていうかどことやんの?」
若葉「熊本と、アメリカで
課長「ふーん、珍しいねアメリカで…熊本と?」(←気づいた)
若葉「はい、熊本と。」(←気づいてない)
課長「ああそう、熊本と」(にやにや)
若葉「…あっ」
課長「熊本って、ロッソ?」(にやにやにやにや)
若葉「………」

課長、チョコレート返せ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-02-21 12:40
昨日はオケの練習。「今日は車じゃない方がいいと思って」と電車で来ていた人が多かったようで、それで「あ、今日マラソンか」と思い出しました。
で、今日仕事の相手に電話したら風邪っぽい声だったので、そういえばこの人はホノルルマラソンを走ったりするような人だった、と思い出し「昨日走ったんですか?」と訊いたら、「走りたかったんですけど、抽選外れちゃったんですよ〜」とのこと。なんと!走りたくても走れない人がいて、それでもあの人数なのかぁ。すごいな。わたしなんか1km走るのだって嫌なのに。
その人によれば、倍率はだいたい3倍ぐらいだったそうです。外れた人たちの間では、「地方から申し込む人たちの方が東京にお金を落としていってくれるから優遇されてる」などという(嘘かほんとかわからないような)噂も流れているらしい・・・。

やっと仕事が落ち着いて、普通の時間に帰れるようになったので、週末に録画したNHKのドラマ「ハゲタカ」と、民生くん特番を見た。友達にずっと借りてて年末にやっと返した広島市民球場のDVD、やっぱり自分で買おうかなぁ・・・。あの「さすらい」はすごかった。冬ソナも聴きたいし。(←やっぱりそれか)
「ハゲタカ」も面白かったです。大森南朋さん好きなのでチェックしといてよかった。ドラマといえば「華麗なる一族」はずいぶん前に原作読んだので結末知ってて見てるのですが、木村拓哉の鉄平さんがよくも悪くもキムタクっぽくなってきたのが気になる。「拝啓、父上様」は二宮くんがかわいいので見てます。「秘密の花園」はストーリーには目をつぶって、腕組みして困った顔して笑う堺雅人さんと、見れば見るほどかわいく思える池鉄さんを見るために(笑)。それもこれもHDDレコーダーのおかげです。毎週録画機能万歳。ねむくなってきたので強制終了。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-02-19 23:11 | 日常

この・・・

このばかものめ!

自分にかけられている期待がどれほどのものなのか、自分のことで喜んだり悲しんだりする人がどれだけいるのか、ちゃんとわかっていてこそ一流選手だよ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-02-16 22:09 | FC東京2007
荒川姐さん、よくぞ言ってくださいました。

荒川静香デリカシー欠く質問者を諭す(ニッカン)
>義理チョコという言葉は好きではありません。
>バレンタインチョコは、女性が男性へ感謝の気持ちでささげるものだと
>思っています。気持ちがこもった贈り物を“義理”とは言われたくありません


サポティスタで見つけた記事での、姐さんの発言。相変わらず落ち着き払ってます。

>人に贈り物をするということはとてもすてきなことなんですよ

これに同意する人はわたしも含めて多いと思われるけれど、それを実践したうえで、カメラやマイクに向かって自分の言葉で話せる人は多くないと思うのです。
「人に贈り物をするのはとてもすてきなことですよね?」
「そうですね」
みたいに、インタビュアーがぜんぶしゃべって同意だけさせるのはよく見ますが、試合直後にそういう質問ばかりするからスポーツ選手は話すのが下手だと言われる(あるいは下手になる)んだと思うなぁ。
話が逸れました。


荒川さんの落ち着きぶりや、自分の考えを大々的に主張はしないけれどそれに反することには決して迎合しない態度は、トリノの前も後も変わりません。
年下だけど憧れちゃう、とトリノのエントリーにも書きましたが、お手本にしたいな、と思う女性のひとりです。

いい年して「ニャン」とか言ってる子より、こういう記事をもっと大きく扱うべきだと思うニャン(あっ)
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-02-16 08:31 | 日常