SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あと4つ寝ると

【フェス用おぼえがき】
☆台風の状況によって雨具と靴を検討する。あと防水スプレーも。
☆ペグ打ち&ペグ抜きの軽いやつを探す。今年こそ!
☆晴れたら新聞紙とゴザをプラス。
☆3日間雨ならサンシェードをやめて折りたたみ椅子をプラス。

【買い物リスト】
☆くつした
☆ボディ用クレンジング
☆足爽快シート(つぶつぶついてるやつ)
ウェットティッシュ(制汗用とお手拭用)
ローションパック
アイボン旅行用+目薬(ワンデー用)
☆衣類圧縮袋
☆食料(当日朝ご飯、お菓子、のど飴、飲み物ほか)

残りの買い物はほとんどドラッグストアと100円ショップだな。ゴミ袋も補充しておいたほうがよさそう。去年がまぐち壊しちゃったので、財布をどうにかしないとな…。

あとはいつものフェス用バッグ(ほんとにフェスにしか使ってない)にあれこれ放り込んで、楽器用のキャリーに積んで行こうかと。ああ、でももし荷物送ろうと思ったらキャリー邪魔かなぁ。
悩みは尽きません。
毎年出発前日の夜に大慌てで準備してほとんど眠れないので、明日中には一度パッキングしてみて、過不足ないかチェックする。のが今年の目標…。

台風はどっか陸のないところへ行ってしまえ!
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-07-30 13:00 | Rock in Japan Fes.

眠れない

はにゅーちゃんの姿がちらちらして眠れない…なんという残酷なジ・エンド。
アジアカップは4位で終了。この悔しさが次のワールドカップに繋がるのだとわたしは信じるけどね。

まずは北京組の台頭に期待する。他人ごとじゃないよ、うちのでかいの!
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-07-29 02:36

若頭と大将

やっと今週終わったー!長かった・・・つらかった・・・。

週末のお楽しみはMXの「FCTOKYO HOTLINE」なわけですが、今日はFCソウル戦を振り返るのと商店会紹介リレー。
FCソウルの選手が、「Kリーグより多いお客さんの前でプレーできてよかった」「東京のファンの声援を受けてうれしかった」「来年またソウルで対戦してお互い成長した姿を見せ合おう」と言ってくれていました。定期戦(大学みたい?)になれば、それはそれで面白いかもね。KリーグとJリーグはもっと交流があってもいいと思うし。
福西さんが交代直前に削られて相手の腕をつかむシーンは怖いですねー。若!親善試合ですからここはひとつ冷静に!と言いたくなる感じ。久しぶりに見たなぁああいう福西。Jリーグオールスターでは「いかに出場時間を少なく、いかに見せ場をつくるか」という職人技を期待してます(笑)。怪我しないでね。

商店会紹介リレーは徳永が三鷹を紹介。TIFOJIで人気グッズベスト3を紹介し、0422cafeでお茶し(この店行ってみたいけど犬OKなんだよね・・・)、角鶴さんでお魚屋さんに弟子入りするトク。この人は意外と芝居っ気があるんですね。お魚やさんの格好も相当似合ってました。さすがに出刃包丁を握る姿はちょっと腰がひけてましたが(笑)、まあまあ上手にカツオをさばいてましたよ。
前田さんも絶賛のねじり鉢巻姿でした。いよっ大将。でも魚やさんよりどっちかというと築地の魚市場の方が似合うような・・・いや、いっそ漁船に乗っちゃえ!自然に近いところで働くのが似合いそう。第一次産業の匂いのするJリーガー。マタギの格好とかも似合いそうだよ(どんなコスプレマニアですか)。商店会紹介リレーはどの選手も上手にこなしてますね。次も楽しみ。

さて、明日の朝はアウェイ浦和戦のチケット一般発売開始です。電話がつながったら二度寝しちゃうんだから。(←変なやる気)
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-07-28 03:35 | FC東京2007

日韓ぐだぐだ対決

2007PSM 国立競技場
FCぐだぐだ(日本の首都)0ー0FCぐだぐだ(韓国の首都)

韓国のFCぐだぐだの方がまだなんぼかましでしたね。決定力がアレでしたけど。
PSMでブーイングなんかしませんでしたけど、でもがっかりしました。あのスタメンは「勝つぞ」って監督の意思表示なんじゃないの?このPSMに臨むモチベーションが選手によってばらつきがあったように思いました。
スタメンをもっと大胆に入れ替えた方が、失点もしたかもしれないけど面白いゲームになったかもね。スタメン組に新しい選手を組み込むのを試すのは、練習試合でやってくださいよ。今日は有料試合だったんだからさ。国立で、12,000人のお客さん(夏休みの子どもたち&FCソウルサポーター含む)の前で、これが東京のサッカーですよって言える?帰りの電車でMDP読んでてむなしくなっちゃった。
あーあ、赤嶺と平山で1点とって欲しかったなぁ。ふたりとも、がんばれ!

ハノイはもっと気温が高くて不快なんだろうなと思った国立の夜でした。
今日のがリーグ戦じゃなくてよかったと思おう。再開までにはお願いしますよ、ほんとに。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-07-26 23:50 | FC東京2007

決勝進出ならず。

e0074253_0554848.jpg

アジアカップ準々決勝 サウジアラビア 3-2 日本

日本は敗退し、3位決定戦にまわることになりました。
うーん、残念。2得点は見てる方にも気合いが伝わるいいゴールだったのに。
ケンゴとヤットさんが交代でいなくなってからは、トップにボールが入りませんでしたね。代表でもJリーグのチームでも、残り数分で点数が入らなくて「負けるかも・・・」って思う瞬間はほんとに嫌ですね。あの状況で矢野に「5分で点取れ」っていうのは酷だし、駒野→寿人のホットラインは代表ではいまのところ不発。加地くんの足は治っていたのかな。
うーん、優勝したかったというよりコンフェデの出場権が欲しかった。

3位決定戦は韓国と。しかも勝つと次回大会の出場権獲得。モチベーションを下げることなく、新しい選手にもしっかり働いてもらいたいですね。

さて、明日は奇しくも日韓対決前哨戦となってしまったFC東京×FCソウル戦。
通勤用バッグにチケットとタオマフ入れたら寝ます。明日、いい試合が見られますように。

(写真:今夜食事した六本木のレストランにて。どのお料理もすっごくおいしかったはずなのですが、もう味なんて忘れちゃった)
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-07-26 01:06 | サッカー日本代表

マハリクマハリタ

高温多湿のハノイで、髪が乱れまくったオシムおじいちゃまを見て、「この髪型はなにかに似ているな〜」と思っていたのですが、思い当たりました。

魔法使いサリーちゃんのパパ。


昨夜の、PK戦をロッカールームで見ていたおじいちゃまは、乙女のように両手を頬に当てていて、ちょっとかわいかったですね(笑)
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-07-22 20:54 | サッカー日本代表
風邪っぴきで寝たり起きたりの週末を過ごしているわたしを喜ばせてくれた3人。

プロ野球オールスターは、昨日の試合の方を見たかったなぁ。森野のホームラン・・・終電逃してまで残業したおかげで、今日出勤しなくて済んでるんだけどさ。パの先発田中が2回にぼかすか打たれて、その後放送席で野村監督に説教されてる図がかわいそうやらおかしいやら。試合の後半は放送席ばかり盛り上がって、井端の打席など見向きもしてもらえませんでした。わたしも半分寝ながらだったけど、福留って結局代打出場もなかったのかな。怪我が心配です。

ミツキはついに13勝、大関昇進をほぼ確実にしました。明日本割でキセに勝って、あとは運を天に任せるのだ。白鵬が朝青龍を倒してくれると一番いいんだけどなぁ。

オーストラリア戦は、延長後半のあの時間帯にゴール前まで攻め上がる中澤さんに脱帽。高原のゴールもヨシカツさんのPKストップも素晴らしい。90分で決めて欲しかったけどね。今ちゃんの2番、ちょっと見慣れてきました。
なにより印象に残ったのは、延長戦で遠藤が放ったループ気味のシュートを止めて「チッチッチ」とやっていたオーストラリアのGKが、遠藤のPKで一歩も動けなかったこと。38度にうなされながらベッドの上でガッツポーズでしたよ。ヤットさんかっこいい〜。写真集は買わないけど。

明日もう1日休養したら復活する予定。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-07-22 01:39 | サッカー日本代表
分刻みで自分の体調が悪くなるのを感じた1日でした(笑)。
喉痛い、関節痛い、頭痛いとあんまりつらいので早々に帰宅したら、観られないと思っていたプロ野球フレッシュオールスターをMXで放送しているではないですか。

サーパスにはいいピッチャーがたくさんいますね。巨人の坂本は将来怖いバッターになりそうな素材。湘南の高崎はすぐにでも一軍に上がってきそう。マンダリンパイレーツからドラフトで広島に入団した中谷が代打ヒットとか、見どころもありました。
中日からは堂上兄弟が四番・五番で出場。田中大輔も途中出場、浅尾ちゃんもクローザーで登板。えっ、浅尾ちゃんは高校2年までキャッチャーだったのか!知らなかった〜。
堂上兄弟は守備でいいとこ見せてましたが(お兄ちゃんはいつから外野手に?)、バッティングでは見せ場なし。アベックアーチとかお願いしますよ。3年後には一軍でクリーンアップ張ってもらうんですから。大嶺VS堂上弟、次は一軍で!

ウエスタンリーグ選抜が1回に足で稼いだ1点を守っての勝利。完璧な投手リレーって言うけど、どっちももっと打てや〜。MVPは広島の中東(なかひがし)。広島っぽく地味で真面目な感じ(笑)。
あっドアラ発見!ちょっと元気になったぞ(笑)

調子に乗ってないでもう寝ます。あと1日がんばれば週末!
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-07-19 20:50 | プロ野球も見るよ
サッカーの審判ってほんとに大変そう。
選手と同じぐらい走りながら、いろんなところを見てなくちゃいけない。ビデオ判定もないし、マイク持って説明することもできない。一番近くで見てるのに「ちゃんと見てんのかよ!」と怒鳴られる。いいジャッジができても当たり前のようにスルーされ、荒れると叩かれる。挙句、試合前からブーイングされることもある。

…やってらんないだろうなぁ。
この状態では、Jリーグの審判やりたい人なんていなくなっちゃうんじゃないかしら。それは困る。

JFAやJリーグとして、審判を評価する制度はあるんだろうけど、選手や観客が共感できるやり方があったらもっといいと思うの。「なんでこの人がSRなの」なんて、思うのも思われるのもいやでしょ。誉めておだてていい気分で仕事してもらおうというんじゃなく、精神的に安定した状態で自信を持ってピッチに立ってもらいたいのです。


たとえば選手や監督が評価する。ああ、いきなり却下っぽい(笑)。
試合の後、シャワー浴びて取材受けてバスに乗る前に、「いい」「ふつう」「よくない」のボックスのどれかひとつにボールを入れてもらう、ぐらいのアバウトさで。もちろん無記名投票だけど、意見があれば書いてもらってもいい。「あの場面はもっと説明して欲しかった」とか、「今日ぐらいの流し方だとプレーしやすい」とか。
冷静さを欠く意見もあるだろうから、それをそのまま審判の評価に直結させるんじゃなく、100点満点の30点分くらいに換算するとか、J LEAGUE AWARD「優秀主審賞」の基礎点にするとか。ひとりの審判の傾向値をとったり、データとしては役に立つんじゃないかな。もちろんこれは非公開でいいと思う。

たとえば記者さんや評論家の人たちが採点する。
サカマガやサカダイ、エルゴラッソの「Jリーグ全試合レポート」で、選手の採点と一緒に主審の採点も載せたらどうでしょう。番記者さんも担当チームに偏らず、できるだけ公平にね。
その試合を見てない人には試合内容を想像するヒントになるし、試合を見た人は自分の受けた印象と比べることもできる。こっちは最終的に審判のお給料につながるものではないけど、わたしだったら参考にするなぁ。

常に評価を可視化されることはプレッシャーのかかることだろうけど、よかった試合ではちゃんと誉めてもらうこともできる。かつ、評価する人の目も磨かれる。
テレビ中継で実況アナや解説者が審判に言及することもたまにあるけど、本人の耳に届くかわからないし、全試合で実施するのは難しそう。

ほとんどネタのつもりで、素人考えで書き始めたのですが、採点を載せるのは現実的な案のような気がしてきたぞ。気のせいか(笑)。できるならとっくにやってる?それとも、審判を評価すること自体がメディアのタブーだったりするのかな。

いまJリーグの審判に足りないのは、選手や観客との信頼関係なのではないかと思って、考えてみたのでした。権限を持ってピッチに立っている以上、敬意を払える人であって欲しいですよね。
選手だけでなく審判にも拍手が贈られるような試合に立ち会えたら、サッカーファンとして幸せだろうな。そのためにも、自分の「試合を見る目」をもっと養いたいな、と思うのでした。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-07-19 01:36 | サッカーその他

きた♪

下半期の楽しみがふたついっぺんに届きました。Rock in Japan Fes.2007のチケットと、SOCIO年間チケット後半戦分。ひたちなか、今年はなにごともなく行けますように。あとはJTBから宿泊バスツアーのチケットが届くのを待つばかりです。水戸駅周辺の宿が取れてますように(>_<)
東京はしばらくオフ。とはいっても来週にはFCソウル戦があるし、アジアカップの決勝なんかもある(はず!)し、ひたちなかの準備もしなきゃだし、そしたらすぐ再開ですよ。

一週間も更新してませんでしたので、その間にU-20がカナダから帰国したり、中日がリーグ首位に返り咲いたり(そうかと思えば一日で2位に逆戻りしたり…)、アジアカップの予選リーグをなんだかんだで1位通過したりといろんなことが通り過ぎてしまいました。
U-20は残念だったなぁ。仕事中にスポナビ速報をちらちら見てたのですが、延長に入ってからはほとんど釘付けでした。もっとあのチームを見ていたかったです。お金があって休暇が取れたらハノイよりビクトリアに行きたいと思うくらい、魅力的でした。
スタジアムの雰囲気もいいんだよねー、あのおばかパフォーマンスをにこにこして見てくれてる感じがね(笑)。
北京五輪の最終予選にも呼ばれる選手が出てきそう。わたしが反町さんなら、手始めに平山のところに森島を入れるな。うん。
帰国してすぐのナビスコ準々決勝に柏木や内田や安田が出場していてびっくり。安田といえばガンバが浦和に大勝でしたが、播戸出てんじゃん!(イノハ返して…もう遅いけど…)

アジアカップは結局1位通過。ひやひやしましたが結局こうなりました。
試合開始直後に母から電話がかかってきて、オウンゴールの場面で思わず「うわ、啓太!」と言ってしまい、母(←たぶんラジオで中日戦)に「ケイタって誰?誰か部屋にいるの?」と問い詰められてしまいました。ごめんおかあさん、娘は3連休にひとりでサッカー見ています。
巻の2得点、ヤットさんのFK(←この写真、字幕がついてる(笑))、俊輔さんの右足、どれもいいゴールでしたね。準々決勝はオーストラリアと。けちょんけちょんにやっつけてしまえー。
それにしても、ピッチレベルでの気温と湿度のレポートが入るたびに、選手よりもオシムおじいちゃまの体調が心配になります。チームドクターはおじいちゃまの体調管理もしてくれるのかな。

ベトナムはいいチームですね。守から攻への切り替えの速さ、次から次へと走りこんで数的優位をつくろうとするスタイルが浸透していて、スタミナもありました。U-22の選手がけっこういるみたいなので、最終予選でも苦戦させられるのではないかしら。8月22日は国立に行く予定。大型ビジョンでA代表の試合流してくれればいいのになー。


で、えーと、なかったことにしたいナビスコ準々決勝第2試合。
携帯速報だけの情報なのでなんともいえませんが、ホームで4失点って。
浄くんのゴール見たかったな…。
決勝T進出の立役者、赤嶺に賭けて欲しかったな…。

年間チケットに入っていた「準決勝チケット」が悲しい。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-07-17 13:07 | サッカーその他