SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

表参道

美容院に行くために表参道で降りたら、駅中が「VOGUE Woman of the year 2008」受賞者のグラビアで飾られていました。
写真はこちらから見られます。上野由岐子さんがかっこよすぎ。あと寂聴さんかわいい。

篤姫はいよいよ大詰め、明日は江戸城の無血開城ですよ。フィギュアスケートNHK杯も見なきゃいけないし、録画セットがたいへんだ。

表参道といえば、青山の紀ノ国屋がオープンしてました。プロシュートをその場で切ってくれるブースとか、ベーカリーとかが充実してました。学生のときよく遊びに行って時間つぶしてたので、あそこが営業再開してくれてうれしい。お菓子とかバルサミコ酢とかコンソメスープとかいろいろ買ってしまったよ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-11-29 23:02 | 日常
もう次の試合が明日に迫ってしまいました。
今日の鹿島×磐田戦は後半だけNHKで見てましたが、最後の最後に1点入ってしまい、これで東京の優勝の可能性が消えたんだってさ。川崎は神戸を圧倒して4-0、たのむよ神戸!名古屋は明日。こんな終盤戦で土日開催ってどうよ。「明日名古屋が負けたら鹿島優勝」みたいなことになったら、サポーターはどうすればいいのかと。

で、神戸戦ですが、もうだいぶ記憶が薄れてきちゃいました(笑)。
神戸が強かったんですよ、たしか。石櫃っていうSBは当たりも強いしいいキック持ってるし、代表に呼ばれてもいいくらいじゃないかと。大久保もこわかったよ。リーグ5連勝中なだけある。なんで天皇杯ではあんなことになったんだ?
東京は、どうも芝生と相性が悪かったのかトラップが下手でボールを前線までつなぐことができず、平山はキープさせてもらえず、梶山はボールを失い、SBは押し上げられず、・・・必要以上にスリル満点の展開だったってことです。カボレ先生は直前のビッグチャンスに決められなかったので一瞬目を覆いそうになったのですが、連続ゴールで勝ち点1を拾ってくれました。赤嶺のアシストもよかったね。
天皇杯のことを考えても、残りリーグ2節を2〜3点ずつ取って勝つくらいの勢いが欲しいのよ。清水は調子よさそうだもんなぁ。なので、FW陣に期待してます。

それにしても梶山・・・。主審があの人だったので、もう試合前から「梶山がカードもらいませんように」と祈っていたのですが、あっけなく今季リーグ戦終了。ついでにトクも1試合出場停止。ちょっとあんたたち!
ということで、明日はボランチにはサリさんなのか大竹なのか。SBは今日のトーチュウによれば右に長友、左に浄くんということになるらしい。新潟も残留を確実にしたいだろうし、千葉に至っては最終節で勝ち点3取ってヴェルディと磐田の結果次第ということになってしまった。こわいよ、相手の自動降格がかかってる試合なんて初めて見るよ(>_<)って、それはまだ来週か。

明日はホーム最終戦、今年最後の味スタですね。勝って城福さんの挨拶を聞きたいものです。味スタを満員に!ってことで、鹿島に勝った試合をテレビ観戦して興味をもってくれた兄夫婦を連れていきます。京王線沿いに住んでるので、明日面白い試合をすれば来季も来てくれるかもしれない。そういう意味でもがんばれ東京!
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-11-29 22:38 | FC東京2008

神戸旅行記

写真を中心に、試合以外の神戸旅行記を。
エキサイトブログが、昨夜のメンテ後から画像表示がおかしくなっているみたいなので、アップし直すかもしれません。
試合の感想は、新潟戦の前までになんとか・・・

More
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-11-27 01:11 | たび

近況報告

ここのところ、東京の試合がないと更新してないですねわたし。
仕事はまあほどほどに忙しいのですが、気持ちには余裕ができてきたので、ぼちぼちペース上げる予定です。

天皇杯のあった週末は実家に帰ってました。姉と母と3人でのんびりするなんて10年以上ぶり。来年になったらもうこんな静かな時間は望めないことでしょう。

天皇杯は携帯速報とゴールシーン@スーパーサッカーしか見てませんが(なんでやべっちは天皇杯スルーなの?)、勝ててよかった。ナオの怪我が軽傷でありますように。

天皇杯、次の会場はいつ決まるんだろう。埼スタだと日帰りできて助かるなぁ。仙台にも行きたいけど、翌日オケの納会休めないし。
相手は清水ですが、晴らさなきゃいけない雪辱がいっぱいあるので燃えますね。

サッカー協会の新しい会長さんはいろんなことを言いますね。
あのー、あれだ、うちの職場でいえば、営業ひとすじだった人が昇進して技術部門の部長さんになっちゃったみたいな感じに似ています。いろいろ新しいことを言って改革したがる気持ちはわかるけど、もうちょっと仕事覚えてからにしてよ、みたいな。違いますかね。

インフルエンザの予防接種を打ったら、えらく具合が悪くなってきました。だるいし、たぶんちょっと熱ある。明日には治まりますように。

あと、Perfume武道館ライブの感想のようなものを、7日のエントリに追記しときました。


今週末は神戸にひさびさのひとりアウェイ。ホムスタも神戸も初めてなので楽しみです。ガイドブック買っちゃおうかなー。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-11-18 13:12 | 日常
10月・11月のガンバ戦って、負けた記憶がないような。
ここ数年、ガンバとの試合は春夏にアウェイ、秋冬にホームというパターンが多くて、お互いにホームで強さを見せていたからですかね。
寒そうだったな万博。わたしはFootNikでの観戦でした。タバコの煙で頭痛くなってしまった。今季はもう行くこともないかな?

今日のゴールは3つとも上手でしたねー!カボレ先生は身体が流れながらもヘディングでGKの外側のせまい角度を決めたし、ナオは後半立ち上がり0分なのにゴールに向かう気持ちが120%出てたし(90分間キレがなくならなくて素晴らしい)、平山なんて、あんな上手なことができたのか!とびっくりしたよ。DFを背負いながらトクにパスを要求したところも含めて、積極性が感じられたのが印象的でした。(トラップが大きくてボール奪取されることも多かったですが・・・結果出せば点も甘くなる)
3人とも、最近当たってますね!シオちゃんをはじめ、守備が集中を切らさずにいてくれてよかった。ギリギリでしたけどね。それにしても3回に1回はオフサイドだったんじゃないかと思うんですが。播戸が外しまくってくれて助かったけど、こわかった〜。前半は特にガンバに完全にポゼッションされて、いつ失点するかと見ていられなかったよ。後半はガンバが疲れてくれて、というか東京は後半がんばるために前半は抑え気味だったのかな?(そんな器用なことが?)

ガンバは福元とかいるのに使わないのね。最後も放り込んでこなくて助かった。モニの足はどうなんだろう?痛そうにはしてたけど、試合後のあいさつではひとりで歩いてたので、大事ないといいのですが。来週は天皇杯なので、・・・こんなときに吉本はなんで怪我してるかなぁ。あっ、代表もいないのか!むっくん出られるかな?

代表の岡田監督が万博に来てましたね。代表でコマが不足しているポジションてどこ?FW?あ、GKか。え、いや、どんなに今日当たってたからって、まさか、あのゴールキックを見たらシオの追加招集は・・・ないよね?(笑)
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-11-08 20:21 | FC東京2008

ぶどーかーーーん!

e0074253_23321384.jpg

楽しかった~。かわいかった~。

また明日追記します。

(11/16やっと追記)
直前にチケットが手に入ることになって、行ってきました。
詳しいレポートはこのへん↓でどうぞ。
http://news.livedoor.com/article/detail/3898998/

あんまり読みたい人もいないだろうと思いますが(笑)、セットリストと感想箇条書き。
ああ、楽しかったなぁぁぁぁ。

♪セットリスト
 コンピューターシティ
 edge
 エレクトロワールド
 plastic smile
 love the world
 マカロニ
 Baby cruising Love
 take me take me
 Butterfly
 GAME
 シークレットシークレット
 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
 セラミックガール
 ジェニーはご機嫌ななめ
 チョコレイト・ディスコ
 ポリリズム
 Puppy love

 Dream Fighter
 Perfume
 wonder2

♪席は2階の東F列。
 斜め上から優しく見下ろす(笑)角度でした。

♪舞台装置、照明、映像、凝ってたなぁ〜。2日限定じゃもったいない!重低音が効いてて、すごい音圧でした。

♪いろんなお客さん
 PVの衣装を再現してきてる小学生の女の子、かわいかったなぁ。ハロプロのコンサートにも行ったことあるのですが(雑食ですいません)、おそろいのTシャツとか特攻服のお兄さんは見ませんでした。ツアーTシャツ着てる人は多かった。

♪わたしの前のお兄さん
 筋肉隆々、五厘に近いボウズ頭に黒ブチ眼鏡、白のPerfume Tシャツを着たゴツめのお兄さんがわたしの前の席でした。柔道の鈴木桂治選手似。
 それがもう、一曲目から踊るわ踊るわ。かわいいのかわいくないのって、ぜんぜんかわいくない!(笑)イメージは鈴木桂治からクロちゃんへ。
 「あーちゃん愛」がほとばしってたなぁ。振り付けもぜんぶあーちゃんのだったし(←わかるわたしもどうかと思うけど)、黒ブチ眼鏡もどうやらあーちゃんにいじって欲しい一心でかけてきたと思われる。チョコレイト・ディスコのイントロでその場でくるくる回ったときには吹き出すのをこらえきれませんでした。

♪衣装がかわいかった!
 前半は鮮やかなピンク、後半は白、アンコールは新曲のゴールドの衣装。
 あーちゃんのピンクのワンピースと、ゆかちゃんの白いスカートがかわいかったな〜。そしてのっちの足が(以下自粛)
 「マカロニ」の大サビで、3人が向き合ってつくった円がセンターステージごと回ったときには、精緻に作られたオルゴールを見ているような気になりました。

♪あーちゃんのMC
 君が代は歌うわ、マキシマムザホルモンのネタはやるわ(客席ポカーンでしたが)、お客さんはいじるわ、あーちゃんは自由だな。ゆかちゃんは客席のちいさい子に話しかけるその声が反則。のっちはMC少なめでしたが、予想以上に男前でした(笑)。

♪見たかったもの、やりたかったこと
 edgeを振りつきで歌うとああなるのか。
 plastic smileのダンス、ちょーかわいい。
 テイクミー、GAMEはツアーDVDの再現。ライトセーバーは青。
 「ジェニー」と「Perfume」では心置きなく3人に声援を。
 ポリリズムの銀テープには直筆メッセージが書き込まれていたみたい。
 新曲いい!Bメロでゆかちゃんがちょこちょこ動いて歌うとこが特にかわいい。

♪wonder2で泣いた
 武道館のあとは、DVDでもこの曲で泣けるようになってしまった。
 「Perfume」でも泣ける。ゆかちゃんソロの「他人同士だからね」のとこで泣ける。

♪ゆかちゃんが好きみたい
 歌番組だとのっちを見てることが多いのだけど、ライブではなぜかゆかちゃんを目で追っているような。これって恋ですか。代々木にも会いに行っていいですか。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-11-07 23:32 | おんがく

天皇杯はむずかしい

ふだん対戦してない相手との対戦、結果が第一、でもリーグ戦につながる内容が求められ、若干のターンオーバーも?
天皇杯の初戦はむずかしいですね。仙台は勢いもあるし、来季J1に上がったら対等に戦うんだというモチベーションもあるだろうし。
カボレとナオの前のスペースを消されて、プレスも速かったし、東京は戦いにくそうでした。平山は主審と相性が悪く、マークもきびしくて鹿島戦のようにキープができず、なので後ろからどんどん追い越すようなプレーができなかった、のかな?カボレ先生も流し気味というか6割くらいのプレーに見えたなぁ。
ここ数試合、いかにモニが意識してラインを上げていたのかがよくわかりました。仙台のフィニッシュの精度に助けられたとはいえ、ずるずる下がるのはこわかった・・・。

決定機の数は仙台のほうが多かったですよね。萬代は仙台に残っていたほうがもごもご。1対1を2回止めたシオに感謝です。うちは平山の2得点で辛勝。勝てば内容はどうでもいいとは言わないけど(鹿島や浦和はサポーターがそうとうご立腹だったようだし)、今日の試合に選手が満足していないことは平山が「しゃー!」やらなかったことからもわかったし、ちゃんと来週に向けて修正してくれることでしょう。

今日は前半はメイン寄りの一階席、後半はバック寄りの二階席で観戦。
ミヤさんのプレーを久しぶりに見られたのはうれしかった。この試合を機に、仙台で出番が増えるといいね。でもまあ、コールするのは試合の最初と最後だけでいいんじゃないですかね(笑)。
e0074253_9595126.jpg
e0074253_9595828.jpg

仙台の応援は体力要りそうだなぁ。「でんこうせーっかー♪」って歌がぐるぐる回って頭から離れません。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-11-03 22:48 | FC東京2008

無駄にぜいたく

11月1日は両親の結婚記念日。今年は他のお祝い事も重なったので、「ZED」のチケットをプレゼントしました。お土産に「黒松」をご所望だったので、東十条まで出かけて大量のどらやきを購入し(笑)、お台場のホテルで合流。夜は兄夫婦も交えて食事してきました。ワインもイタリアンもおいしかった。
無駄にぜいたくなホテルで、無駄にぜいたくなお風呂のテレビで「大分ナビスコ杯優勝」のニュースを見て、無駄にぜいたくなふかふかベッドで朝までぐっすり。朝ご飯の和定食がまた無駄にぜいたくだったなぁ。
e0074253_1093370.jpg

2日ともいい天気でしたね。
上野の鈴本演芸場で落語見て、東京駅までお見送りして、任務完了。東京の休日を満喫してもらえたようで、なによりでした。

そういえば兄夫婦は先日の鹿島戦をテレビで見ていたらしく、東京の試合に興味津々のようでした。ホーム最終戦連れていっちゃうぞー!
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-11-03 22:04 | 日常