SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バンクーバーオリンピック前、大事な世界選手権。早くスカパーで全選手の演技が観られるようになりたいな。
忙しくて柏戦も結果しか観てないのですが、眠くても男子FSを今夜中に見ないと結果がわかってしまうのでがんばります。明日も仕事だけど。

世界選手権初出場の無良崇人。2回の3Aが決まって調子が出たのか、自信を持って滑ってましたね。3Sの失敗はもったいなかったなぁ。日本選手権のときよりまた大人っぽくなって、五輪代表争いにもがっつり食い込んできそうな勢い。

織田信成、「ワルソー・コンチェルト」。冒頭のクワドルプルをばっちり決めました!かっこいい!3Aでステッピングアウトも、その後のジャンプはノーミスだったのに、コンビネーションジャンプをひとつ多くなってしまいました。3Sのあとに3Tをつけちゃったのが即興だったのかな?もったいない。SPで壁にぶつかったのはスピードが出過ぎたそうです。以前にも増して身体が絞れてるというか、足が長細く(?)なってる気がする。このプログラムは気品があって力強くて好きだわ。ラストの深いエッジワークを駆使したSlStとコンビネーションスピンで会場から万雷の拍手。ああ、でもやっぱり得点は伸びず、141.67。トータル218.16で暫定首位に。もうー、ジャンプの数え間違え禁止!

ジェレミー・アボット。SP10位か、どうしたんだろう。流れのある、音楽に合ったいい演技だったんだけど、アクセルジャンプの着氷失敗が響いてしまった。GPファイナルのアボットがもう一度観たかったなぁ。

ここから最終グループ。
今シーズン一番勢いのある若手、パトリック・チャン。最年少優勝してもおかしくない。最初の3Aはスピードも高さも幅も文句なし。難しいジャンプほど美しく決めるのが今シーズンのパトリック・チャンの恐ろしいところです。スピードにのった、淀みない、迷いのない演技です。いいなぁ。後半にさしかかるところの3Aのあとが1Tに、ループジャンプがトリプルの予定がダブルに。そうは見えないけど緊張とか重圧とかあるのかしら。いや、でもラフマニノフのドラマチックな音楽をよく表現していて、素晴らしい演技でした。いつまでも観ていたいわ〜。客席はスタンディングオベーション。トータル237.58でトップへ。

イタリアから出場のサミュエル・コンテスティ。銃持ってる?小芝居王の系譜か?
とか思いながら観たら、ほんとに面白い演技でした!観ていて心をぐぐっと掴まれる感じ。表現力だけじゃなくてスピンのポジションもしっかりしてるし、スタミナもあるし。曲調がころころ変わって、ディズニーオンアイス観てるみたいな気分になりますね。ジャンプで終わるという変わったフィニッシュ。ほんとにこれは世界選手権のFSですか(笑)。226.97で2位に。小塚くんはここを超えられるか?

小塚くん登場。がんばって!「ロミオとジュリエット」。
今回は4回転飛ばないのか。3Aはコンビネーションにならず、緊張してるのかな。スピンやスケーティングはしっかりしてて伸びがあっていつもどおり。感情はいつもより入ってた気がする。技術的なことより、小塚くんの情熱的な演技を見られただけでうれしい。会心の出来ではなかったと思うけど、今シーズンのことをずっと思い出していたら最後は胸にせまるものがありました。お疲れさま、いい演技でした。FS142.83、トータル222.18で暫定3位に。

きた!トマシュ・ヴェルネル。SPで調子良さそうだったので表彰台期待してます。最初の4T+3T、3Lz、3Aと立て続けに決めて音楽に入り込んでいきます。タンゴ似合うねぇ。CiSt素敵ぃ〜。後半のトリプルがもったいなかったですが、オリンピックに向けて調子を戻してきてくれてよかった。

SP2位のエヴァン・ライサチェック。SPを見る限りでは今回はライサチェックの大会なんじゃないかと。すごい歓声だ。「ラプソディ・イン・ブルー」。
流れにのって3Lz+3T、3A、そして3S。ここまで序盤ノーミス。CiStはリンクがすごい狭いみたいに見える。終盤もステップから3回転のコンビネーションジャンプを決めたり、盤石です。SlSt、ラストのスピンへと会場がコンサート会場のような盛り上がりでした。スピンしながらガッツポーズって、バランス崩さないものなの?うわー、これ観てたお客さん幸せだろうなー。完全復活ですね。159.53ってすごいな。トータル242.23でトップに!

悪役(笑)ジュベール登場。「マトリックス・リローデッド」。
憎らしいほどきれいな4T、3A+3T。ジャンプのスピードが別次元だよなぁ。3Aでステッピングアウト。でもそのあとのジャンプは乱れず。ライサチェックのあとで滑りにくいとか、そんなの関係ないんでしょうよこの人には。ほんとにもー。このクールなプログラムにもあの不思議なステップを入れるのねこの人は。うわっ、最後の2Aで転倒!なにやってんのジュベール!びっくりした!
FS151.57、トータル235.97で2位に。
ああ、あの変な転倒、あれがなかったら優勝だったのに・・・。

結果、1位ライサチェック(初優勝おめでとう!)、2位パトリック・チャン、3位ジュベール。4位にヴェルネル、5位コンテスティ、6位に小塚くん、7位織田くん、8位デニス・テン。デニス・テンは15歳ながらラフマのPコンで素晴らしい演技だったようで、放送がなくて残念。無良くんは15位。
日本はバンクーバー五輪への出場枠3枠を確保しました。よしよし。

さてとりあえず寝ます。明日は女子SPを録画しながらバーレーン戦を見るために残業なしで帰宅できますように。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-03-28 01:08 | フィギュアスケート

今季初勝利!

J1第3節 FC東京1−0モンテディオ山形(FC東京公式)

Jリーグ第3節はホームでモンテディオ山形に1-0で勝利。
今季初勝利、今季初勝ち点、今季初完封、権ちゃんプロ公式戦初勝利、羽生さん東京で初決勝ゴール(だよね?)、米本くんプロデビュー、うれしいこといっぱいのホームでの勝利でしたね。城福監督と土斐崎コーチのお誕生日もおめでとうございます。

山形さんとは初めまして。ユニフォーム黄色いですねー。新潟といい山形といい、ユルネバを静かに聴いて(?)くれるのはなんだろう、お国柄?
J1初昇格とはいえ磐田から6点取った攻撃力や勢い、名古屋とドローに持ち込んだ粘り強さはとっても怖かった。でも、「格下だ」と油断したりすることがなくてよかったのかも。まだ見ぬ助っ人FWがいるようなので、その選手がよければ開幕前に言われていた「ダントツ降格候補」なんてことはないでしょう。

MOTはナオに一票。自分のコンディションがいいだけじゃなく、チームへの貢献度が高かったと思います。素敵なボール奪取が2回もあったしね。
佐原さんが戻ってきたDFラインは落ち着きを取り戻していたし、権ちゃんもいいセーブがあったりお立ち台でも落ち着いてた(笑)。はきはきしてて感じのいい子だよねー。弟に欲しい弟に。そういえばいまどきの若いもんは「おおげさに」を「オオゲに」と略すのですか?(携帯サイトより)
梶山は少しのミスがあったものの、東京の真ん中に「君臨」してる感じが日に日に増してきてますよ。わくわくするなぁ。でも今のやり方では負担が大きすぎないでしょうかね。
梶山の相方今ちゃんは、自陣ゴール前では強いんだけど、相手ゴール前でも活躍して欲しい・・・。ピンチを救うだけじゃ物足りないのよ〜、チャンスにも絡んでくれなくちゃ。ノープレッシャーなのにボールを持つと後ろ向きにくるっと回って横か後ろにパス出すのはもう、癖になってるんじゃないかと。あの状態で代表に呼ぶ岡田監督もよくわからん。でもナビスコ予選で米本くんや浄くんやブルーノさんや、練習試合には復帰している様子のサリさんが出てくるのも楽しみだったりする。
カボレ先生は本調子ではなさそう?あのシュートは入って欲しかったし、あれが決まってたら3-0くらいで勝てた気がする。あと平山がんばってた!ちゃんと機能してたじゃないですか。笑いもとってたけど・・・平山見て笑う余裕(1点差とはいえ)がある試合はいいね(笑)。早い時期に今季初ゴールが決まれば波に乗れるんじゃないかなぁ。

実は試合中は心ここにあらずだったので(ちゃんと応援してたつもりだけど)、改めてMX録画見てから書きました。もうすぐフレッツ光が開通するので、そしたらスカパーも見られるようにしちゃおう。今季はあんまりアウェイに行けなさそうだし、週末の時間の使い方も変わってきそうなので。


(追記)
いまこのエントリを書きながら「やべっちFC」見てたのですが、ACLで勝った鹿島サポーターが大迫選手を「大迫!来い!」と応援席に引っ張り上げて挨拶させてる映像を見ました。なんていうか、文化が違うってだけでは説明できない気持ち悪さを感じた。事故がないように、ってスタッフは止めないんだろうか。それに、選手を応援席の中に呼びつけるってどういう上から目線?選手とサポーターが勝利の喜びをわかちあうって、ああいうことじゃないと思うんだけど。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-03-23 00:53 | FC東京2009

「さり散歩」

携帯サイトの選手日記に(浜野コーチ以来の)大人登場!
大人のサッカーノートは大学ノートじゃないんだわー。
「さり散歩」ってタイトルもまた…。
これから更新が楽しみですね。

さて、これから一泊旅行に出ますので、明日の日記の下書きでもしておこうかな。

 埼玉スタジアムで浦和に勝つとこ、わたしも生で見たかったな~。
 帰ったらビデオでカボレ先生のゴールシーンを堪能しなくちゃo(^-^)o


さ、行ってきます。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-03-13 10:00

始まった!

J1第1節 FC東京1−4アルビレックス新潟(FC東京公式)

2009シーズン開幕です!楽しくも苦しい、苦しくも楽しい日々が始まりましたね。
前半は妙に落ち着いてるというか、後半カボレと大竹かたっちゃん入れれば点入りそうかなーなんて思いながらぼーっと見てしまいました。
2失点めがすべてだったなぁ。東京もああいう勝ち方することありますよね。開幕戦だからがっくりきちゃいますが、修正するべきところもわかっているんだろうし、切り替えてくれるでしょう。
権ちゃんは結果はともあれ、プロデビューおめでとう。負け知らず、無失点のGKなんていないんだし、これを次への糧にしてくれる選手だと信じているよ。がんばれ!
あと平松くんは熱血系ですなー。頭から突っ込んで流血してましたがだいじょうぶか。ポカミスもあったけど、あんなのはモニも佐原さんも覚えがあるもので、「二度とやんねーぞ!」と思っていただければ。モニは安定しててなにより。

ユースケは見違えましたね。ナイスゴールでした。ただ、赤嶺との役割分担はよくわからず。選手交代した後のブルーノさんとか、羽生さん抜けたあとのつなぎの部分とか、課題はたくさんありますね。それが試合を追うごとにどう変化していくのか見るのが城福東京の楽しみ方だとわたしは思ってます。

それにしても、てっきり最下位スタートかと思いきやうちより下位が2チームもいたよ。びっくり。山形すごいね。


試合前にはノブさんの引退挨拶。よく通るさわやかな声でした。こちらこそこれまでありがとうございました。新潟サポさんからもノブオコールが起こってました。奥様と双子ちゃんとの記念撮影は微笑ましかったですね。絵になるご家族だわー。

ドロンパくんは今日は顔見せ程度でしたね。ダンスほんとにうまいんだなぁ。ふさふさしっぽストラップは売り切れで残念でした。選手と一緒に入場して、スタメンの記念撮影にも納まるんだね。マスコットがいるってこういう感じなのか〜。隣に立った梶山が手のやり場に困って頭の角(?)をさわってみたりしてました。
通常のホーム戦でどういうお仕事をするのかはまだ決まってないのかな。近くで見たいのでコンコースでお出迎えとかして欲しいなぁ。

来週はお出かけの予定ですので、アウェイ浦和戦は帰宅してからTBS録画で見ます。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-03-08 01:11 | FC東京2009

もう3つ寝ると

☆開幕戦イベントはドロンパくんショー&ノブさん

ノブさんにありがとう&これからもよろしくの挨拶をする場ができてうれしいですね。ドロンパくんショーは開幕イベントなの?毎回あるわけじゃないのかなぁ。

☆「ただの友達です」

甲府のヴァンくんに彼女が!?1年会わないうちになにが・・・と思ったら、フォーレちゃんは「ただの友達です」と宣言
「J1に昇格したら彼女になってあげる」とか、そういう設定はどうですか。新しいマスコットの関係じゃない?(笑)

☆カボレ先生おかえりなさい

パパの容態が快方に向かっているとのことで、カボレさんが東京に帰ってきてくれました。
わたしにも経験があるけど、家族が病気なのに近くにいられないというのはとても精神的につらいことだと思うのです。それなのに開幕戦に間に合うように(出場できるコンディションかどうかわからないけど)日本に来てくれたことに感謝します。それから、カボレパパの快復をお祈りしています。

☆コンディションはいかがですか

長友は開幕に間に合いそうですね。北斗が左足首負傷という情報がありますが、お願いだから軽傷で済みますように。こうなるとトクが頑丈なのがほんとにありがたく感じるよ。
佐原さんはTMには出場しているのかな。土曜日は平松くんとモニのドキドキCBか?
あと、シオのお見舞いに行ったエントリをアップしてくれるやさしい浄にいさんが今季TMですでに3得点しているのが気になっています。中盤での出場かな?ブルーノ、今ちゃん、羽生さん、梶山、浄くん、サリさん、下ちゃん、米田くんに草民くん・・・中盤の層厚いですねー。


あと3つ寝ると開幕戦。
ていうかいいかげん寝ないと、わたし。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-03-05 01:54 | FC東京2008