SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

東京、連敗脱出!よかったーーーー。無失点っていうのも嬉しいですね。一気に得失点差も挽回でき、順位もひとつ上げました。
やっぱり見たかったなぁ。どうがんばっても行けなかったから仕方ないんだけど。現地観戦のみなさまお疲れさまでした。
広島は下田が離脱、年代別の代表選手もうちより多いし、日程的にも大変だったんだろうね。

カテゴリが便宜上「観戦記」になってますが、東京から西の方に念を送りながらオフィシャル携帯サイトの速報チェックしてました。なんだかんだで浄くんが90分やれてたみたいですが、ほんとに大丈夫なのかな。規郎がOKなら土曜は無理せず・・・。
広島がチャンスを作ることも多かったようでヒヤヒヤでしたが、最後にあんな笑いの止まらない展開になるなんてね。更新する人も追いつかなくて、しばらくの間
「43分 鈴木福西GOAL!!」
となっていたときは笑った。省略しすぎ(笑)。

夏場に1回はこういう爆発があるんだよね、東京。去年でいうとアウェイセレッソ戦、一昨年は花火のマリノス戦。(←両方見られなかったけど)
去年といえば、やっぱりこの時期に埼スタで浦和に負けて、(監督が替わって、)フクアリで千葉に勝ったアウェイ2連戦が思い出されます。去年はその次のホーム福岡戦@国立も大勝したんでしたよね。フジさんゴールもあったりして。
・・・むむ、これは、みなさん土曜の神戸戦@国立には来といた方がいいんじゃありません?サリさんの出番があったら盛大に拍手しといた方がいいんじゃありません?
(去年はその後に6連敗だったんだけどね)(今年はそれはないだろう)(たぶん)

すぽると!で見た梶山のFKはすごかったなぁ。ホームゴール裏から見たかった(笑)。ブログになんて書くのか、楽しみ♪

MOTは誰に投票するべき?試合ぜんぜん見てないですけどこのメンバーが機能したのは今ちゃんとクリの献身によるところが大きいんじゃないかと思うのですが・・・。MOT投票も久しぶり。横浜×中日が雨天中止だったし、明日のトーチュウ一面はいただきかしら?(だめか、朝青龍か)
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-08-30 01:37 | FC東京2007

第300回とと

ハッピーバースデーディアきゅうん~♪
早く怪我を治して復活してください。
ついでに神戸戦の9月1日は福西さんのお誕生日らしいですよ。


さて、職場のホワイトボードの「行先」のところに「秘密」と書いて2時間行方不明になっていた若葉のとと予想です。「秘書室」ってね、書いたつもりだったんだよね。途中からどうかしちゃったんですかね。さぼってたわけじゃないんですけどね。

さ、予想予想。

大宮×柏 2
甲府×新潟 0
川崎×名古屋 1
横浜M×磐田 1
神戸×浦和 2
G大阪×鹿島 2
広島×東京 2
清水×横浜C 1
草津×鳥栖 0
福岡×湘南 2
千葉×大分 0
仙台×京都 1
山形×C大阪 1

下位のチームには勝ち点伸ばして欲しくないなーなんていう浅ましい願望も込めつつ…。
マリノス×磐田は得点力のあるチーム同士で面白そうですね。より守備が堅そうなマリノスが勝つと予想。千葉と大分も予想難しいな。横浜FCはここへきて監督交代。ええーーー。

東京はどんなスタメンでいくのかな。今ちゃんフジさんのCBでだって失点したんだから、ここは思い切ってモニエバでどうでしょう。左にフジさん。サリさんと今ちゃんのボランチ、梶山トップ下、規郎、赤嶺、ナオ。梶山の足の具合によってはユー太。交代要員にリチェとクリ。ほんとは平山・赤嶺の2トップを最初から見たいのですが、もし平山の足がだめなら、他のメンバーで走って走って繋いで押し込むしかない。最後はエバウド上げちゃえ。言わなくても上がるか(笑)。寿人、柏木、森崎、駒野、ストヤノフと、つかまえづらいキャラを揃えた広島ですが、走り負けるな!
ああ、月末じゃなかったら休みとって広島行くのに~!


それにしても「秘密」なんてほんとに書いたかなー。みんなでグルになってわたしのこと騙してないか?そこまで暇じゃないか…いや、で今日はなんとなくみんなのんびりしてるような…(←疑心暗鬼)
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-08-28 13:07 | とと

戸田さん復活

やべっちFCを見ていたら、清水が新潟にビッグスワンで初勝利だそうで。
2点めは途中出場の戸田さんのアシストでした。戸田さん復帰おめでとう!

児玉新くんのブログ読んだらちょっと泣けました。
児玉新のAra-talk 「隣」

戸田さんはやっぱりどこへ行っても戸田さんらしくがんばっていて、それはどのチームにいても周りにいい影響を与えるパワーを持っているんだなぁ。

いろんなことに考えをめぐらせていたら、また泣けてきました。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-08-27 02:16 | FC東京2007
e0074253_22543696.jpg

赤嶺と今ちゃんゴール!
もうちょっとで追いつけそうだったのにー!悔しい!

2点めの取られ方がよくなかったよなぁ。また達也と堀之内に決められたよ(>_<)

イオンで反省会して帰るとこです。U-17観られるかな、寝ちゃいそうだな…。

浄さんの足が心配…無理してロスタイム入ってたけど、離脱は免れないよね…(T-T)
次節はモニを入れて今ちゃん左SBかなぁ。でも今ちゃんがボランチで攻撃参加してくれないと勢いが出ない…規郎はまだダメ?長友は?
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-08-25 22:54 | FC東京2007
e0074253_2258750.jpg

夕立のやってきそうな国立競技場、19時。

A代表は2-0でなんとカメルーンに完封勝利。
U-22は1-0でベトナムに辛勝。
さて、帰宅したらU-17ナイジェリア戦の録画放送観るわよー。

周りの人に平山をけなされると思わずかばいたくなる自分がいました…(笑)


(追記)
急に柏木入れて前半はほとんど噛み合わなくて、後半はよく走ってはいたけどそこへパスが出なかったりとほとんど空回りで出番終了、家長が入ってベトナムが攻めに出てきた時間帯は日本のサイド攻撃が機能はしてたんだけど岡崎と平山のコンビが合わなかったり、平山が柏木に「もっとこういうボールが欲しい」みたいな要求をしていたり、
・・・不足してんのは「決定力」じゃなくて「このメンバーでの練習時間」なんじゃないのかなぁ。
(そういう意味では、カワブチキャプテンはこの試合結果について日本で一番文句を言う権利がない人なのではないかと。こんな日程で、こんな非協力的で、なにが「血圧が上がった」じゃ。お大事に!)

平山がゴール前でハンド取られたシーンでは、スタンドは騒然として平山への罵詈雑言が飛び交っていましたが、あれは目の前にいた岡崎の意味不明のスルーが「そんなバカな!」って感じに見えたぞ(笑)。注目されて、期待されてるFWってほんとに厳しいんだなぁ。がんばれ、平山。次は決められるよ。

ああ、そして本田圭祐・・・。去年の日中韓親善試合で目の前で見せてくれたキラキラのプレーがまた見たいなぁ。攻撃の軸が定まってないから、本田のプレースタイルが活かされてない気がするよ。反町さん、なんとかしてください(>_<)

しかし西川・伊野波・青山が離脱して、真ん中のラインがただでさえ不安なところに、柏木入れること自体びっくりだったね。まあ、試すならホームのベトナム戦しかないということなんだろうけど・・・。DFラインとしては、伊野波離脱の影響はそれほどなかったようです(苦笑)。かえって、積極的に攻め上がっていた細貝がばっちりアピールしちゃったりして。

エルゴラッソの城・前園両氏の対談では、「いまのU-22はコミュニケーションが少ない」「自分たちのときは…」などと、「最近の若いモンは」的オレ自慢が繰り広げられてますが、コミュニケーションが苦手とかリーダータイプが少ないとか、アテネのときも言われてなかった?ドイツW杯のときにも問題にならなかった?だったらメンタルトレーニングを取り入れるとか、キャプテン候補を育てるとか、なにか対策してんのかしら。
メンバー選考とか戦術とかサポート体制とかぜんぶ含めて、万が一最終予選を勝ち抜けないようなことがあったとき、「むざむざ」という単語が頭に浮かぶようなことは勘弁していただきたいです。

どうあれ、勝ち点3取れてよかったです。
どんなに急造メンバーでも、どんなに練習不足でも、結果を出しつづけなきゃいけないのが最終予選。今日の90分の中でもところどころ変化が見られたので、次はアウェイだし相手もガツガツくるだろうし、発奮してくれるでしょう。してくれないとね。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-08-22 22:58 | サッカー日本代表

まず一勝。

帰宅してテレビをつけたら、巨人×中日戦は1-3、中日リードで7回裏という場面。
なになに、今日の中日はヒット3本で3点?え、ぜんぶソロホームラン!?なぬー!巨人じゃないんだから!(笑)

先発の山井が立ち上がりはひどかったらしい。が、なんとか6回を1失点で抑えて2番手岡本へ。岡本がここ数試合コントロールが悪くて不安だったのですが、阿部と李をライトフライに打ち取り、ホリンズを四球で歩かせたところで巨人が先発高橋尚のところに代打清水を送ります。ここで落合さんがマウンドに行くもピッチャー交代せず、清水をセンターフライで仕留めて3アウト。

8回表、中日のピッチャーは3番手平井。先頭打者の谷をヒットで出塁させるも、脇谷の内野ゴロを2塁フォースアウトにして1死1塁、バッター高橋由の場面でピッチャーを絶好調の高橋聡文に。いやー、いいですね、聡文!腕がすごくよく振れてるし、相手が誰だろうと自分のピッチングをするだけだ、打てるもんなら打ってみろ!と言わんばかりのストレート。ヨシノブを空振り三振に打ち取ったインハイにはびっくりした。そして一番怖い小笠原も内野ゴロに打ち取って一丁上がり。逆転されるならこの回と思っていたのですが、落合さんの継投策がばっちりはまりました。聡文よくやった!

9回表、岩瀬が出てきたところで日テレ中継は延長なく終了。日テレの巨人ナイターでも、解説が掛布さんと野村謙二郎さんだとストレスがたまらなくていいですね。8回には「この試合、このまま終わるとは思えない。もうひと波乱あるんじゃないか」などと言うのでハラハラさせられましたが(笑)。
続きはニッポン放送で。頼れる守護神は、二岡、阿部を内野ゴロ、李を空振り三振に打ち取ってあぶなげなく試合を終わらせてくれました。33セーブめ。

山井にやっと勝ちがつきました。よかったね!今日は投手戦というより打者がしょぼしょぼだったみたいですが(英智の2試合連続HRがあったとはいえ)、首位攻防3連戦、その後の阪神も含めて6連戦の初戦を山井で勝てたというのは大きいですよ。
巨人とのゲーム差は1。0-7から試合をひっくりかえした阪神がヤクルトに勝って巨人と1.5差。ううーん、この6連戦が終わったときに順位がどうなっているのか、想像がつきません。明日からは東京ドームにドアラも来るし、最低でも2勝1敗でナゴヤドームに戻りたいところです。いや、でも、明日が健太であさって憲伸と考えると・・・山井が勝ったんだから3連勝しなくちゃ。
なんかもうこのまま福留さんはアメリカから帰ってこないような気がしてけっこうブルーですが、目指すリーグ連覇+日本一のために全員の気持ちをひとつにがんばって欲しいです。明日からはまたコツコツ守ってコツコツ繋いでタイロンと森野でランナーを返し、代打のベテランと若手が活躍する、今年の必勝パターンでお願いしますよ。ヒット3本で山井が初勝利なんて、10年に1回みたいな勝ち方じゃ心臓に悪いですから。


そういえばお盆の帰省中に実家で見ていた峰竜太のドラゴンズ番組で、「向こう一週間の対戦相手情報」みたいなコーナーがあったんですね。阪神は誰が打撃好調、巨人は誰が一軍登録とか。そしたら母がぼんやりしてて
「巨人にもリンっていう選手がおるんだね」
というので麦茶吹きそうになりました。
おかあさん、それは普通にハヤシって読めばいいのです。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-08-21 22:26 | プロ野球も見るよ

サテライトは2-2

e0074253_20272557.jpg

初めての夢の島に行ってきました。
夏休み最後の日の夜をどう使おうか迷ったのですが…
会社に行くルートで電車に乗るのは気が進まなかったのですが…
暑いのにお化粧して出かけるの面倒だったんですが…
でもやっぱりクリや森村くんや小山泰志を見たかったので。

スタメンはGK阿部U-18田端くん、DFは右から吉本・エバウド・八田・モニ、MF池上・クリ・ナオ・ノリオ、FW森村・コザワ。後半、ノリオ→小山泰志、吉本くん→U-18オオタケくん、右足負傷(自分で歩いてましたが)の森村→U-18イザワくんという交代。
横浜FCは三浦カズさんが前半のみ出場、初お目見えの三浦アツさんは後半途中から。

(8/20訂正)
ごめんなさい、GKはU-18田端くんでした。スタメン発表のときまだスタジアムの外にいてちゃんと聞いてなかった…。大変失礼しました。

帰宅したら追記します。

追記しました
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-08-19 20:27 | FC東京2007
e0074253_23335914.jpg

久しぶりに、90分戦う東京を90分応援した、という気分。
いい試合してただけに、勝たせてあげたかったなぁ。

花火がきれいでした。

後で追記するかも。

追記しました
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-08-18 23:33 | FC東京2007

第298回とと(BIG)

水曜の第297回とと予想は、5つ外してました。はぁ、5失点。
実家で BS-iが見られるのでわーいわーいと思って、始まる前にお風呂に入ろうとしたらスポーツニュースが流れ始めたので、両親に「結果知らせないでよ、これから見るんだから」と言っといたのですが、お風呂から出てきたら母がわたしに哀れむようなまなざしを向けて「…おやすみ」と言うので、こりゃ負けたかなと思って見始めたらもう、あれですよ。最後まで見ないで寝ようかと思ったのですが、ちゃんと見てよかった。交代で入った3選手が意地見せてましたね。柏戦にはフジさん復帰してくれるかなぁ。しかし困ったときのフジさん頼みを何年続けているのだ東京は。いや、フジさん大好きですけど。
磐田戦の解説をしていた金田さんが「石川、徳永、梶山、馬場(←だったと思う)、このあたりがここ数年伸びてないですよねぇ」と言っていて、ほんとですよねぇとテレビに向かって相槌うちそうになりました。

予想する元気がなかったので久しぶりにBIG買いました。

広島×大分 0
東京×柏 2
甲府×浦和 2
千葉×磐田 1
名古屋×横浜FM 1
清水×川崎 0
横浜FC×G大阪 0
大宮×鹿島 2
神戸×新潟 2
仙台×草津 1
C大阪×鳥栖 2
ヴェルディ×京都 1
福岡×山形 2
札幌×湘南 2

見た瞬間に破り捨てるほどのひどい予想ではないですが、横浜FCとガンバがドローはないだろう…。だいたい東京が負ける予想じゃないか!こんなとと、当たってもちっともうれしくないもんね。(ほ、ほんとなんだから!)
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-08-17 23:05 | とと
今ちゃんはオシムおじいちゃまの笑顔が怖いそうですね。焼きそばパンが怖い若葉のとと予想です。お久しぶりです。

明太子やカズノコなど魚の卵や、ケース入りの爪楊枝の頭、スピーカーの表面など、見た目に「小さいつぶつぶが密集している」ものが大の苦手です。イクラはいくぶんつぶつぶが大きめなので大丈夫。海ぶどうも平気。つぶつぶがぎゅっと集まって、みっしりしてる感じがダメみたいです。

焼きそばパンは、かじったときの断面が怖い。麺の断面がみっしり集まってこっち向いてるでしょ、それを口に入れるなんて!イヤー!あんまり人には共感してもらえませんが(笑)。

ホラー映画もお化け屋敷も「怖い話」も怖い。上から吊られている大きいもの(駅のホームのモニターとか)の下に立つのが怖い。まっすぐ滑り落ちるプールの滑り台が怖い。飛行機も雷も怖い。
夏は怖いものだらけだ・・・。


なんの話でしたっけ。あ、とと予想ね。

鹿島×千葉 1 復活した小笠原さんが怖い。
磐田×東京 2 東京の勝ちに賭けられない日が来るのが怖い。
川崎×横浜FM 2 大量得点が続きそうで怖い。
G大阪×浦和 1 Uターンラッシュに拍車をかける浦和サポが怖い。
新潟×名古屋 1 新潟が4位にいることがなんか怖い。
大宮×神戸 2 大久保の顔はかわいいようで怖い。
柏×広島 2 紫のストヤノフは想像しただけでめちゃめちゃ怖い。
大分×清水 2 大分もホームで負けると怖いんだろうなぁ。
愛媛×仙台 2 ベガッ太くんのくちばしは意外と怖い。
鳥栖×ヴェルディ 0 これはべつに怖くないな・・・。
横浜FC×甲府 2 8失点のショックが怖い。
京都×札幌 2 2チームとも東京より強そうで怖い。
水戸×福岡 0 「走れ☆ホーリーホック!」を聴くのが怖い。


ファブリシオも怖いけど、出場停止みたいなので助かりました。前田とか太田とかカレンとか、飛び出してくる人たちも怖いなぁ。でも、今季の東京は埼スタやカシマスタジアムで勝ったりしてるので、苦手のヤマハスタジアムで初勝利なんてこともあるかもね♪

期待して裏切られるのも怖いけどね・・・。

おまけ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-08-14 00:54 | とと