SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

開幕カウントダウン

ゼロックス杯って今日だったのね。てことは来週が開幕ですか!
残業したり残業したりしてるうちに2月が終わっちゃいました。なんでこんなに忙しいんだろう今年?

開幕前には選手の去就についてまとめとかなくては、と思います。
2008年シーズンはザスパ草津へレンタル移籍していたガミちゃんは、東京を離れてFC刈谷へ。スズケンとコザワくんは揃ってガイナーレ鳥取へ。みんなそれぞれ努力を続けてきて、東京では出場機会に恵まれず移籍ということになったけれど、新しい場所での活躍を祈っています。

昨年序盤、東京の大躍進の立役者の一人だったエメルソンは契約延長せず。重力がないみたいなドリブル、いて欲しいところに必ずいてくれて、びっくりするようなところへ絶妙なパスを出すあのプレーには、何度も驚かされ、わくわくさせられました。髪に青赤の紐を編み込み、東京になじもうとしてくれた陽気なエメのことを忘れないよ。

ノブさんは現役を引退してFC東京の普及部へ。
わたしはノブさんの東京での(たぶん)全ゴールをスタジアムで見ていると思う。等々力で、小瀬で、駒沢で、ノブさんが決めたゴールは、何百回というトライの末に生まれた結果だったのだと改めて思い出します。これからも東京のために力を尽くしてくれることに感謝します。長い現役生活、お疲れさまでした。ほんとうにありがとうございました。

それからフミさんが東京を離れ、古巣の横浜F.マリノスのトップコーチに就任。東京との対戦のときはお手柔らかにお願いします。また戻ってきて、いつか東京で監督になってくれたらうれしいな。

みんなの人気者・荻くんは甲府で1番を背負うことに。期待の表れですね!選手日記でのあの文才と人間観察力もさることながら、国立ヴェルディ戦での落ち着いたセーブも、とても魅力的でした。荻くんの記念すべき東京での1勝を見られたこともうれしかったな。また会いたいです。甲府でがんばれ!

山形でもやっぱり怪我が多かったリチェーリは母国ブラジルのバイーアへ移籍。彼女とはどうなったんだろう(笑)。まだまだ若いリチェ、セレソン目指してがんばってください。楽しく、そして太く長い選手生活を送って欲しいな。

今季こそ東京に帰ってきてくれることを期待していた増嶋は京都へ完全移籍。いい先輩やライバルに恵まれ、サポーターにも望まれての京都移籍なので、さみしいけれどこれからの活躍を祈るしかありません。ああ、でもあのかわいい泣き顔はちょっと忘れがたいわ(笑)。

わたしが東京を好きになったとき、よくも悪くも(笑)「東京のFWの代名詞」だった戸田さんが引退、大学で指導者になるとのこと。清水へ移籍してすぐの大怪我がなければと思うと・・・。
浄くんからのS気味のパスにギリギリのところで追いつくみっちゃん、試合終盤まで全力で走り続けるみっちゃん、幾度となくチャンスを作り出すみっちゃん、そしてシュートを外すみっちゃん。ユベントス相手に先制ゴールを決めるみっちゃん、久しぶりの味スタで、古巣東京相手に清水での初ゴールを決めるみっちゃん。Jリーグファンじゃなきゃ名前も知らない地味な選手だったかもしれないけど、わたしはずっと忘れません。お疲れさまでした。

引退といえばもう一人、こっちはW杯にも出場した元日本代表・福西さんも。愛媛でがんばるという選択肢はなかったらしい。まあ、いろいろあるのだろうけど。
東京にいたのはたったの1年だったけど、彼のおかげで拾った勝ち点も多かったし、いろいろ学んぶことも多かったように思います。タレント業とかいう話もありますが、ちょっと低めの声をこころがけると吉じゃないかな。


去年途中から柏でプレーしていたクリはレンタル延長、たっちゃんも東京でもう1年。佐原さんもレンタルながら東京への残留を決めてくれました。今年もよろしくお願いします。
森村くんが水戸ホーリーホックへレンタル移籍。レギュラーでばりばりやって、成長して帰ってきてくださいな。

今季は新たにJ2からDF平松くん(笑顔が超好みなんですけど!)と中村北斗が、高卒ルーキーとして米本くんと田邉草民が加入。4人ともけっこう早めに東京デビューの日が見られそうで楽しみ。

キャンプレポートやトーチュウによると、どうも梶山の今季にかける意気込みがすごいらしい。あと今ちゃんが練習試合でゴールに絡んでいるのは心強い。この二人が一年を通して高いレベルでプレーしてくれたら順位は必ず上がると思うので、ほんとうに期待しています。

さ、あと一週間!ドロンパくんに会えるのも楽しみだなぁ。開幕戦イベントの話題がちっともあがりませんが、ドロンパくんの味スタデビューだけで十分かしらん?
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-02-28 22:55 | FC東京2009

チケット&チケット

チケットひとつめ。
2009年シーズンのSOCIO年間チケットが昨日届きました。得点は携帯ストラップ。ちょっと重そうだし傷つきそうなので、携帯にはつけずにとりあえずしまっとく。こないだストラップが切れちゃってから携帯になにもついてなくて不便なんだけど、ドロンパくんのかわいいストラップできないかなぁ。しっぽがいいよ、しましまふさふさのしっぽストラップがあったらぜったい買う。

で、チケットふたつめ。
Rock in Japan Fes.2009の3日間通し券。・・・は、まだしばらく振込期間があるので来週するとして、宿泊ツアーですよ。今年もやっぱり出遅れて、Aクラスホテル宿泊のみ(2泊)がすでにSOLD OUT。なので去年と同じ2泊+送迎バス+往復バスのツアーを確保しました。今年は水戸駅周辺がいいなぁ〜。宿が日立だと1時間くらいかかるのよね。

ユニコーン観るぞー!!
(月末だけど休みとるぞー!!)
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-02-21 18:43 | Rock in Japan Fes.

ねむいけど見る

日帰り出張から戻って、深夜にFC東京ホットラインの録画を見ています。

三田ちゃんが風邪でダウンとのことで、MCに代理で田野辺美鈴さんが登場です。「平山選手は知っている」とのことですが、ういういしいねぇ。
自分がわかってないことをしゃべるのは難しいんだろうね。気のせいか、目黒さんのしゃべりが流暢に聞こえるような・・・いや、さすがにそれはないか。「開幕モッドへ、とつぬーです!」って言ったよいま。

最後は大竹のインタビュー。身体がっちりしましたねー!胸板厚くなって、首も太くなったような。今季はエメもいなくなってしまったし、梶山と大竹のユース出身ヨーヘイコンビがFWとうまく絡んで、大量得点につながったらいいよね。期待してるよ〜。

来週には三田ちゃんが戻ってきますように。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-02-14 01:07 | FC東京2009
昨夜は久しぶりにちゃんと代表戦を見たんですよ。テレビでですけど。

日本の力み具合に比べて、オーストラリアは余裕なのか時差ボケなのかしらんけどまあ緊張とはほど遠いところでプレーしてましたね。前半なんて汗もかいてないみたいに見えたよ。「ドイツで?そういえば日本に勝っちゃったっけ」ぐらいにしか思ってないんじゃないかしらん。日本のテレビは向こう10年くらい「宿敵オーストラリアにドイツでの屈辱をうんたらかんたら」とひっぱるんだろうな。

長友は左SBでスタメン、今ちゃんはベンチで出番なし。
終盤の長友のクロスに玉ちゃんが飛び込んだところで決まっていれば最高だったんだけどなぁ。シュートは打ってたけど枠外れてるか正面かでたいして惜しくもないのばっかりだった。松木さんは「ゴール前に飛び込む人数が足りない」と言ってましたが、そもそもそういうメンバーじゃないじゃんね。岡崎もフィンランド戦ではよかったけどオーストラリア相手になにかできるような雰囲気もってないし(すいませんね個人的にあんまり好きな選手じゃなくて)、松井と交代であのポジションに置くなら安田のほうが長友とのコンビネーションいいんじゃないかとか、田中さん(大)は何本パスミスしてんだよとか長谷部のショートパスがこわすぎるとかいくら代表でも都築だけは応援しかねるとかいろいろあるんですけど、文句たらたらな内容でもいいから勝ち点3とって欲しかったよ・・・。
W杯本番の本気のオーストラリア相手に大逆転負けしたときより、それほど目の色変えてもいないオーストラリアとホームで引き分けるほうがよっぽどくやしいよ。

とか言って、まだ最終予選は続くわけだから勝ち点1でも0よりましってことで、次また応援するんですけどね。テレビでですけど。
あーあ、(はい、ここでお決まりの)はやく東京の試合が見たいなぁ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-02-12 23:56 | サッカー日本代表

2009シーズン日程

2009Jリーグの試合日程が発表されてます。なかなか思うようにいかないですねぇ。

開幕戦がホーム新潟戦って何回め?山形アウェイが平日の夜だよ!モンテスとディーオに会いたかったよ・・・。鹿島アウェイも日曜の夜だし、大宮アウェイは行けなそうだし、京都アウェイは鹿児島だし、終盤戦は日曜開催が多い・・・むー、今季はアウェイ少なめになりそうです。あとナイター多いね。
しかも最終節が新潟かぁ・・・12月5日に「寒くても日帰りでもぜったい行く!」というような状況になっているといいんですけどね(^-^;
ナビスコ予選は6試合、ホームは味スタ・国立・駒沢ですか。予選Gr最終節が清水ってのがまた嫌な感じ。あ、でも今年は「清水に勝てる年」かしら(笑)。

今夜はオーストラリア戦ですね。
長友くんがいきいきワンワンと左サイドを突破していく姿が見たいです。
勝ちますように。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-02-11 15:08 | FC東京2009

シオちゃん、おだいじに

体調不良でグアムキャンプを離脱して入院・検査していたシオちゃんですが、「壊死性虫垂炎で全治3〜4週間」との発表がありました。原因不明の難しい病気ではなかったことにはひと安心なのですが、いかに鍛えているスポーツ選手といえども手術ってやっぱりおおごとです。完全に治して、十分トレーニングを積んで、元通りに動けるようになりますように。開幕戦にシオちゃんが間に合わないかもしれないのはとても心細いですね。
シオちゃん、おだいじに。復帰を心から待ってるよ。

ナオと草民もインフルエンザで入院していたようですね。ナオは日記によると予防接種受けてたけどかかってしまったようで・・・こわいですね。
わたしもできるだけマスクしたり、職場でも手洗い・うがい・水分補給を欠かさないよう気をつけています。それでも鼻がぐずぐずいっているのはもしかしたら花粉かも。花粉症にも特効薬ができればいいのになぁ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-02-10 00:28 | FC東京2009

四大陸フィギュア2009

週末いかがお過ごしですか。
昨日は早起きして家事して、「20世紀少年」観てきました。映画は今年一本めです。いま観たいなと思っているのは「誰も守ってくれない」「余命」あと「007」は前作をDVDで観る暇があれば、かなぁ。チネチッタで「おくりびと」のアンコール上映をやっているので観に行きたいな。「余命」はいま原作を読んでいるところです。

今日は午前中オケの練習に行って(来週本番なので)、午後は四大陸フィギュアの録画をまとめて観ました。去年はグランプリシリーズも全日本もレビューできなかったのですが、四大陸も観るのがやっとです。ううむ。

パトリック・チャンが素晴らしかったですね。特にSPの集中力!演技の終盤に向かって会場が異様な雰囲気になっていくのがテレビ越しにもよくわかりました。鳥肌立った〜。その後のライサチェクも高得点だったけど、パトリックちゃんのほうが品があって好みのタイプなんですよー。ライサチェクの印象が薄くなるってすごい存在感だよパトリックちゃん。バンクーバーに向けてカナダがいろいろつぎ込んで作り上げた新兵器がこれか。
小塚くんは今シーズンのいい調子を落とさず3位に。4回転の失敗は織り込み済みというか、失敗してもダメージないような練習のしかたをしてるんだろうな。世界選手権で4回転降りられたらメダル確実かしら?

女子はキム・ヨナのSPに尽きる。あとはロシェットの筋肉を鑑賞する大会だったようです(笑)。浅田はどっか傷めてるんでしょうか。来月までに万全になってくれるといいのですが。あとタラソワっていつもいない気がする・・・。

NHK杯と全日本フィギュアで素晴らしい演技を披露して完全復活を果たした鈴木明子ちゃんですが、今大会はジャンプのミスがあって得点が伸びず、悔しそうでした。わたしの中で「2008年ベストプログラム」に認定されている、あの素晴らしいリベルタンゴを世界の舞台でも披露してもらいたかったのですが残念。四大陸のエキシは15日深夜に放送とのことです。

四大陸選手権といえば村主姉さんですが、表彰台には届かないながらもジャンプの調子もよく、気持ち良さそうに滑ってました。よかったよかった。ギリギリのところから末脚を爆発させるのが姉さんですからね。
バンクーバーまであと一年。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-02-08 17:42 | フィギュアスケート

オッキー発見♪

東京スカパラダイスオーケストラ『スタジアムへ行こう』の着うたフルをダウンロードしてみた。
スタジアムで聴いてたときは、はじめさん、加藤くん、欣ちゃんの声ぐらいしか認識してなかったのだけど、携帯で聴いたらオッキーの声がちゃんと聴こえたよ。
一番の「ラララーラララーエルシクロ〜ン」のあたりのヴィブラートがかかってるのが天才・沖祐市の声ですよ。

新しいアルバム買わなきゃ。『You'll Never Walk Alone』も入ってるんだよね。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-02-05 23:12 | FC東京2009