SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東アジア選手権(男子)の日本×中国は、大会唯一の勝ち試合なのに、あのひどいラフプレイとジャッジのせいで思い出したくないような記憶になってしまいました。
選手はほんとによく我慢したと思うし、あんな中でも集中を切らさず勝った彼らは素晴らしいと思う。

・・・なんだけど。
岡田監督のこういうコメントを読むと、なんかもやもやするんです。

岡田監督、乱闘全員参加しろ!(スポーツ報知)
>「俺が選手のときだったら、行くだろうね。1人じゃかわいそうだから、
>もう少し助けにいってやりゃいいのに」普段は冷静な指揮官だが、実は熱血漢だった。


鈴木のファイト見習え!岡田監督が主将の“闘志”を大絶賛(サンスポ)
>中沢程度しか援軍に加わらなかった状況について、練習前には内田に「何で助けに行かなかったんだ」と質問。
>「そういうところも勝負。やられっぱなしではいけない」と助言したという。


啓太と中澤がケンカしてるところに、うっちーが助太刀しても役に立たんだろう。ってそういうことじゃなくて。
うーん、「もっと闘志をむき出しにしろ」と言いたいだけなのかなぁ。おとなしくて物足りないの?
こういう人は放っておこう。選ばれてなくてよかったと心底思う。)

あんなおかしな審判じゃなければ抗議も有効だったかもしれないし、その前にまともな審判なら抗議するまでもなく相手に警告を与えてくれてたでしょう。あの状況で、選手たちは最善を尽くしたと思うけどな。
反射的にやり返した啓太を悪いとは言わないけど、あれが乱闘に発展してたらと思うとぞっとする。監督にこんなこと言われたら、どんなに悪質なファウルを受けても、「ここで自分がキレてチームの緊張感が損なわれたら、試合の流れが変わってしまうかもしれない」と思ってぐっと我慢したのであろう選手たちが浮かばれないよ。

我慢するイコール気持ちで負けてる、黙ってるからなめられて怪我させられるんだ、という言われ方は、なんだかこっちが我慢できないです。あれだけの劣悪な環境の中、我慢を通して勝った日本チームを、もっと「よくやった」って言ってあげて欲しいのに。(中国戦に関しては、ですけど)
岡田さんが「よくやった」と選手をかばい、川淵さんが「もっと闘志を表に出せ」なんて発言してたら違和感なかったのかな(笑)。役割がいつもと逆なんだもん。

闘う気持ちを持っているかどうかは、プレーを見ればわかります。ケンカに加勢することや、大きな口を叩くことが闘うってことじゃない。
あの中国戦の日本代表は、あれでよかったんだとわたしは思うよ、と書いておきたかったのでした。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-02-28 02:00 | サッカー日本代表
ちゃんと観てたんですが。
忙しかったり体調崩したりで、しばらく更新できませんでした。

四大陸は、高橋大輔がかっこよかったなぁぁぁぁ。世界選手権でついに男子シングルの金メダルを日本人が獲得するときがやってきたのでしょうか。いや、やってきたに違いない。ランビエール、ジュベール、ウィアとライバルも手ごわいですが、今の高橋ならやってくれるでしょう。ヴェルネルもがんばれ。中庭くんは納得いかない出来でしたが、直後のインタビューで「気持ちを切り替えて、来季に向けて明日からがんばる」と言っていて感動しました。4回転に磨きをかけて、来年こそ世界選手権に出ましょう。
女子シングルも、キム・ヨナ欠場にも関わらず盛り上がりました。
浅田はここ一番に強いですね!安藤もすごくいい演技だったと思います。ジョアニー・ロシェットは怖いぐらいだった(笑)。アシュリー・ワグナーも素敵でしたね。
ペアはホウ清&トウ健が首位奪回。張丹&張昊も大好きなので、こちらも世界選手権が楽しみ。中国強いなぁ。2組とも、エキシの演技も涙モノでした。張丹&張昊の「バタフライ・ラヴァーズ」は、でっかい羽が登場しなくて残念。
アイスダンスはカナダ・アメリカ・アメリカと、北米代表のカップルが表彰台独占。世界選手権はぜひダンスもちゃんと放送してほしいものです。

東アジア選手権はタイ戦より真剣に応援したのですが、韓国に勝てなくて残念。怪我人続出で心配ですね。この大会で安田を見直しました(ブログ含め)。
中澤+岩政が見たかったです。今ちゃんはいまいち動きがよくなかったような?しかしあんなにへろへろでも啓太がいいの!?そんなにいいの!?と岡田さんを問い詰めたい気分。啓太がオーバーワークでほんとに出られなくなったときのリスクマネジメントは大丈夫なのか。
韓国のキム・ナミルはヴィッセル神戸に来るんだそうです。開幕戦で今ちゃんがリベンジを果たしますよ!(神戸といえば、サカマガ選手名鑑のノリオの抱負はどうなの。)


東京にはついにうわさのカボレ選手がやってくることになった!と思ったらもういた!とびっくり。「25ゴール宣言 日韓W得点王だ」なんて記事を読んじゃうとわくわくしますね。
カボレさんに平山、赤嶺、ノブさん、ユースケかぁ、5人で40点くらい取ってくれないかしら。あ、夢みすぎ?

プレシーズンマッチは、凶暴な春一番の中セレッソ相手にスコアレスドロー。練習試合での無得点が続いてるみたいですね。あと二週間あるし、いない選手も多かったし、まだこれからでしょう。守備のユニットはこれから強化してもらうとして・・・(ですよね?監督?)。序盤は我慢してでも、いいサッカーに仕上がっていってくれるといいなぁ。(あ、でもナビスコの予選は突破して欲しいぞ)

大竹くんは上手ですねー!びっくりしました。相手の前にするっと抜け出すのが上手い。簡単にボール失わないし。これは開幕スタメンありかもねー。わくわく。
今ちゃんがボール奪いまくって、梶山がカボレさんにパス出して、その周りを大竹くんと羽生さんがちょろちょろするのを想像しただけで、ちょっと顔が笑っちゃいそうです。大竹くん、がんばれ!練習試合で得点を!

ああ、開幕前って楽しいな・・・(笑)。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-02-26 00:09 | フィギュアスケート
ドアラの本 『ドアラのひみつ』の初版数の連絡がきました!

なんと なんと 7万部です!!!!
(ドラゴンズ公式ブログ)

まさか10倍になっちゃうとは(笑)。
ドアラ先生、だいじょうぶでしょうか。

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
ドアラ / PHP研究所
ISBN : 4569698239


初回特典としてドアラ先生のシールがついてくるそうですよ。じゃんじゃん予約しましょう♪

しかしほんとにすごいことになってきたな・・・7万部・・・。

(2月25日追記)
ついに書店に並びました、ドアラ先生初の著書「ドアラのひみつ」!
記念すべきトーチュウ一面ジャックとともに、記念撮影♪
e0074253_23461083.jpg

森野のインタビューがおかしかった。
『たまに、こっちが真剣に野球やってるときなんかに、アイツがあのナメくさった顔で歩いているわけですよ(笑)。(中略)そんなときは、”オマエその顔いい加減にしろ”って思います』
や、やっぱりそうよね。勝っても負けてもあの顔だもんなー。でも、マスコットってそんなもんよ、森野さん。

(2月29日追記)
ドアラのひみつ   『5万部増刷』  決定しました!!!!!!
シールはつかないそうですのでご注意ください(^-^)

> ドアラ は 本当に  どこに行くのでしょう。
> 私には もう さっぱり わかりません(苦笑)
(広報ブログより)
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-02-15 00:51 | プロ野球も見るよ
落合監督?が来た

今年からドラ番になったキムコーさんこと中日スポーツ木村記者のブログ、2月10日のエントリです。
この人の落合さんのものまね、好きなのー!たまたま「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」(←唯一好きなものまね番組)に出てるのを見て気に入っちゃったんだけど、それ以外の番組で見ないので調べたら芸人さんじゃなくて素人さんなんですね。しかも落合さん専属の、じゃないや専門のものまね屋さんなんだそうです。

このエントリの写真「代打・立浪をコールする落合監督」もこれだけで笑えますが、わたしが好きなネタは、現役時代の「内野のボール回しに参加しないファースト落合選手」。「後ろ向きで落下する小田」のものまねする人もちょっと好き。
選手会納会にも呼ばれちゃったとか。いいなー、盛り上がったんだろうなー(笑)。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-02-12 00:13 | プロ野球も見るよ

早く始まんないかなぁ

「ドアラ先生のご好意により」ってとこで吹いてしまった。PHP研究所さんもノリノリですね。


昨夜のFC東京ホットライン、面白かったなぁ。
三田ちゃんが髪を片方に流してばっちり巻いててかわいかったです(そこかよ)。
妙に裃の似合う城福さんとか、野生の森でのフジさんのキュートなお尻とか(笑)、意外と違和感のない青赤練習着の羽生さん初小平とか、見どころ満載。小平は雰囲気よさそうですね。今日のトーチュウに載ってた集合写真撮影中のスナップ、徳永と長友が兄弟みたいで笑える。羽生さんってクリより小さいんだわ。しかしみんな黒い。

今ちゃんと羽生さんはやっと合流したと思ったらまた中国遠征かぁ。4-4-2でワンボランチなら、今ちゃんを先発で使って欲しいな。大事な時期を代表のために使うんだから、「ベンチでも学ぶことがある」とか「控えでもチームに貢献」とばかりは言っていられないですよ。
U-23アメリカ遠征には梶山・平山とともに長友も選出。3人とも調子上げて活躍してきて欲しいですね。

代表といえばタイ戦はビデオで観ました。巻のゴールがかっこよかったなぁ。あの低いボールに頭でいくのね。あれが肋骨折れてる人のプレーかと思うと絶句。
高原は調子上がらないまま東アジア選手権に突入かと思ったらチームで調整だそうで。坪井も外れて、阿部も負傷で遠征辞退。巻と大久保も辞退で、ガンバ安田と鹿島の田代が追加召集だそうです。


「ドアラのひみつ」発売まであと2週間。
Jリーグ開幕まであと1か月。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-02-10 00:30 | FC東京2008
「ネドベドさん、9番と11番どっちが好きですかねぇ」って言ってみたら、
ユベントスファンの職場の先輩にものすごーく嫌そうな顔をされました。
じょ、冗談ですよう。

お昼休みにご飯を食べ終わって席に戻ったら、隣のシマの千葉サポ&新潟ファンから
「FC東京がネドベドに10億円ってほんとっすか?」
「東京、名古屋みたいになってきてません?」
と言われました。


日刊スポーツって、世間ではわりと信用されてるんですね(笑)。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-02-09 00:17 | FC東京2008
東京がとうとうマスコットを作ると言い出したようですね。
個人的には東京にはこのままマスコットなくてもいいかな、とも思うのですが、ノッポンやアジパンダが味スタに来るとやっぱり人気あるし(わたしもつい撮っちゃう)、グッズの売上にも影響あるんだろうし、だからってメイドストラップは勘弁して欲しいし、あっちゃいけない理由は思いつかないし。
よし、作るからには素敵なマスコットがいいぞー。

まずはJ33チームの現状把握。
チーム名とマスコット名、()内はモチーフです。画像はリンク先をご覧ください。

コンサドーレ札幌 ドーレくん(シマフクロウ)
ベガルタ仙台 ベガッ太くん(イヌワシ)
モンテディオ山形 モンテスとディーオ(山の神とカモシカ)
鹿島アントラーズ しかお・しかこ・アントン(鹿)
水戸ホーリーホック ホーリーくん(龍)
ザスパ草津 湯友(ゆうと)(獅子)
浦和レッズ レディア・フレンディア・シャーレ・ディアラ(架空)
大宮アルディージャ アルディ(リス)
ジェフユナイテッド千葉 ジェフィ・ユニティ(秋田犬)
柏レイソル レイくん(太陽の王子)
FC東京 なし
東京V ヴェルディくん(コンドル)
川崎フロンターレ ふろん太(イルカ)
横浜F.マリノス マリノス君・マリノスケ(カモメ)
横浜FC なし
湘南ベルマーレ キングベル㈵世(ポセイドン)
ヴァンフォーレ甲府 ヴァンくん(甲斐犬)
アルビレックス新潟 アルビくん・スワンちゃん・アーくん・ルーちゃん・ビィくん(白鳥)
清水エスパルス パルちゃん・こパルちゃん(架空)
ジュビロ磐田 ジュビロくん・ジュビィちゃん(三光鳥)
名古屋グランパス グランパスくん・グランパコちゃん・グランパスJr.・グララ(鯱)
岐阜FC なし
京都サンガ パーサくん・コトノちゃん(不死鳥と鳳凰)
ガンバ大阪 ガンバボーイ(サッカーBOY)
セレッソ大阪 ロビー(狼)
ヴィッセル神戸 モーヴィ(牛)
サンフレッチェ広島 サンチェ・フレッチェ(ツキノワグマ)
徳島ヴォルティス いない
愛媛FC オ〜レくん・たま媛ちゃん・伊予柑太(みかん)
アビスパ福岡 アビーくん・ビビーちゃん(熊ん蜂)
サガン鳥栖 ウィントスくん(カチガラス)
ロアッソ熊本 ロアッソくん(馬)
大分トリニータ ニータン(亀)

その土地ゆかりの動物をマスコットにしているチームがほとんどですね。
実在する動物は19種類。うち7つが鳥類、伝説上や架空の生き物が9つ。
特筆すべきは大分の亀(爬虫類!)と愛媛のみかん(食べ物…)か。牛も馬も鹿も食べられるけど。

男の子と女の子がペアになって、鹿島や浦和・名古屋・新潟のようにファミリーになっていくところもあれば、磐田や広島のようにガールフレンドという位置づけのところも。ジェフィとユニティは兄弟で、マリノスケはマリノス君の甥っ子なんだって。へー。いろいろ設定があるのね。ちなみに一番大きいのは広島の熊(神様系除く)、一番小さいのは福岡の蜂。

動物か〜。東京にちなんだ動物ってある?東京都の鳥はユリカモメだけど鳥はかぶりまくりだなぁ。ヴェルディも鳥だし。小笠原のイルカはガッツが使ってるし川崎とかぶるので却下。甲斐犬みたいに「東京産」の動物はいないのかな?名古屋=東山=コアラ、という法則でいくと、東京=上野=パンダなんだけど、アジパンダを青赤に塗っちゃう?似ちゃうと権利関係うるさいかしら。テディベアも好きだけど、青赤は怖いか。あと熊はもういるね。

ノッポンでいいじゃないか、という気もする。衣装も青赤だし、東京タワーは東京のシンボルだし。でもすでにあるキャラクターは使えないんだろうなぁ。鬼太郎や新選組関連もだめでしょうね。
東京タワーといえば、わたしは建物を見て東京らしさを感じることが多いのです、東京駅とか六本木とか新宿とか。あっ、山手線とかは?(←意味がわからない)
爬虫類のカテゴリはまだ空いてますね。虫…はもう蜂がいるか。最小マスコットを目指して微生物とか?微生物を擬人化したら怖いか。微生物が公式ブログとか更新したら怖いか。(もうなにがなんだか)
逆に最大マスコットならなんだろう?キリン?象は?どっちも中の人が大変か…。
うーん、いっそ原点回帰で「火」とか「炎」に戻るか。味スタでゆらゆらしているあの大きい青赤の人たちをかわいく作り変えるって手は?赤い方が女の子ね。マリノスケみたいに小学3年生とかいうプロフィールだったらやだな。体重はりんご3個分とか。なんだっけそれ、キティちゃん?

だめだ、ぐだぐだになってきた(笑)。
バナーフラッグみたいに公募で決めたりはしないよね。意見ぐらいは聞いてくれるのかな。

二次元と三次元でギャップが少ないほうがうれしい。二次元のドアラはあんまりかわいくないし、着ぐるみのニータンは子どもが泣きそうよ。家族がだんだん増えるのも好みじゃないなぁ。作るなら最初からいる設定でお願いします。
ジェフィ&ユニティ、ヴァンくん、グランパスくんみたいに、やっぱり見た目と動きの両方がかわいい子が好き。かわいいとグッズにもしやすいし。しっぽクッションとか抱き枕みたいな癒し系グッズがあったらぜったい買う。でもあんまり女こども向けっぽいキャラクターだと男性ファンからブーイングかなぁ。男性でも洒落でTシャツ着られるようなマスコットだったらいいなぁ。

あっそうだ、なんの脈絡もないけどペンギンとかどうですか!かわいいけど、男性でもあんまり抵抗なく身に付けられそう。マンシングウェアとかあるし、Suicaペンギングッズは男性にも人気あるって聞いたことあるし。三次元が大変そうだけど、つば九郎もグランパスくんもなんとかなってるんだから大丈夫でしょう。
よし、ファンの意見を言える機会があったらペンギンに一票入れることにします。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-02-04 23:08 | FC東京2008

エメルソンさん加入

東京に雪が積もった日に、新加入選手の発表がありました。いきなり雪でびっくりしたんじゃないでしょうか。

エメルソン選手 加入のお知らせ

エメルソンというのはほんとに多い名前なのですね・・・。
早く日本になじんで、試合で持ち味を発揮してくれることを願っています。短い期間でチームを転々としているようですが、東京では長く活躍してくれるといいな。
e0074253_175944.jpg

雪の降る中で焼き芋を食べました。
差し入れありがとう。年明けてから休みなしでだいぶしんどくなってきましたが、ひとつひとつがんばるよ。(私信)
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-02-04 01:15 | FC東京2008