SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

見事な吠えっぷり

日立台は雨だったようですね。
わたしは残業してて、気づいたら試合が終わってました。
赤嶺のゴール、スポーツニュースで見たよ。なんか、らしくないビューティフルゴールでしたね(笑)。2点目が取れなくても完封で勝った!

いいなぁ、この写真。かっこいいなぁ。


クリがレンタルで柏へ。
クリのありがたみ(?)はいなくなると改めて感じるんじゃないかしら。いて欲しいところにいてくれるあの気の利きようは、他の選手にはないよね。ステップアップのためのレンタル移籍、クリのチャレンジを心から応援したいです。柏の早い攻撃サッカーの影響で、積極的にシュート打てるようになって戻ってきてくれたらうれしいな。
それにしてもガミさんとクリがいなくなって、ボランチはだいじょうぶなのかな?

入れ替わりで鈴木達也さんが東京へ。いらっしゃいませ。
柏サポさんにとっても愛されていた選手のようで、味スタでも大活躍してもらいたいものです。鈴木といえば東京にはスズケンもいるので、なんて呼びましょうかね。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-08-28 23:53 | FC東京2008
やたら更新してるなわたし。どっちかというと忙しいんですけどね。最近寝つきが悪くて気分転換に書いてる部分もあるのでおつきあいください。どのエントリもまとまらなくてすいません。いつものことって言わないで(笑)。
あ、先に書いておこう。ユー太が山形へ期限付き移籍だそうです。ちゃんと試合に出て、活躍してよね。


雨の国立、逆転負け。わたしはブーイングはしなかったです。そりゃダービーだし結果が欲しかったけどさ。でも、「選手たちに勝ちたい気持ちが感じられなかったとき」以外はブーイングしようと思わないです。左サイドに張ったカボレ先生はイキイキしてたし、今ちゃんは奪っては前へ、というスタイルを思い出したっぽかった。長友も前節よりよかったし、モニはいいときのモニを取り戻しつつある。課題はいっぱいあるけど、「三歩進んで二歩下がる」を繰り返して、何年かかけてチームづくりをしていくなら、苦しいときだってあるでしょう。ひとつの試合に負けた、それがダービーだった、という悔しさはあるし、雨の中観戦したのになんだよ、という気持ちもないわけじゃないけど、それは自分の中で消化するべきだと思っているので。

こういうのは性格的なものもあると思いますけどね。瞬間的に感情がこみ上げて来たときに、その場で発散するのが苦手というか、持って帰って自分で処理しなきゃと思っちゃう。「嬉しい」はだいぶできるようになったけど。近い人にほどぶつけちゃいけないと思うので、なにを考えてるかわからないと思われてしまうのか?
なんの話だ?

ダービーに負けた(しかもロスタイム逆転で)。次は必ず勝って欲しい。
浦和に負けたのもヴェルディに負けたのもすっごく悔しいけどただの一敗だ。なんて言うと東京サポーター失格って言われちゃいますかね。連敗したし負け方もよくなかったけど、でも必要以上に悲観的になることもないと思う。
城福さんだって進化の最中なんだし、今ちゃんと長友は代表選出のコメントで「次のリーグ戦に必ず勝つ」なんて言ってる(笑)。うまく説明できないけど、ここはがんばりどころだと思うんだ。選手もサポーターも。今シーズンこのままで終わったりしないよきっと。

罵倒したり悲観するより、「がんばれ」と言い続けたほうがぜったいいいことあると思っています。相手にも、自分にもね。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-08-26 02:17 | FC東京2008

現実が戻って来た

日テレで巨人対中日を見てました。金メダルの吉田沙保里さんがゲストに出てきてびっくりした。早く井端さんに会いたい!って言ったのかな(笑)。
試合前に井端の首に金メダルをかけてあげたそうです。いいなー。食事に行く約束してるそうですよ。めちゃくちゃうれしいでしょうね沙保里ちゃん。
その後はなでしこジャパンのメンバーと並んで見てて楽しそうだった。澤との2ショットは豪華だなぁ。世界1位と4位だよ。(あっ、野球も4位だった)

昨夜はマサさんが43歳にして10勝目を挙げました。被安打2、コントロール抜群、7連勝ですよ。8月の月間MVPはもらったな。
今日は途中まで中田がいつもどおりハラハラさせながらもなんとか投げてたのに、バックホームのカバーに入ろうとして足首をひねるアクシデントで途中交代。7回終わって4−3というドキドキの展開です。なんとか継投でお願いしますよ。荒木はさっそくスタメンでタイムリーヒット、チェンも合流しているそうです。チェンもお疲れさまでしたね。お帰りなさい。

さー、8回表はノリさんから。追加点を!
オリンピックが終わっても忙しいなぁ。巨人に連勝したら、五輪のショックから立ち直れそうなんだけどなぁ。(はやっ)


(試合後追記)
あっ浅尾ちゃんのばかーっ。巨人にサヨナラ負けなんて、なにかを思い出させるじゃないのよ。
立ち直るどころか、傷口に塩を塗り込まれた気分。現実は甘くないなぁ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-08-25 21:20 | プロ野球も見るよ

北京五輪閉幕

北京オリンピックの閉会式を見ています。終わっちゃうんだなー。

次は2012年、ロンドン。次のオリンピックはどこで誰と見ているんだろうなぁ、とアテネのときにも思ってたなわたし(笑)。行って生観戦するのもいいなぁ。
ロンドンのPR映像が流れてるところです。毎回これがけっこう楽しみ。おお、二階建てバスが鳥の巣に。「London - Beijing - London」って書いてある。レオナ・ルイスが出てきたよ。うわ、ジミー・ペイジだ!かーっこいい!あらベッカムさんだ。蹴ったボールの行き先に日本女子バレー代表のスギ様がいましたね。

今回のオリンピックでメダル以外に印象に残ったことなど。

中国美人。
表彰式のプレゼンターをお手伝いするドレスの美女が素敵だった。特に、白地に青い刺繍の入ったマオカラーで、膝丈のフレアスカートになっている衣装がとってもきれいだったなぁ。表彰式は音楽もよかった。CDになったりしないのかな。

ロシア美人。
オリンピック後半戦の楽しみは美の競演。特にシンクロナイズドスイミングと新体操ではロシアの抜きん出た身体能力と同調性、そして美しさを堪能しました。バレエの国はやっぱり違うなぁ。
あと、イシンバエワ姐さんの美しさと強さも圧巻だった。

かわいこちゃんたち。
塚田真希ちゃん。内村航平くん。福原愛ちゃん。

男前だった人たち。
吉田沙保里さん。平野早矢香先輩。澤穂希さん。上野由岐子さん。
平野さんはなんとなく「ナイスサーブです先輩!」とか言いたくなる雰囲気。

北京イケメンパラダイス。
入江陵介。トルキルドセン。松本慶彦。イケメンの基準はわたしの主観です。朝原さんも男前だったなぁ。

中国の気迫。
体操男子チームは見事の一言。団体も個人も、新採点方式に上手に乗って高得点を連発。難度の高い技を次々と決める安定感は間違いなく世界一でした。
新体操団体決勝はどのチームも素晴らしい出来で、大感動。この競技では初のメダルを獲得した中国チームは、ロシアやイタリア、ベラルーシといった伝統ある強豪国に勝るとも劣らない、とてもいい演技でした。新体操でアジアの国がメダルを穫るというのは素晴らしい。フェアリージャパンもずいぶんレベルアップして素敵だったので、後に続けるといいよね。
他の競技でも、この五輪開催に向けて強化してきたのがよくわかりました。

終わっちゃいましたねー。今回も面白かった。
日常が戻ってきます。とりあえずペナントレースだ。中日はマサさんの今季10勝目で巨人に快勝。とりあえず仕事だ。来月から新しい部署だ。
(ダービーのことは思い出さないまま忘れてしまいたいです)
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-08-24 22:04 | 日常
北京五輪、野球日本代表は4位に終わりました。
岩瀬と憲伸に負けがついているのがなんともショック。
結果について語る星野さんの談話を読んでいると、国際経験が足りなくて短期決戦に向かなかったのは監督だったのではないかと思えてくるよ。

星野さんって、例えば前の試合で打たれた投手を、ランナーを背負ったイニングの途中から起用したりして、結果また打たれたときに、「オレの責任だ」「信頼してるから投げさせた」とか言うけど、星野さんのああいうところがほんとにやだ。その投手にとってはなんのフォローにもなってないし。逆に「信頼して任せてもらったのに期待に応えられなくてすいません」と言うしかなくなっちゃう。
「オレはできない奴には仕事は任せないんだ」とか言って、特定の人の責任感とがんばりに頼ってるうちの上司みたいで腹がたつのよ(笑)。短期決戦で結果が求められているときに、前の試合で失敗した(しかも初の大舞台で精神的に参っているっぽい)選手や、今大会不調の選手を起用するっていうのは間違ってるでしょう。選手同士で「あいつ大丈夫か?」って思ってるのにいい試合なんかできないよ。

「金メダルしかいらない」んだったら銅メダル取れなくても別に構わないんじゃない?と、かなりななめに(外出先でワンセグで)見ていた三位決定戦も、結局「日本らしい」野球は見せられずじまいだった。キューバ・韓国・アメリカ戦で「盗塁0」って、あのメンバーで考えられないでしょ・・・。牽制も下手だったし、ちょっとプレッシャーかければコントロールに影響が出そうなピッチャー多かったのになぁ。選手ひとりひとりががんばってなかったとは言わないけど、「こうやって勝つんだ!」というチームとしての意思がひとつになっているとは感じられなかった。ピッチャーもジャッジに合わせて修正できなかったのが痛かったよなぁ。実家で一緒に見ていた父親が「こういう試合には、図太くてコントロールのいい山本マサみたいなのを投げさせればいいんだ」と言ってましたが、そうするとドラゴンズはどうやって勝てばいいですかねお父さん(笑)。

憲伸はずっとがんばってたので最後に打たれたのは残念でした。言いたかないけどその前の落球がなかったらあの継投はなかっただろうと思うと。でもそれまでは気迫を込めつつ丁寧なピッチングでさすがだったと思います。
岩瀬は調子上がらなかったですね。ああいう微妙なジャッジに一番影響を受けるタイプなのはわかってたのですが・・・。早く戻って来て、自信を取り戻して欲しいです。中日ファンの岩瀬への信頼は揺るぎませんから。
森野は打てなかったね〜。そんなに器用な選手じゃないことがバレてしまった(笑)。怪我明けで本来の調子じゃなかったことを本人は言い訳にはしないんだろうから、ここでちょっとかばっておこう。
荒木はまた、あそこでホームランを打つかね(笑)。一年に何本も打たない貴重な一本がまさかオリンピックで出るとは。言っちゃなんだがもったいない。西岡・川崎の負傷で思ったより出番が多くてハラハラしましたが、守備では期待どおりの貢献ができたのでは。盗塁0は反省してください。


あーあ、ダービー敗戦の現実逃避に野球の話を書いていたらますます落ち込んできた。
なんか楽しいことないかなぁ。

とりあえずは今日の巨人戦に勝ってくれることかな。あと、木曜の柏戦に勝ってくれることかな。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-08-24 16:33 | プロ野球も見るよ
午後から茨城でひと仕事して、「直帰していいですか」と電話かけたら「緊急!本日中に要返事」というメモがあると言われ、上司は夏休みに入っており、仕方なく帰社。親会社のえらい人からテレビ局の取材対応をせよとの命令。月末の現場に負担をかけるのでお断りしたいです、と言ったら、テレビ局の人には平身低頭されえらい人にはまるでわたしが面倒だから断ろうとしてんじゃないのという言われようで立つ瀬なし。月末に、現場の人に「1時間ください」と言うことがどれだけ迷惑なことか。えらい人にはそれがわからんのですよ、とやさぐれて帰宅。
の前に、どうしても買っておかなきゃいけないものがあったので渋谷に立ち寄る。帰ろうとしたらまたえらい人から携帯に着信。(誰だよ番号教えたの!)で、やっと駅に向かったらパトカーと救急車がいて警察の人がいっぱいいてえらい騒ぎに遭遇。なんじゃこりゃと思いつつ人ごみをかきわけていたら「通り魔だって」という恐ろしいセリフが聞こえて、もうやだと思いダッシュで東横線の改札にたどり着いたら人身事故でダイヤが大幅に乱れていた。

野球は負けるし、男子4×100メートルリレーは寝ちゃって見逃すし、コンタクトしたまま寝ちゃったし、こんな時間に起きてもう眠れないし、まったくもう!今日はなんだ、大殺界とかそういうやつなのかな?髪でも切ろうかな?


というわけで、このどうしようもなく淀んだ気分をすかっとさせてくれる勝利を、東京ダービーで!
何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-08-23 05:25 | 日常

なでしこは3位決定戦へ

北京五輪女子サッカー準決勝、日本はアメリカに4-2で負けてしまいました。決勝はブラジル対アメリカ。日本対ドイツの3位決定戦は決勝と同日開催なら21日。

先制したんだけどなぁぁぁ。アメリカはほんとに強い。
でも、2点目にはしびれました。あれをスポーツニュースでは「意地の一発」と呼ぶのだろうなぁ。世界ランキング1位に3点差をつけられた後半ロスタイムに、ゴール前にあれだけの人数がつめていること、そのスタミナ、ゴールへの共通意識、ボールを枠に飛ばす技術、それがどれだけすごいことなのか、・・・それを「意地の一発」で片付けてしまってはもったいないよ。練習に裏打ちされた技術のうえに「気持ちの強さ」を持っている人たちが技を競うのがオリンピックなのだと改めて感じました。
男子だって、オリンピックで「勝つ」以外にもできることがもっとあったはずなのにと、どうしても思ってしまうよ。

銅メダル、取って欲しいなー。
あと、これはゼロがひとつ少ないんじゃなくって。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-08-19 00:58 | サッカー日本代表

くやしいってば

だーかーらー、なんとかシュートまでいけてた前半のうちに、ゴールポストが東京の味方してくれてるうちに、高原が出てるうちに、ポンテが出てこないうちに!
先に1点とっておかなきゃ負けちゃうよって、あんなに言ったのに!

聞こえなかったですか…しょんぼり。2点めどころか1点が遠いなぁ。


梶山と長友はお帰りなさい。また東京でがんばれ。もっとがんばれ。もっともっと応援するからね。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-08-16 21:30 | FC東京2008

明日から夏休み

オリンピック見てます。主にNHKで見てます。画面右上に「アナログ」って出るのがイラっとします。1996年3月に購入した14型のテレビデオなんだからアナログに決まってるだろ、と。(だって壊れないんだもん)
職場のPCにもあの技術応用できないかな。「全社員必須のWBTが未受講です」とか。

NHKは一橋さんや鳥海さんなど男前アナががんばってますね。開会式は長くて途中で寝ました。活版印刷の夢を見ました。人数や演出には圧倒されたけど、やっぱりトリノの開会式の素敵さには敵わないな。
競技では今のところサッカー男女、柔道、ホッケー女子、バドミントン、体操男子団体、バレーボール男女、などを見てます。バスケットも放送してください。野球はいつから始まるんだっけ。昨日の夕方来たお客さんが「知ってます?北島金メダルですよ!」と興奮して教えてくれました。どっかの電器屋で見てきたらしい(笑)。

ホッケーって難しそう!あのボールコントロールは手品みたいです。GK以外はたいした防具もつけてないけど(セットプレーのときはマスクみたいなの被るようでしたが)、あのボールって固いんじゃないのかなぁ。歯が折れたりしてないのかなぁ。

バドミントンはオグシオさんの試合を見ましたが残念ながら負けちゃいました。強かったな~、あの中国ペア。バドミントンのダブルスって、卓球みたいに交互に打つって決まってないんですよね?どっちが打つか、どうやってあんな瞬時に判断するんだろう。しかもあんなに狭いコートで、ラケットがぶつかったりしないんだろうか。

体操男子団体は2位で予選通過。決勝は録画セットしましたが、生で観たいよー!(さっきワンセグで吊り輪見てましたが、画面がちっちゃくて得点が読めない)
採点ルールが変わっているので日本にはちょっと不利かもしれないけど、どんな技の構成を決勝に持ってくるのかわくわくします。ルールについての詳しくわかりやすい解説は刈屋さん(@ほぼ日)にしてもらってください。

柔道は見たり見なかったり。試合の内容より、女子何キロ級かの決勝を見ていた古田敦也さんが開口一番
「いい相撲でしたね!」
と言ったインパクトの方が強かった。食べてたそうめんが逆流するかと思ったですよ。あぶない。


えーと、サッカーなんですがー。
グループリーグの2戦めで敗退が決まって「悔いなし」か・・・。あんなにたくさんの選手を試して、直前の国際大会で活躍した選手を起用しなかったり、軸になるべき選手を最大限に生かすフォーメーションにしなかったりして、「悔いなし」か・・・。
いい素材が揃ってたのに、シェフが未熟でまずい料理ができてしまったような印象。自発的に動いて、チームをまとめていく存在が選手の中から現れなかったってこともあるんだろうけどね。そういう存在が現れて欲しいと反町さんが思ってなかったのかもしれないけど。むむむ。

オランダ戦では、豊田とチュンソンの2トップが見たいです。本田拓が出場停止なので梶山はスタメンかな?安田の足の具合によっては長友も出るかも。
世界の強豪相手に精一杯戦って欲しい気持ちと、怪我しないで早く帰ってきて欲しい気持ちが、いまのところ4対6ぐらい。・・・いや、3対7ぐらい。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-08-12 13:05

名古屋に行きたかった

お盆休みで来週帰省するのに、その前にサッカーを見るためだけに日帰りするなんて言ったら親に呆れられるだろうなぁ、黙って行って黙って帰ればいいか、などと瑞穂へ行くつもりになっていたのです、土曜日の朝までは。
まさか仕事になるとは・・・。先週じゃなくてよかったけど。

偉い人と一緒に茨城に行ってました。今回わたしが行って仕事に絡んでしまったので、再来週も行かなきゃいけないかも。8月だけで3回も茨城行きかも。
急遽ピンチヒッターを頼まれての仕事だったので偉い人が不憫に思って、東京に帰ってきたところでうなぎをごちそうしてくれました。FootNikに行こうか迷ったのですが、立ち見する元気は残ってなかったのでうなぎにつられました。
うーん、味はおいしいんだけど、やっぱり東京のうなぎは物足りないな。蒸さずにばりっと焼いた歯ごたえのあるうなぎが食べたーい。ごちそうしてもらったのに文句言うのはお行儀悪いですが(その場では言ってないよ!)。

瑞穂では平山のゴールで東京が久しぶりの勝利を飾りました。2年前、強風の瑞穂で、ゴールした平山に抱きつくフミさんを見たことを思い出しました。
現地組の皆さんはさぞかし暑かったことでしょう。名古屋は夜になっても気温が下がりませんからね。でも、平山のゴール見られたんだからいいでしょう(笑)。
来週はホーム浦和戦。お、勝てば勝ち点並ぶのですね。(訂正。まだ4差あるのでした。6差にならなかったのはフランサさんのおかげです)勝てなかった7月に1ずつ積み上げた勝ち点がここへ来て効いてるのでしょう。勝ちたいなぁ。ホームで浦和に勝って欲しいよ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-08-10 13:26 | FC東京2008