SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダイヤモンドの大きさ

先日、父とテレビでプロ野球を見ていたときのこと。
一塁走者が盗塁に成功した場面で、父が唐突に「ダイヤモンドの大きさって、うまいことできてるもんだなぁ」とつぶやきました。

ピッチャーが投球モーションに入ってから、ボールがキャッチャーに捕球され、二塁に送球されるのと、一塁ランナーが二塁に走るののどちらが速いか。
このふたつのプレーの速さが1秒以内で競われるためには、なるほどダイヤモンドはこれ以上でもこれ以下でもない絶妙な大きさに設定されているのでしょう。(ちなみにピッチャープレートから本塁までは約18.4メートル、一塁から二塁までは約27.4メートル、本塁から二塁までは約38.7メートル)
それとも、この大きさだから盗塁が面白いプレーになったのかしら?・・・卵が先か、鶏が先か(笑)。

いずれにせよ、「俊足のランナーVS肩の強いキャッチャー」の対決は、わたしが野球を見ていて最も面白いと思うプレーのひとつだったりします。自分の応援しているチームのランナーがアウトにされても、「おお、ナイス送球」と相手キャッチャーを誉めてしまうくらい。
三塁にランナーがいるときに外野フライがあがると、強肩の外野手が見せ場つくったりしますが(イチローのレーザービームとか)、外野フライは捕球する場所(本塁への距離)がそのときによって違うもんね。盗塁の場合は必ず同じ条件下で競われるところが、ちょっと陸上競技っぽい気もする。


脈絡もオチも結論もないのですが、30年近く野球を見てきてダイヤモンドの大きさのことなんて初めて考えたなぁ、と思ったので書いてみました。読み返したら当たり前すぎてバカっぽいエントリーになってしまいましたが、まあいいか(笑)。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-04-26 23:21 | プロ野球も見るよ

サッカー欠乏症

いろいろあって更新できずにいました。体調不良ではありませんのでご心配なさいませんよう。

あれだなー!たぶん、4月に2回しかサッカー観られなかったから、調子でないんだな。横浜FC戦も、サテライト山形戦も観たかった~。やっぱ神戸行っちゃおうかな。もう新幹線が取れないか。

5月はがんばりますよ。全出席の予定ですよ。
しかしなんだこのスケジュールは。4連戦がぜんぶ中2日、U-22香港戦を挟んで、また3連戦が中2日で。観戦するだけでも大変だ(笑)。いや、わたしはがんばるけど選手の皆さんがね。フジさんとか、サリさんとか、そろそろお休み欲しいんじゃないかしらね。ね。モニもすぐにフル回転は無理でしょうから、フジさんと一回おきくらいだとちょうどいいんですけどね。ね。

「多摩川クラシコ」ももうすぐです。
わたしは多摩川沿いに住んでいるのですが、特に地元では盛り上がりもなくさみしい感じ。東横線の駅にポスター貼るとか、もうちょっと東京と川崎の境目あたりで盛り上げてくれると嬉しいんだけどな。多摩川にかかる橋を、県境でチームカラーに塗り分けるぐらいになったらすごいよね(笑)。

あーあ、はやくサッカー観たいなぁ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-04-24 19:23 | FC東京2007
Rock in Japan Fes.2007 第一弾アーティスト発表!

きましたねー。
YUIやヤノカミ(矢野顕子×レイ・ハラカミ)やbonobosなど、去年楽しみにしてたアーティストが今年も出てくれて嬉しい。む、ハナレグミの名前がない。

民生くんが初日、陽水さんが2日目。陽水民生で最終日大トリだったらめちゃくちゃ楽しいだろうなぁ。チャットモンチーとかオレスカバンドとか、今年は女の子バンドも観たいです。PUFFYはグラスでやってくれないかな。
最終日は第一弾発表時点ですでに盛りだくさん。どうかマボロシとCoccoが被りませんように…。

5月17日の第2弾発表で全アーティスト発表予定らしいです。タイムテーブル発表は6月18日。

charaもクロマニヨンズも出るよ。スカパラ出るといいなー!
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-04-18 11:30 | Rock in Japan Fes.
日本代表候補トレーニングキャンプ メンバー(4/16〜18)

スコアレスドローに終わった大分戦の詳細でも見ようかな、と思ってオフィシャル見に行ったら、代表合宿に今ちゃんが選ばれたというニュースを発見。やっぱりこないだ呼ばれなかったのは、「もっとできるだろう」というオシムおじいちゃまの愛の鞭だったんだわ、などとメンバーを眺めていたら、あらまあびっくり。嘉人より先に祐介が呼ばれちゃうなんて(笑)。東京の子が活躍するのはうれしい。でも、レンタル先でがんばったからの成長であり代表選出なのだから、これでまた一歩、神戸の子に近づいちゃったのかなと思うと複雑。・・・それにしても、レンタル移籍中に代表に選ばれる選手って、珍しいんじゃないかしら。
(4/16追記)「レンタル中に代表デビュー」した選手はまだいないそうです。がんばれ祐介!
超異例!レンタル選手が代表候補(スポニチ)
神戸近藤祐、日本代表合宿に仰天初選出!(ニッカン)
や、やっぱり言われるんだ、「神戸の祐ちゃん」…字、違うじゃん(笑)。ユウならなんでもいいのか。祐ちゃんって柄じゃないよなぁ(笑)。


もひとり驚いたのが森。数少ない「嫌いなサッカー選手」のひとりですよ(苦笑)。見る目が変わるようなプレーをしてくれるんならいいけどさ。ああ、でもやっぱり、去年の味スタで、ボールと関係ないところで規郎の足を蹴っ飛ばしたアレは絶対に忘れられないわ。

あとは、磐田戦の右SBでは久々に素敵だった徳永(今日の試合はどうだったかわからないけど)が、代表に呼ばれるぐらい活躍してくれなくちゃだよなぁ。内田クンに先越されてる場合じゃないよ。ていうか今回加地さんがいないね。

次のキリンカップはモンテネグロ代表戦とコロンビア代表戦。埼スタに代表戦見に行くのはあまり気乗りしないので、A代表はしばらくテレビ観戦でいいや。それより目先のU-22代表シリア戦は水曜ですよ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-04-15 23:25 | サッカー日本代表
ほっとしました。
とにかくほっとした。よかったよかった。
規郎は原さんになんて言われて出て来たのよとか、ルーカスにベッカムカプセルを用意してあげてとか、後半途中からプレスがよわよわだったりとか、不満や不安がなくもないけど、とりあえず今季ホーム初勝利です。
e0074253_2352959.jpg


ねえさんが買ってきてくれたクリスピークリームドーナツごしに輝く国立のピッチ。(すっごく美味しかったです!ありがとう♪)「×」や「△」マークが続く東京に「○」マークを!

追記したのでたたみます
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-04-12 00:06 | FC東京2007
もう何も書かないで通り過ぎようかとも思ったのですが、勝っても負けても書くと(自分の中で)決めた以上はなんか書かないとな。で、いまさら土曜の試合について。

わたしは東京の「ひたむき」なプレースタイルを好きになったので、ひたむきさが感じられないゲームを見せられるとほんとに切ない。でも、ひたむきさが空回りしているゲームを見せられるのも、こう続くとしんどいなぁ。応援する以外にも、わたしにできることがあったらいいのに。と、お母さんのような気持ちになってしまいます。

"Walk on through the wind, 
Walk on through the rain,
Though your dreams be tossed and blown."

好きになったチームのことを、信じて歌うしかないのかね。サポーターへの応援ソングにも思えてくるよ。
顔を上げて、国立に向かいましょう。「水曜・ナイター・国立」ってことで、代表戦と間違えて平山くんが点決めてくれるかもしれないし(笑)。

勝敗以上に最近気になっていること
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-04-09 23:01 | FC東京2007

第268回とと

出がけに思い出して、録画予約の時間を変更してきた若葉のとと予想です。
「FC東京ホットライン」は、今日から毎週金曜22時00分~22時30分ですよ!プライムタイムの30分番組なんて、MXさま素敵(>_<)

アウェイ大分で連敗ストップ&温泉でリフレッシュしてきた東京の皆さん。
明日は福西が出るのか、平山&ワンチョペはどうなのか、スタメンが気になります。フジさんそろそろお疲れではないかしら。


では予想です。

甲府×神戸 0
名古屋×広島 1
ガンバ×川崎 1
鹿島×大宮 1
横浜FM×柏 2
東京×新潟 1
浦和×磐田 1
千葉×横浜FC 1
清水×大分 1
福岡×ヴェルディ 2
山形×愛媛 1
湘南×徳島 1
仙台×札幌 1

キティちゃんクロスが欲しいので、明日は久しぶりに開門前に出かけようかな。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-04-06 12:02 | とと

ハットトリック達成☆

中日ドラゴンズ、開幕2カード連続勝ち越し!
今季は遅咲きかと思っていたタイロンが、昨日開花宣言したと思ったら今日には突然満開に。そしてハットトリック達成(笑)。3本めのときは笑いが出てしまいましたよ。ほんとによかったタイロンが味方選手で。
そして岩瀬が115セーブ達成で、郭源治さんが持つ球団最多セーブ記録に並びました。

きゃっきゃっきゃ。
いいんじゃないのいいんじゃないの。
今年こそ日本一ですよ。


気が早すぎるとは、自分でもわかってるんですけどね。あは。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-04-05 23:45 | プロ野球も見るよ

夏の準備、序章

Rock in Japan Fes.2007、3日間通し券の振込み完了。

去年も同じ日に振り込んでますねわたし。でも、行けなかったんだよなぁ。
理由が理由なだけに悔しさのぶつけどころもなく、「行きたかったな…」という気持ちをずいぶん長いこと引きずってたのです。
今年は行くぞー。バスも宿も確保しました。心配していたバルサ戦とのWブッキングも、どうやらなさそうな気配だし。あとはなにも起こりませんように。

民生くん、陽水さん連れてきてくれないかなぁ。レイクでマボロシ聴きたいなぁ。ハナレグミも…あ、「ファンキー大百科」にも行きたい!
CoccoもエルレもYUIもウルフルズも聴きたい聴きたい聴きたいよー。そしてなによりスカパラ。そろそろジャパンに帰ってきて欲しいな。

まずは4月20日の第一弾アーティスト発表を楽しみに待ちたいと思います。わくわくわくわく。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-04-05 18:49 | Rock in Japan Fes.
仕事をなんとかやっつけて、急いで帰ってMXつけたら、今ちゃんのアップが映っているところで、まだ試合が始まって数分しか経ってないのに鬼の形相でボール奪いに行ってて、それを見て「今日は勝てるかも」なんて思ったのです。スタメンの組み合わせなのか、気合いの入り方なのか、なにが違うとこうも変わるものなんでしょうかね。今日のような気持ちで次からも戦ってくれれば、これからでもぜんぜん遅くないです。とりあえずは、ほっとしました。

浄くんのプレーが「らしく」なってきて嬉しい。伊野波も最近の中ではいい動きでした。クリと信男さんは泣けるほど献身的だった。梶山はU-22代表のいいテンポを東京にも持ち帰ってくれたし、規郎もよかったですね!後半さすがに疲れてましたが(笑)。やっぱり4バックと今ちゃんががっつり安定していることが、東京らしさを発揮するための第一条件なんだわ。最後の10分くらいはヒヤヒヤでしたが、守り切ってくれてありがとうシオちゃん。

大分は、ホームで負けたときは組織プレーが怖かったけど、今日は調子悪かったようですね。ところどころ怖かったのは深谷や高松の個人プレーでした。あと、GKが西川くんじゃなかったら3-0で勝ってた(笑)。

ナビスコ予選リーグ首位の大分に1勝できたことは大きい。これでまだナビスコも楽しめそうです。大分は寒そうでしたから、温泉に肩まで浸かって(今日のトーチュウの挿絵はすごかった)おいしいもの食べて、疲れを癒してきてください。いいなあ温泉。
次はすぐに新潟戦。今日の勝ちでいい雰囲気になったと思うので、味スタでもいいサッカー見せて欲しいものです。


ルーカスのヘディング先制弾と、森野の9回表勝ち越し3ラン。
久しぶりにテレビに向かってでかい声出してしまった、東京サポ&中日ファンにはたまらない夜なのでした。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-04-04 23:02 | FC東京2007