人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

メイドインジャパン at 日本武道館(追記しました)

KING OF STAGE、RHYMESTERのライブ見てきました。
そのうち追記する予定ですが、とりあえず覚えてる限りセットリスト。(4/1 ちょっと修正。『耳ヲ貸スベキ』の位置が自信ないな・・・泣きそうなコール&レスだった覚えがあるから最後の方だと思うんだけど)(4/3 いろいろ調べたりして補完。これで完成のはず…)

01.JIN-TRO
02.キングオブステージ
03.オイ!
04.逃走のファンク
05.耳ヲ貸スベキ
06.Walk on 〜Hey! DJ JIN Pt2〜
07.ライムスターイズインザハウス
08.BIG MOUTH
09.BIG MOUTH 2 1
10.BIG MOUTH 2 2
11.紳士同盟 feat. ROMANCREW
12.ブレックファスト・クラブ feat. MAKI THE MAGIC(キエるマキュウ)
13.ビッグ・ウェンズデー feat. MAKI THE MAGIC
14.隣の芝生にホールインワン feat. BOY-KEN
15.HEAT ISLAND feat.FIREBALL
(休憩:ライムスターダイレクト通販)
16.勝算(オッズ)s/w ゴスペラーズ
17.ロイヤル・ストレート・フラッシュ
18.ウワサの真相 feat. Full Of Harmony
19.The Blackbelt feat. PUSHIM
20.スタンバイ・チューン
21.現金に体を張れ
22.続・現金に体を張れ
23.911エブリデイ
24.グレイゾーン
25.Welcome2myroom
26.肉体関係 Pt.2 with 横山剣、菅原愛子(Crazy Ken Band)
27.音楽は素晴らしい s/w Scoobie Do
28.けしからん s/w Scoobie Do
29.This Y'all, That Y'all s/w SUPER BUTTER DOG
30.リスペクト feat. ラッパ我リヤ
31.「B」の定義 feat.CRAZY A
32.B-BOYイズム feat.CRAZY A, with Tokyo B-Boys
(encore)
(ライムスターがライブしにやってきた)
33.WE LOVE Hip Hop
34.ザ・グレート・アマチュアリズム with 竹内朋康
35.口から出まかせ with キングギドラ, Soul Scream
36.Wack Wack Rhythm Island feat.Rhymester(WACK WACK RHYTHM BAND)
37.ウィークエンド・シャッフル Feat. MCU, RYO-Z, KREVA, CUEZERO, CHANNEL, KOHEI JAPAN, SU, LITTLE, ILMARI, SONOMI, PES, K.I.N, 童子-T
(w encore)
38.And You Don't Stop
39.キングオブステージ
40.働くおじさん

メドレーも1曲ずつと数えるとなんと40曲、ゲストはざっと70人?B-Boysは12人だったと思うんだけど、WACKって10人だっけ。もっといたような気が…。
いったいどこで打ち上げする気なんだ(笑)。



(4/3追記)
1夜明け、2夜明けても覚めやらぬ興奮、です。こんなにも「出し切った」感のある(出演者も観客も)ライブはちょっとないですよ。解散ライブってことにならなくてよかった。でもそのくらいの脱力感。しばらくライムスとしてはリリースやツアーはやらず、個別の活動をして、また戻ってきます、というようなMCでの説明でした。あのー…夏フェスは…

全曲やるとまた疲れるので(笑)、ところどころ印象深かったところだけ感想など。
時間ぴったりにスタート。アンコールのサプライズ用サイリウムをすでに折っちゃってる人多数。ってわたしも鞄に入れようとして折っちゃった人ですが。

1万人の「オイ!」大合唱は迫力だったー。しょっぱなから一体感。
宇多さんから「今日はうんざりするほど長いよ」とのお言葉。Dさんの「『最後の曲です』って言ったら本気で喜ぶぐらい疲れるはず」っていうMCがおかしかった。
『聞き飽きたぜお前のでけえ口』合戦は、わたしの席が武道館の東3階席(ほんとはあそこは2階席と言うのだけど)で真正面に西スタンドの観客がいたので、ほんとに対抗し合ってるみたいでした。ちょっとストレス発散(笑)。

最初のゲストはロマンクルー。将絢かっこよかったなー!オダギリジョーを間近で観たときの感動に近いものが。そして大好きな「ビッグ・ウェンズデー」で叫び、BOY-KENに大爆笑し、盛り上がったところで本編前半終了。

「ダイレクト通販」は、3人が面白映像でツアーグッズを宣伝。タオル編のDさんの「いい顔」が忘れられません。後半のMCでは「もっとかっこいい映像にしようって言ったのに」と愚痴ってました。DVDにも特典映像で入れてくれないかな。あと、ステージ両脇の円いスクリーンに映し出される映像も曲によって凝ってました。

後半スタートは「勝算(オッズ)」のイントロを歌いながらせり上がるゴスペラーズから。ソニー祭り以来の共演になるのかな?他のお客さんもけっこうどよめいてましたね。1曲歌って、そのまませり下がってゆく(笑)5人に宇多さんが「なんて贅沢なゴスペラーズの使い方!」と。もうちょっと後のMCで宇多さんが「村上くんは相当怒ってて、『俺ら今日はコーラスマシーンに徹しますから』とイヤミっぽく言われた」と言ってましたが、あんまり歌うと会場のノリも微妙になっちゃうので(苦笑)あれで正解だと思いますよ。弟分の面目躍如。せり下がりながら「10!J!Q!K!A!」と一緒に指さしてたのは酒井さんでしょう。真夜コー(なつかしい)でもよくライムスの曲流してたもんね。

F.O.Hの紹介でPUSHIM姐さん登場。たぶんこのへんでクールダウンしておきたかったんだと思うけど、わがままを言えば「SHOW STOPPER」歌って欲しかったです。

20-25は長めのメドレーで。去年の野音で聴けなかったグレイゾーンメドレーってこんな感じかな。「続・現金に~」のJINくんがオットコマエでした。儲かってますかー!

通常のツアーなら一番盛り上がるところに持ってくる「肉体関係Pt.2」をここで。CKBから剣さん&愛子ちゃん登場でした。剣さんによる次の曲紹介「音楽は素晴らしいーーネ!」からScoobie Do登場。「けしからん」は楽しかったなぁ。Scoobie Doともう1曲、と言ったときに「This Y'all, That Y'all」かと思ったら違ったので、わたしの中で「もしやSBDも来るのか!」という期待が湧いてきてさらに興奮してました(笑)。ああ、タカシくん。(←それだけかよ)

ラッパ我リヤ、CRAZY-Aと大御所ゲストが続いて本編(やっと)終了。頭で回ってたアキラさん、45歳だって!ひょえー。

アンコールも騒ぎっぱなし。Dさんがブログでサイリウムのことに触れてくれてよかった。「レッドゾーン」とまではいきませんでしたが、きれいだったよね。
キングギドラ&Soul Screamにも感激。幕張とWヘッダーしてくれたジブ兄さん、素敵です。K-DUBが熱いMCしてました。

WACKで終わりかと思いきや、最後の最後に一番大人数なのを持ってきて大騒ぎ。今日はRIPも揃ってましたね。
この日は武道館の外の桜が満開でほんとにきれいだったのですが、ステージ上もお花見大会みたいでしたね。たぶんみんな飲んでたんじゃないかと。近所迷惑ですよ(笑)。GAKU兄さんだけ欠席でしたが、「ウィークエンド・シャッフル」がライブでコンプリートされる日は来るのか?

Wアンコールは3人だけで。「俺らもいい年なのにいつまで経ってもこの調子」というリリックが、今日のこの日のためのようでちょっと泣けました。

「金のためじゃない、ラッパーが一番嬉しいのは『お前のラップかっこいい』と言われることなんだ」というDさんのMCは、文字にするとクサいけれどとっても沁みました。その後ラッパ我リヤ、CRAZY-Aが出てくるのはもう、反則だってば。
行ってよかったなぁ。歴史的瞬間に立ち会った気分。

DVDは夏にリリース予定。マボロシも再始動。しばらくはこの余韻でがんばれそうな気分です。
by babyleaf_6 | 2007-03-31 23:16 | おんがく