SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

勝ったよ

プレシーズンマッチ、FC東京対クラブオリンピアは1-0で東京の勝利。

結局来ちゃったわたし…仕事も荷造りも、東京のためだと思えばなんとかなるもんだ。
さすがに月末なので定時には出られず、キックオフ少し後に席についたらちょうどオウンゴールの場面でした。

カボレ先生はPK外すような気がしたんだなぁ。なんでそういう予感って当たるのかしらん。
フジさんは頑丈だなぁ。ベンチ入りしなかった浄くん(試合前にコンコースでバイトしてたらしい)と大竹は怪我でもしてるのか、心配。
下田くんが見たかったなぁ。

あと20分で帰宅。明日は5時起きだ!何時間寝られるかな…。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-07-31 22:40

くやしいいい

e0074253_21181050.jpg

写真のころはきれいな夕焼けだったのになぁ…

このチームを国立競技場で観るのも最後かと思って来たのに、後半開始と同時に雷雨で、雨具はないし電車止まりそうだし、観戦を断念しました。
サッカーを90分観ないで帰るなんて始めてだよ、しかもこんな素敵な試合で!

地下鉄はワンセグも映らないし、早く帰ってビデオで後半観よっと…電車が途中で止まらなければ…

(無事に帰宅できました)
あの時点で決断したのはギリギリのタイミングだったようです。バックアウェイ寄りカテ3(上層スタンド)から1階に下りて来たらコンコースのモニター前にすごい人だかりができててなかなか進めないし、子どももいっぱいいる中でタバコ吸ってる馬鹿者はいるし、収集つかなくなってた。将棋倒しにでもなったらあぶないなと思ったよ。
千駄ヶ谷門のスロープをパンプスで駆け下りるのはつらかったな(泣)。で、最寄り駅から自宅まで走って1分で滝に打たれたみたいになりました(笑)。どっちみち全部洗濯だ。
わたしより一足先に国立を出たねえさんは無事に帰宅できたようでよかった。国立に置いてきたメガネ男子は寒さに震えながらびしょ濡れで帰宅したようで。どちらさんも風邪ひかないようにね。

試合は0−1でアルゼンチンリードのまま雷雨で試合中止。長友見たかったなぁ。
ガチの試合ではないとはいえ、日本対アルゼンチンを国立で見られるなんて貴重な機会だったのに。悪天候には勝てません。あああ、しかしもったいなかった。くやしいな。
アルゼンチンは、(世界最高峰に向かってこんなこと言うのもどうかと思いますが)「蹴る」「止める」という基本的な動作がとても上手いですよね。長いパスもぴったり合うし。リケルメの出すパスにはため息が出ちゃいました。あれにメッシが入ったら、そりゃもう優勝するでしょう(笑)。

ひたちなか行きのパッキングは順調に進んでいます。翼のゲート前で荷物チェックするって言うので、宿に荷物送っちゃうことにしました。そしたら重さとか気にしなくて済むしね。
クラブオリンピア戦には残業さえなければ行っちゃいそうです。よっしゃ明日もがんばって仕事しよ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-07-29 21:18 | サッカー日本代表

サテライト夢の島

e0074253_224593.jpg

今季初サテライト観戦。PSMをあきらめる代わりに(?)きちゃいました。

前半終わって1-1。東京のゴールは大竹です。
ガミ、クリあたりがもうちょい持ったら前に前にボールを運んでくれないと、昨日みたいな展開になりそうな予感。ノブさんは裏を狙い続けてオフサイドの山を築いてますが、なにもしないより全然ましです。

さ、後半!下田くんのミドルシュートが見たいですよ。

e0074253_2242576.jpg

(追記です)
本日のスタメンと交代選手は↑こんな感じでした。最後は大竹はトップ下にいたのかな。
金曜の早朝からフェスに出発なので、今日は家で荷造りしてる予定だったんですが、どうせ出発前夜のオリンピア戦は(残業もあるかもしれないし)あきらめなきゃいけないんだからサテライトは見たい!と思い立って夢の島へ。途中から雨に降られましたが、屋根のある席に座れたので助かった。荷造りはなんとかなるだろう。

GKは前半荻くん、後半ゴンちゃん。荻くんのコーチングの声がよく聞こえてました。GKの出来の善し悪しはよくわかりません。それほどピンチもなかったし。

DFは右から池上・吉本・茂庭・鈴木(健)。前半はガミさんの攻撃参加が多めで、スズケンがバランスをとって絞り気味。吉本くんは積極的に前に出てハイボールに対応(裏を狙われると弱い)、モニが後ろでカバーする(けどクリアが甘い)という役割分担でした。マリノス戦もでしたが、クリアボールを拾われて波状攻撃をくらうの、あれなんとか改善できないものですかね。
SB・ボランチも含めて、後ろでボール回してるところをかっさらわれること数回。ガミさんとクリは特に、持ってからの判断をもっと早くなるといいのでは。クリはなぜか試合終盤になってから前に出る意識が強くなっていたような?誰か途中交代で相性のいい選手が入ったのかな。
後半途中からスズケンOUT・高橋秀人くんIN。高橋くんの東京デビュー戦です。ガタイのいい男前ですね。連携不足もあって対面する水戸のサイドアタッカーに手こずってましたが、失点にはつながらなくてよかった。CBが本職なんですよね?先輩がもたもたしてるようなら遠慮なく活躍しちゃってください。

ノブさんは90分間で何回のオフサイドをとられたことでしょう。水戸のDFも最後には「もう勘弁してくれ」って顔してましたけどね(笑)。
流れの中から4点取れたのはよかった。大竹は前半あまりボールに触れない時間帯があったりCKの精度を欠いたりでお疲れなのかな?と思っていたら、後半になってゴール前に詰めている場面が増えて、ナオとふたりで3点奪取。平山は自信を失ってしまってるのか・・・J2のサテライトチーム相手に完封されてんじゃないですよ。メンタル強くなってほしい。切実に。

下田くんはいいね!あんなに攻撃の意識が高いプレースタイルだとは思ってなかったのでびっくりしました。遠目からシュート狙ったり、絶妙スルーパスからナオの得点をアシストしたり。オリンピア戦に出場あるかも・・・見たいかも・・・(←荷造りは!)
4点目は手前のタッチライン沿いでの出来事だったので、一連の動きを脳内リプレイできますよ。高橋くんからの無理めの(笑)ロングフィードにノブさんがダッシュで追いつき、水戸DFを背負って大竹へパス。大竹がふたりぐらい交わしながらエリア内に進入しラストパス、ファーサイドへ走り込んでいた森村が左足でどかーんですよ。いいもん見た!森村はサイドに流れていいクロス上げたりもしてましたが、トップの試合で効くかと言われるとまだ微妙・・・。

サテライトリーグってこともあり、相手のレベルとかよくわからないですが、なんだか久しぶりに勝つとこ見たよ。前半あまりよくないリズムだったのが、選手交代でだんだん立て直せた(90分出場した選手も活性化)のはよかったね。もっともっと、自信もってプレーして欲しいんだよね。
ベンチ入り、スタメンの壁は厚くて高いのだろうけど、下からの突き上げで若手がチームの雰囲気を盛り上げてくれたらいいなと思います。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-07-27 17:01 | FC東京2008

どっちもどっち

東京もマリノスも出来の悪い、見ていてとても疲れる試合でした…。今日はとっても勝ちたかったのに、よく負けなかったね、という試合にまたなってしまった。勝ち点は1でも0より全然ましですけどね。

すぐ後ろに座った人が、「試合開始直後からよくまあそんなにのべつまくなし文句ばかり言ってられるもんですね」というような人で、心の中で「がんばって勝って、こんな人見返してやって!」みたいな姿勢で見てたので(笑)判断の針がずいぶん甘いほうに振れていたのか、試合直後にはブーイングするほど悪かったかなぁと思ってしまったりして。
確かに後半シュート撃ったっけ?って感じでしたけどね。

MXの録画見てなにか追記するかも。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-07-26 23:59

ゴスペラーズ@武道館

アルバムも出してない時期のツアーで武道館が2daysも組み込まれてても、びっくりしたりしなくなってきましたね(笑)。
なんと去年は一度もゴスペを見に行かなかった(らしい)ので、なにを聴いても新鮮だったのですが、ほんとに久しぶりでうれしくなるような曲がたくさんあって夏っぽいライブでした。

ツアーまだ序盤ですのでたたんでおきます。

曲順とかいろいろ
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-07-26 01:26 | おんがく

都会の真ん中でスカ

最近ちっともロックインジャパンフェスに出てくれないスカパラに痺れをきらして(笑)、日比谷の野音に行ってきました。

Hot Stuff 30th Anniversary【US AND THEM】

出演:
吾妻光良&The Swingin' Boppers
YOUR SONG IS GOOD
勝手にしやがれ
浜野謙太(SAKEROCK)
東京スカパラダイスオーケストラ

長いのでたたみます。

最後まで楽しもう♪
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-07-24 22:36 | おんがく

あっ、赤嶺っ

「うわエメが蹴りそうだよ、大竹が蹴ろうよ~」
なんて言ってごめんなさい。

エメありがとう。

まさかあんなとこに赤嶺がいて、まさかあんなとこにボールがくるとはね。

赤嶺ありがとう。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-07-21 21:24
霧がないって素晴らしい。
カシマスタジアムに陸上トラックがあったら、ゴール裏からはハーフウェイラインあたりが視界の限界だったかもしれないですね。

強豪3連戦のみっつめはガンバ大阪。
ルーカスに決められて、カボレ先生は決められなくて、それがとっても悔しいです。加地くんのことはふつうにガンバの選手としか思わなくなってきたなぁ。それより徳永ですよ!なにあの素敵ゴール。やっぱりやればできる子なんだなトクは。

右サイドには長友。攻撃時にはナオとのコンビが効いてましたが、守備時の連携はいまひとつかな?久々の90分でしたがまだ調子は7割ぐらいなのかも。ナオはよかっただけに交代は残念。エメはカボレへのスルーを狙っているのが見え見えで、それじゃ全部弾き返されちゃうよ。攻撃時の選手間の距離がなかなか改善されないですね。研究・対策されてからが浩の腕の見せ所ですよとわくわくしているわたしは楽天的すぎですか。

なんと言ってもサリさん!毎年恒例「困ったときのサリさん頼み」ですが、効くんだこれが毎回。ナオに通った(けど惜しくもゴールは決まらなかった)パスなんて、ほれぼれしちゃいましたよ。サリさんが二川のマークについたので梶山がいつもよりは負担も少なくて、地味によく動いてました。

しかし早い時間に失点する癖はどうにかならないですかね。そのあと焦らず下向かず立て直したのはよかったけど(先制されるのに慣れただけカモ)、前半だけで3点分くらいのチャンスを逃したのが痛かった。
赤嶺はなにをしろと言われて出てきたのかよくわからない。調子よかったのに、ナビスコで平山にレギュラーを奪われてから出場機会が減って、最近は以前のようなゴールへの嗅覚や執念を感じられません。FWの起用って難しいんだなぁ。ガンバの方が先に足が止まってたし、怖い怖いバレーも最後のところで外してくれてたし、播戸も遠藤もいなかったんだから、勝ちたかったです。(いや、ビデオ見直したら、最後の最後はよく勝ち点1を守りきった!と思いましたが)


青赤ふろしき当たりませんでした。欲しかったな〜。
国立開催、19時半キックオフということもあって2万7千人超とたくさん入ってました。初めて見た人にとっては、面白い試合だったのかなぁ?
雨が降り出した時点で帰っちゃうお客さんが多かったですね。残念。

東京ヤクルトスワローズとのタイアップデーでもあり、つば九郎、つばみ、燕太郎がメインコンコースでお出迎え。
近くで写真撮ってた人が、燕太郎のユニフォームの背中を見て「つばめたろう、
じゃなかったんだ」と言うので吹いてしまったよ。がんばれえんたろー!
e0074253_2122287.jpg

つば九郎不敗神話(笑)が途切れなくてよかった。石川投手のメッセージは力が入っていてとてもよかったですね。

あ、忘れるとこでした。試合前に大型スクリーンで北京五輪のメンバーに選ばれた選手たちの紹介があったのですが、長友・梶山と一緒に安田の紹介もしてあげてましたね。あれはいい演出でした。ガンバサポさんにも喜んでもらえたのでは。

それにしても、なんだったんだろうあの花火。きれいだったけど。(昨日は霧が出てなくてよかったね)(←しつこい)

リーグ戦、折り返し。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-07-19 02:18 | FC東京2008
北京五輪 野球日本代表メンバー(Yahoo!スポーツ)
(右・左は自分メモ)

投手(10人)
 上原浩治(巨人)右
 川上憲伸(中日)右
 岩瀬仁紀(中日)左
 藤川球児(阪神)右
 ダルビッシュ有(日本ハム)右
 成瀬善久(ロッテ)左
 和田毅(ソフトバンク)左
 杉内俊哉(ソフトバンク)左
 田中将大(楽天)右
 涌井秀章(西武)右

捕手(3人)
 阿部慎之助(巨人)左
 矢野輝弘(阪神)右
 里崎智也(ロッテ)右

内野手(7人)
 荒木雅博(中日)右
 新井貴浩(阪神)右
 村田修一(横浜)右
 宮本慎也(ヤクルト)右
 西岡剛(ロッテ)両
 川崎宗則(ソフトバンク)左
 中島裕之(西武)右

外野手(4人)
 森野将彦(中日)左
 青木宣親(ヤクルト)左
 稲葉篤紀(日本ハム)左
 G.G.佐藤(西武)右


なんだなんだ、この故障明け・怪我人だらけの代表メンバーは。
岩隈は選ばず、成瀬に和田ですか。帆足は経験不足ですか。それなのにマーくんですか。頼れる中継ぎ、探せませんでしたか。
小笠原も松中も由伸もいませんけど大丈夫ですか。
本職二塁手が荒木しかいませんが、どうせ守備固めか代走なんですよね?それなら赤星のほうがよくないですか。
今の森野は、今のひちょりくんより上ですか。
上原は調整でなんとかなるとお思いですか。9回2アウト満塁で上原にマウンドを任せられますか。本番で結局使えなかったら、岩瀬をまた3イニング投げさせたりするんですか。
気持ちがあれば大丈夫ですか。それなら井端はどうして選んでもらえないのですか。

だめだ〜、文句しか浮かばないや。ガンバ戦の感想は下書き済みなので明日にでもアップします。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-07-17 23:26 | プロ野球も見るよ
第29回オリンピック競技大会(2008/北京)に臨むU-23日本代表メンバーを発表(JFA)

GK:山本 海人(清水)、西川周作(大分)
DF:水本裕貴(京都)、長友佑都(東京)、森重真人(大分)、安田理大(G大阪)、内田篤人(鹿島)、吉田麻也(名古屋)
MF:本田拓也(清水)、谷口博之(川崎)、梶山陽平(東京)、細貝萌(浦和)、本田圭佑(VVVヘンロ)、香川真司(C大阪)
FW:豊田陽平(山形)、李忠成(柏)、岡崎慎司(清水)、森本貴幸(カターニャ)

18人って少ないよね。アテネのときにも思ったけど。
あの選手もあの選手も入らなかった。落選した選手の顔と名前が次々に思い浮かぶほど、わたしはこの年代の試合を一生懸命見てきたんだなぁ。
誰がなんと言おうとあと1ヶ月足らずで本番なわけで、選ばれた選手たちが、このチームでできる一番いいサッカーをしてくれるよう期待するのみです。


梶山、おめでとう!
東京の10番が日本の10番を背負って世界で活躍するところを楽しみにしてます。
長友、おめでとう!
あなたが「FC東京の選手」としてオリンピックに出場することを、誇らしく、嬉しく思います。
もちろん選ばれることだけが目標じゃないはずなので、ふたりとも、これまで以上に怪我には気をつけて。

それからチュンソンも、よかったね。北京で必ずゴールを決めてね。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-07-14 22:23 | サッカー日本代表